プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。
昨日彼(29歳)から別れ話をされました。付き合って4年半です。
理由は「今年は今まで以上に仕事が忙しい、お前に構ってあげれなくなる。ツライ思いさせるし、自分としてもツライから別れよう」。他に女が出来た?私に冷めちゃった?と聞きましたが、それは絶対に無いと言いますし、実際私としてもそれは無いと思うんです。なぜかと言うと、1月4日までは普通に話もしたしメールもしました。その内容も「今年もよろしくね♪」とか「この3連休はココに行こうね!」など。昨日も別れ話をするまで、いつも通り手をつないで歩いたんです。なのに何故突然?って感じなのですが、仕事初めの1月5日に仕事上で落ち込むことがあったみたいで。その日彼は仕事初めでしたが、会社自体は2日目で周りの人はバリバリ仕事してるのに「俺だめだな。」って凹んでたんです。
タイトルにも書いたとおり、彼との別れ話は3度目です。
以前(3年前)も同じような理由でした。”重要な試験があるからそれに集中したい、だから構ってあげられない。”
結局その時は一旦別れて1ヶ月ほどして彼から「やっぱりやり直そう」という連絡がありました。
その時も私は「私は待ってるから」と言ってひたすら待ちました。あの時に、私の気持ちを分かってくれてたと思っていたのですが、今回また同じような理由で、それもまたショックでした。
一晩考え抜いてやっぱり私は彼が好きです。頑固なところもひっくるめて好きになっちゃったから周りになんて言われても彼を受け入れたい、別れたくありません。
それも彼に伝えましたが、「それじゃお前に悪い」の一点張りです。
とりあえず月末くらいまで時間を置いて、また話をする事にしています。
彼のこと理解不能と思いますが、彼を動かすいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは。


辛い気持ち、わざわざ報告しなくってもよかったのに…
丁寧にありがとうございます。頑張ったよ。ほんとに頑張ったよ。
伝えられるだけ精一杯の気持ち、全部出し切れたと思います。
彼の気持ち、ちゃんとこっちに向いてくれてなかったようで残念ですが
ノンノンさんの切実な想いは届いたと思います。
彼を無理に忘れなくていいからね。
今しばらくは「振った事後悔させてやる」の勢いで自分を磨く時間にして
少しづつ自信を取り戻していって、笑顔を探そうね。
キラキラ輝いてるノンノンさんに彼が後悔する日、帰ってくる日きっと来ます。
そして彼がアプローチしてきた頃、別にもっと魅力的な人がいるかも。
「私の大切さやっと分かってくれたか」って許せる日が来るかも。
決して4年半の付き合いは無駄な時間じゃなかったよ。
半年後か…1年後か…きっと笑って運命の人と優しい時間を過ごしてるから
今は少し疲れた気持ち、癒す時間にしましょ(^-^)

私も3年半付き合ってた人に「他に好きな人できた」って振られちゃって
最後のデートをした日、空港で人いっぱいいるのに私、大泣きして
顔ぐっちゃぐちゃで…最後に手をつないでもらって…
今思えばくさいドラマみたい。立ち直るのに半年かかったけど
見返してやる!の気持ちでダイエットに専念し、痩せてキレイになって…
別れて8ヶ月後頃、会う機会があって元彼に後悔させる事成功!
もし再会してなくてもその頃は自分に自信取り戻せて平気だったよ。
ノンノンさんも今は自分磨きに専念して、
そして最後までがんばった自分を誉めて、過去を責めないで
前向きにがんばって下さい。いつかまた笑顔戻りますから(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで温かいお言葉ありがとうございます。随分気持ちも落ち着いてきました。彼とのこと、思い出にするにはまだ傷が深くて無理だけど、そのうち時間が癒してくれるかな、って思ってます。
今頃彼はどんな事考えてるのかなー、なんて考えちゃうし、前みたいに復縁できないかな、なんて思いも捨て切れてはいませんが、そればっかりを期待して待つのは嫌なので、自分自身を大事にすること&新しい出会いにもちゃんと目を向けてゆっくり過ごしていきたいと思います。縁があれば彼とも再会できる、それが彼氏としてじゃなくても、それも運命かな、って。
気長にいきます。皮肉にも先月末は私の29歳の誕生日で、29歳早々フラレたという結果なのですが、落ち込むだけ落ち込んだので、あとは浮上するのみ。がんばります!

お礼日時:2006/02/07 23:55

そっかぁ…。



悲しみも疲れもストレスもさぞかし溜まって居ることでしょう。
何せ平坦ではない4年半を過ごして来たのですから…。
おつかれさま。そして最後まで現実から逃げずよく頑張ったね。
4年半の付き合いですから、今は自分の心の一部が無くなったのかと
思うほどの喪失感と悲しみでしょう。それは仕方がないことですよね。
それを受け止めいつの日かの春には笑顔で過ごせて居ると良いですね。
今はのんびり過ごし冬から春への移り変わりを感じてください。
心の春はまだ少しばかり遠いかもしれませんが、
早く暖かくなるといいですね。それまでは例年より暖かくして
風邪などひかぬよう過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるお返事ありがとうございます。きちんと別れてからは1週間ですが、初めの別れ話からは約1ヶ月ということもあり、心は随分落ち着いてきました。もう私に出来ることはない、諦めるしかないんだよ、って毎日自分に言い聞かせてるところです。
正直な気持ちとしては、諦め7割、期待3割って感じかなぁ。期待っていうのは「復縁」ってことです(苦笑)だけど、これ以上傷つく勇気が無いのも正直なところなので、私から何か行動することはたぶん無いと思いますが、必然なり偶然なりもし彼と再会することがあれば、ちょこっとくらい「惜しいことをした」って思わせてやろう、自分を磨こうって思ってます。

お礼日時:2006/02/05 23:34

再びkotoriです。

何度もおじゃましてすみません。
参考になってほんと嬉しいです。そして長いお話しありがとうございます。
私自身もアドバイスしながら今、平和な毎日に慣れてきてて
また同じ過ちを彼にしていないかなってここ数日考えなおす事ができました。
No.5で私が書いた
「励ますと同時に自分の弱い面をいっぱい話して彼に優位を感じてもらう」
今感じたのですが、自分が挫折したり思い通りにならない事あって苦しい時
手を差し伸べて励ましてくれる存在はすごくありがたく感謝しますが、
もし何度も何度も挫折しては励まし挫折しては励ましが続くとだんだん…
自分が惨めになり、励ましてくれる人に感謝しつつも劣等感を感じますよね。
それは親でも兄妹でも親友でも。まして相手が恋人なら…
男の自分がしっかり彼女を守って支えたいのに
自分ばかり励まされてばかりだなんてみっともなくて顔を会わしにくいはず。
だから、もっと彼女側も弱い部分さらけ出して
ちょっとくらいウソでも演技でも悩みを話し、頼り、彼に励ましてもらう。
そういう時間も大切なんだな…って今、なんとか文章になりました。
何度も長文投稿するのはみなさんにご迷惑かけるんじゃないかなって
最近控えてたんですけど…どうしても書きたくなって来ました。すみません。

彼は繊細でちょっと弱きな性格のせいでよく「落とし穴」に落ちやすい人。
よく落ちては彼女が穴の上から応援の声をかけてくれてなんとか脱出します。
でももう何度も繰りかえしてる内に彼女に悪いなって思いはじめて
「自分でなんとかするから1人で先に行っていいよ」と弱気な発言をした。
どうしたらいいのか?
落とし穴に落ちた彼を、穴の『上』から引っぱり上げて助けるんじゃなくて
自分も穴に落ちて、弱ってる彼のお尻を『下』から持ち上げてあげる。
もし、彼が弱りすぎて上がる元気もなさそうだったら
一緒にしばらく穴の中で上がる元気が回復するまで『隣り』で静かに過ごす。
膝枕して頭なでながら「早く上がりたいけど今は疲れちゃったね~。」
「今はがんばんなくてもいいじゃん」って、はい上がる話は一旦休止。
そんな感じなのかな…。
「彼を信じて1人で先に行って待ってる」って選択もあるだろうけど
迷惑かもしれないけど、私はどうしてもそれができない性格…(苦笑)
だって恋人はどんな事あっても一緒に歩いていくものだと思うから(>_<)

>疑うほうが楽、信じるほうが何倍もしんどい。
>でも当人である私が信じることをやめたら、そこで終わり
本当にそうだな~って私も思います。本当にしんどい…。でも…うん…
あ~すごく深い言葉です。また新たに数日深~く考えそう。(^o^;)
ノンノンさんとお話しできてすごく良かったです。ありがとうございます。
彼氏さんとの次の話合い、うまくいきますよう心から祈っています。

この回答への補足

大変遅くなりましたが、ご報告です。
結果から言いますとダメでした。月末のちょっと前に彼から電話があり、「やっぱり考え直せない、別れて欲しい」といわれました。最後の最後まで、別れの理由は「仕事」であって他に好きな人が出来たとか気持ちが冷めたということは無い、と言われました。私がこの3週間で考えたこと伝えましたが、やっぱり何を言っても「それじゃダメだよ」の一点張り。納得できないけど平行線の状態をこのまま続けても2人にとってツライだけだから、別れを承諾しました・・・。この3週間、「お互いじっくり考えるための時間」に充てたつもり。私はいろんな方向から考えたけど、彼はきっと「別れを決めた、決めたことを貫く、早く終わらせたい」って事だけを思ってた期間だったのかな、って思います。1度目・2度目の別れの時もこうだったんです。。。1度言ったら何を言ってもダメで、別れてしばらくして考え直す・・・みたいな。別れてからの本当の意味での「1人の時間」、ここから彼が何か考えるのかもしれない。今回もそうなるのかどうかは分かりません。正直今はそれを少し期待もしていますが、反対に「3度目は無いよ」って思い込もうとしてる自分も居ます。相談した友達には「仕事が理由っていうのは表向き、他に理由があるんだよ。もう諦めろ」って何人にも言われました。確かにそう考えるのが自然、だけど彼を信じようって思ったから追求しませんでした。
今は悲しみと寂しさでいっぱいです。最後の日の彼の泣き顔と「最後のお願いだから・・・」と言って手をつないでもらったこと、その手のぬくもりが忘れられなくてツライです。また頑張りたいけど、頑張るところが無くてツライです。ここでアドバイスしてくださった方、本当にありがとうございました。今後、自分がどうしたいのか、気持ちを整理していきたいと想ってます。本当にありがとうございました。

補足日時:2006/02/03 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>もし何度も何度も挫折しては励まし挫折しては励ましが続くとだんだん…
>自分が惨めになり、励ましてくれる人に感謝しつつも劣等感を感じますよね。
自分の事を考えてみたらその通りでした。相手が誰であれ、私は自分のことを相談するのが苦手で、溜め込んでしまうタチです。周りから見ると「あなたは強いね」ってなるみたいだけど、実はそうじゃない。自分の情けない部分を見られたくない、惨めになりたくないって感じるから。私がこんなだから更に彼を追い込んじゃったのかも・・・。
>男の自分がしっかり彼女を守って支えたいのに・・・
この台詞、先日そのまま彼が言ってました。4年も付き合ってるのだから、って彼のこと全部わかった気分でいた自分が恥ずかしいです。まだまだ歩み寄れていないのですね。今回のことでそれがよく分かったし、自分の足りない所も分かってきました。彼を知るいいキッカケになったと同時に、これを乗り越えれたらもっといい関係になれる気がします。やっぱり彼と一緒に歩いていきたいな、って強く思います。

ずっとお付き合いくださってありがとうございました。Okwebの本来の使い方を逸脱してしまってゴメンナサイ。
話し合いがどうなるか分かりません、まだまだ不安もたくさんです。
kotori1010さんを含め、ここでアドバイスをくださった皆さんへ、きちんと結果報告をして、この質問を締め切ろうと思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 00:47

No.4&5で回答したkotoriです。

再びおじゃまします。
最後の御質問ですが、何とか一度も別れず続いています。
「もう別れよう」って言われてもその日には絶対結果を出さず家に帰り
お互いに3~4日メールも電話もしない間に互いに反省していて
5日目には会いたくて仕方なくて…(1人暮らしの)彼の家に行きます。
彼の好きなチョコやバナナ、夕食用弁当持参で…。
会って玄関でギュ~て抱っきして「やっぱり離れたく無い」って再確認し、
私も(俺も)言い過ぎた。やっぱりがんばろう。って和解しました。
(っていうか彼が考え直してくれたのかな…)
その際、「この部分はそっとして」ってお願いされて踏み込む線引きをし、
その部分は口出しせず信じて黙って応援するようになった感じかな。
「(相手の名前)はがんばってるよ」が今の2人のくちぐせ。
互いに認めあい、プレッシャーや束縛の窮屈さが無くなってもう1年半近く
不思議とケンカも無く出会った頃のようなバカっぷるに戻りました。
互いに結婚に焦らない気持ちが芽生えてゆとりができたせいかな…
どっちかが焦ってたら知らず知らず責める態度や言葉で傷つけるから。

私の彼の場合ですが、話合いの時は無口で気持ちを外に出しません。
でも後々しっかり理由があった事を知ります。
悩みを話してくれないんじゃなくて、
聞く姿勢、聞き方が間違ってたなって感じた事もあります。
正面向き合って「何で言ってくれないの?」じゃなく
横に寄り添って「○○はがんばってるよね。でも××なんじゃない?」
「こんな話聞いたけど○○君の仕事も似たような事あるんじゃないかな?」
「××もあるのにそんだけがんばって○○君はすごいなぁ。尊敬する」
彼の立場で想像しながら具体的な話をするとぽつりぽつり返事が返ってきて
そのうちドバーって溜めてた気持ち吐き出してくれました。
私は本当の彼の味方(理解者)になってなかったんだなって感じました。
今はすっかり壁も無くなり何か問題あるたびこまめに教えてくれます。
心配させたくないから話さないんじゃなく、
話さないから心配なんだよって事、彼も分かってくれたのかな?
理解者がいるからミスを男の恥?(プライド)と思わなくなったのかな?

期限を曖昧にした気持ち分かります…切ないですね…
絶対に別れる別れたと思いこまず落着いたと思えた日、会ったらどうかな?
もし彼に時間あれば軽いドライブや公園の散歩して気持ちいい風うけて
出会った頃を思い出し、やり直すための話合いじゃなく、
また一歩近付くための話合いになればいいなと心から願っています。
他に好きな人が出来たのなら難しいけど仕事や関係に疲れただけなら
4年の付き合いは切ろうと思っても切れない深い絆があると思います。
ちょっと頭ん中混乱してます…(-_-;) まとまりない長文すみません。
あくまで私の経験なだけでノンノンさんの参考になるか分かりませんが
何かヒントが見つかればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ほんとにありがとうございます。
仕事中に読んじゃってウルウルしてやばかったです(汗)
kotori1010さんのように、和解できたら本当に幸せです。今日で連絡を絶って3日ですが、私のほうは既に「会いたくて仕方ない」状況です。だけど今はもう少し辛抱かな、って。別れ話をされた直後は「何で?どうして?私が何か悪かったの?どうしたら戻って来てくれるの?」って考えばかりでした。ですがkotori1010さんのご回答を今まで読ませて頂いて、「彼を追い込んでしまった原因は、私にもあったんじゃないかな。」って考えるようになりました。私にとっての彼の存在はとても大きく安心をくれるものですが、彼にとっての私は同じではなかったのかも・・・。
>私は本当の彼の味方(理解者)になってなかったんだなって感じました。
この言葉、ガツンときました・・・。悩みを打ち明けてくれなかった彼を責めてばかりでした。話しやすい環境に導いてあげることを怠っていたのは私なんですよね。今の1人の時間、今回気付いた自分の足らなかったところを反省する時間に充てたいと思います。同じ時間を過ごすなら「ツライ、悲しい」だけじゃ何も残らないですもんね。
>他に好きな人が出来たのなら難しいけど仕事や関係に疲れただけなら
>4年の付き合いは切ろうと思っても切れない深い絆があると思いま
>す。
他に好きな人が出来たんだよ・・・って何人もの人に言われました。私が第三者の立場でも、まずそう思うし、その方が自然だし・・・。今も正直その考えは捨てきれてないです。だけど、彼の言葉を信じようと思います。疑うほうが楽、信じるほうが何倍もしんどい。でも当人である私が信じることをやめたら、そこで終わりだと思いました。
彼が考え直してくれること、話し合いに応じてくれること。何よりこれが大前提ですが、話し合いをして、また2人で居られるよう、私も自分を磨いておこうと思います。
貴重な体験談、アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 00:54

No.4で回答したkotoriです。


丁寧なお礼の言葉ありがとうございます。もう既に伝えてるんですね…。
私が彼と別れ話で話しあって彼がゆった事ですが、
どうも私はどこかで彼の事をバカにしてる。見下してる部分があるそうです。
もちろん私は、そんな事全くないって強く言えます。
でも逆の立場からすれば…私の励ましの言葉がそんな劣等感を
感じさせてしまうのかな?と深く深く考え直した事、思い出しました。
励ます=立場が強い方、余裕がある方が弱者に声をかける事だから。

○日連絡できないだけで仕事も好きな番組も頭に入らない。
私が毎日笑顔でがんばろうって思えるのは○○がいるから。
「○○とこんな事したいな、ココ行きたいな。この景色見せたいな。」
そんな○○との想像だけで幸せ。私、○○に支えられているんだよ。
「オレはダメだ・・・」「お前に悪い」そんな事ない。
私の方こそ○○がいないと私はダメ…。
全然悪くない。悩んでがんばってる○○の側にいる事が私の誇り。
そんな私にパワーをくれる○○君はすごいよ。
私も○○君のパワーになりたいのに私はできていないんだもん…。
励ますと同時に自分の弱い面をいっぱい話して彼に優位を感じてもらう。
そして、しばらくは仕事に集中するためジャマしない程度の連絡で我慢し
彼の自宅に健康ドリンクやシップ、「がんばってるよ」って書いた
簡単なイラスト入り手紙を持ってって
運良く顔が見れたらほっぺにキスしてさっさと帰る。
別れるんじゃなくて互いに成長する期間にする提案、通ればいいな。

>なぜ彼じゃなきゃいけないのか分かんないけど、離れたくない。
がんばってる姿を一番側で見ているし、
例え第三者に否定されても、彼の悩みを理解してるからだと思います。
そして一緒に居て安心できる相手ってそう簡単に見つかりません。
一緒に笑顔でいられた時間、笑うつぼや興味の視点が同じ幸せ。
経済力も大事だけどそれ以外の大事な相性があってるんだと思う。
具体的に彼の魅力、好きな所、尊敬できる所を伝えてみてはどうでしょう?
今の彼には自信をつける事が一番だと感じました。
「自分はやれる!すごいんだ!」その自信が仕事に実を結ぶといいな。
なんて…でも月末まで我慢はキツイですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるお返事ありがとうございます。
3日経ってみて、私もだいぶ冷静に考えられるようになりました。
「何で1人で抱えちゃうの?力になりたいのに・・・」って彼に言ったんです。一方的な私の思いですよね、彼からすれば、私は頼りない存在だったから1人で抱え込んじゃったかもしれないのに・・・。だんだんと自分の反省点も見えてきました。
「あなたは私にすごいパワーをくれてるんだよ。私もそういう存在になりたい、ならなきゃね」って言いました。これがホントのホントに本心なんです。
休み明け、今日彼の仕事が順調に行ってればいいな、と考えてました。自信を少しでも取り戻してもらえたら・・・。

ちなみに、月末を指定したのは私なんです(苦笑)
彼は最初「じゃあ来週くらいに・・・」って感じだったんですが、1週間くらいじゃ何も変わらない、考えられない気がして。それに「1週間で別れる決心つけてくれ」って言われてる感じがして、つい先延ばしにしてしまったんです。あの時は、なんだか曖昧にしておきたかった・・・。
kotori1010さんのご回答、体験談だけにズッシリ響きました。質問ですが、kotori1010さんは「別れ話も何度か・・・」と書かれてましたが、話し合いで解決して一度も別れてはないのでしょうか?それとも一度別れたけど元サヤ・・・でしょうか?差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2006/01/10 23:55

こんにちは。

28才女です。
なんだか私と状況似てるな~って思いました(^-^;)
私と彼は現在…つきあって5年数ヶ月かな?
そうですね~、3年~4年半あたりに同じような話し合いがありました。
当時彼は転職探す所探す所天から見放され、実母が突然他界し、
なかなか私と結婚できないプレッシャーで本当に辛そうでした。
別れ話も数回ありましたが内容は同じように「お前に悪い」です。
そして現在、私達は結婚の話はあまりしなくなりました。
もう一生結婚できなくてもこうやって側にいるだけで幸せだなって思います。
出産年齢や両親や親族に顔向けできないとか、まだ少し後ろめたいけど
でもこの人を失うくらいなら…別に結婚を焦らなくてもいい。

彼氏さん、友人や職場の人や両親から何か言われたんじゃないでしょうか?
「おまえも早く結婚しろよ」「彼女がかわいそうだろ」って。
「私は待ってるから」はよけいに待たせてるプレッシャーを感じます。
「うちらはうちらのペースでゆっくりできる事からがんばろうよ。
 別に結婚できなくてもこうやって側にいられるだけで私は幸せだよ」
この一言で大分違うと思いますよ。
私も…(^-^;)甘やかせてると分かってるんだけど…はぁ……離れたくない。
今お互い生活できてんなら籍入れても変わらないと思うけど…
これはまぁ両家の問題にもひびいちゃうので(^-^;)
「恋人の時間が長いのもステキじゃない?」って安心させてあげて下さい。
ちなみに私達、2年後には結婚できればねって他人事のように話しています。
なんて…毎年のびてるから参考になんないんだけど(笑)
お互いがんばりましょうね!本音としては早く春が訪れますように(~-~*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような境遇の方からのお話、大変嬉しかったです。
>うちらはうちらのペースでゆっくりできる事からがんばろうよ
今回まったく同じ言葉を彼に伝えました。
「周りが何て思ってもいいじゃない。忙しくなるなら、その環境で私たちなりのやり方を考えようよ」って。
>もう一生結婚できなくてもこうやって側にいるだけで幸せだなって思います。
本当にその通りなんです!
側に居たいだけなのに。
なぜ彼じゃなきゃいけないのか分かんないけど、離れたくないんですよね。
今はとにかく「オレはダメだ・・・」「お前に悪い」ばかりなので、「ダメじゃないよ、何回フラレても私があなたを好きってことは、それだけ魅力があるってことだよ」と私の気持ちも伝えました。
彼が言うように、別れの理由が「仕事」なら、仕事で自信をつけるまできっと彼は変わらない気がするんです。だから彼は仕事頑張ってほしい。
それまで私は私でがんばるしかないかな・・・って。
でも正直、この2日連絡できないだけで、相当ツライです・・・ね(汗)
何かのドラマで言ってました。
「神様はその人が乗り越えられる試練しか与えない」って。
こんな私は楽観的すぎかな・・・?

お礼日時:2006/01/10 00:38

既婚女です。


すいません。ちょっときつい事を言わせて頂きますね。

質問者様と彼氏さんは、本当に相性がいいのでしょうか?
一番大変な時に離れていなければいけない関係というのは、いい関係なのでしょうか?
私はちょっと疑問に思います。

今はいいとします。
ただ、これから先、結婚とか考える事もありますよね。
もし結婚して子供もできた後にまた「今は大変だから別れる」と言われたらどうするのでしょうか?

結婚相手とは、本来一緒にいて安心できる相手。
大変な時にも傍にいて安らげる相手ですよね。
大変な時に逃げ出されてしまうという事は、将来的に結婚できる相手だとは思えません。

それでも好きだとおっしゃるのでしたら、結婚を諦める位の覚悟はあるのでしょうか?
恐らくこの彼では同じ事の繰り返しのような気がします。
一生安定しないのではないでしょうか?
この不安を抱えつつ一緒にいる覚悟はあるのでしょうか?

もう一つ、不安材料があります。
辛い時でも一緒にいられるような相手が彼に見つかった時、確実に質問者様はいらなくなるのではないかと言う事です。
今はまだ、そういう相手がいないから質問者様は待つと言えますよね。
自分だけが彼のことを判ってあげられるという自負もあるでしょう。
ですが、それを上回るほどの相手が彼に出来てしまったら・・・と考えた事はありますか?

辛い時に一人でいたいと言う人は、相当難しい相手です。
辛い時には誰でも傍にいて欲しくないということなのです。
そして、その彼にも確実に一人でいたいと思いつつも、傍にいて邪魔でない人が現れると思うのです。
問題はそれが、今まで知り合った人の中に出来る確立はとても低い事です。

これらの事を念頭においておいて、それでも彼が好きだから待っているというのでしたら、それは構わないと思います。
ただその場合、彼が他の女性の所に行ってしまったとしても彼を恨んだりはしないでください。
全て自分の責任において決断したという事を覚えて置いてください。

最後の、「彼のこと理解不能と思いますが、彼を動かすいい方法はないものでしょうか?」という質問ですが・・・。
私はこういう男性をよく知っています。
振り向かせる事が出来るかは判りませんが、振り向かせる事が出来るかもしれない行動は少しわかります。
これは経験上の事ですが、お役に立てれば幸いです。

こういう男性には全てを認めた上(上記した事含めて)で自分の傍にいてくれればそれだけで幸せだ。という事を自分全体で示す事でしょうか・・・。
それも、押し付けがましく無く、相手の迷惑にならないようにです。
プレッシャーが一番いけません。プレッシャーを与えずに、こちらのして欲しい事は「あなたが傍にいてくれること」という事を相手に伝えなくてはいけないのです。
相手が「それじゃ悪い」と言うかもしれませんが、その時は「あなたが私の人生から消えてしまう方が辛い」と言ってあげることでしょうか。

これは、本当に彼が質問者様から離れたい場合(他に好きな人が出来たとか)だとしたら有効ではありませんが、そうでないのでしたら有効だと思います。
その際、何も求めない(失敗して当たり前)という姿勢でいないと難しいと思いますが・・・。

とても厳しい事と難しい事を言いました。
すいません。
どうか質問者様にとっていい方向に進みますよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです・・・。
私も行く行くは結婚したいと思ってます。
そのとき、今の彼で本当にいいのかどうか、正直悩むところです。
もしかしたら、かなりの確率で彼とは結婚できないかもしれないですね。彼自身が彼女すら排除してしまう人間なら、妻なんて重荷にしか思えないのかも・・・。
将来的なことを考えたら、今の彼以外の男性を見つけたほうが賢明なのかもしれない。だけど将来辛くても彼の側にいたいんですよね・・・。自分でも何で彼がいいのかさっぱり分かりません(笑)
理屈じゃない何かがあるんです、そういう宿命なのかな・・・。
後半の、彼を振り向かせることが出来るかもしれない方法。
一応今の段階で彼に伝えています。3年前の破局の時から「側にいてくれるだけで幸せなんだよ」という意識を持ってお付き合いしていましたので、それ自体は彼も感じてくれているとは思うんですが・・・。でも分かってたら今回のようなことにはならないですね・・・。

お礼日時:2006/01/10 00:24

彼はあなたに甘えているのでしょう。


結婚を考えてないとして、ただの彼氏の付き合いだと
そんなのもありでしょう。
もし、結婚(今ではなく遠い先に考えておられる場合)と
なるとこんなことでは先々心配です。
あなたがよければそれでよいのですが...
4年半ほど付き合うと情がわきますよね。
文面を読む限りで、あなたがあまり幸せな状態と思えないのです。

長い時間を共有してるので忘れにくいでしょうが一回(1年ほど)フリーになってみた方が賢明だと思いますよ。新しい出会いもあるかもしれないし、いろんな意味で新鮮ですよ。彼氏だけではなく沢山のお友達と会ってみてください。
出過ぎた意見ですが 参考にしてくれれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も客観的に見たら「こんな勝手な人、別れなさい」って思うんです。
だけど、彼ほど好きになった人は今まで居なくて、失いたくないんです。と同時に、偉そうですが、こんな頑なな彼を放っておけないって気持ちもあって・・・。仕事や勉強のことになると、昔から極端なまでに意固地に独りで抱え込むタイプでした、それが原因で3回もフラレることになるわけですが・・・。ほんと不器用な人です、彼は一人になりたいって願いだけど、独りにしちゃいけない感じがしてならない。これは私のエゴでしょうか・・・?

お礼日時:2006/01/08 22:44

ハッキリ申し上げますが。

彼を動かす方法なんて無いと思います。
彼からしたら貴女が色々な意味で邪魔なんだと思います。

>他に女が出来た?私に冷めちゃった?と聞きましたが、それは絶対に無いと言います

他に女…は知りませんが、仮に冷めてたとしても、
4年半の付き合いで、どいう性格かある程度知り抜いてる彼からすれば
うん。冷めた。バイバイとは貴女に配慮して言えないでしょう。
自分の心が痛むのも嫌だろうしね。
男は女性と違って驚くほど視野が狭い人が居ます。
仕事に一生懸命になれば、それしか出来ないし
彼女に一生懸命になってるときは仕事が出来なくなる人も沢山居ます。
それらもひっくるめて好きだと、付き合って行きたいと思ってるなら
貴女は一度距離を置いてみてはどうですか?
やりたいことやらせてあげるのも愛だと思いますが。
3度目だし、それじゃ自分の気持ちが辛すぎると言うのであれば
もう彼とは別れた方がいいね。
彼はこれからも同じ事を繰り返して行くでしょうから。
4年半の付き合いならば、もし別れるとなれば心の消失部分も大きいでしょうが
別れてお互いに心を尊重し逢える関係を築ける人と
お付き合いした方が良いでしょうね。
彼じゃ無いとダメと思うのであれば、今は受け入れるしか無いでしょうね。
一度受け入れた後、彼にも受け入れられた時に
自分がどんなに辛い思いをしているかを伝えなさい。
何なら婚姻届と一緒に。それ位手強い相手。厳しい言い方ですが
小手先で何とかなんて今の貴女では到底無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼を動かす方法は・・・確かに無いですね。ゴメンナサイ、それも自分で分かってるんです。3度目ということもあり、ショックは相当大きいです。そんな彼に固執する意味があるのか?とも考えましたが、彼じゃないとダメなんです。今は言われた直後だからそう言うんだ、って思われるかもしれない。でも、2度目の別れの時にも「彼じゃないとダメ」だということを痛いくらいに感じて、自分の気持ちがはっきり分かったんです。
やはり一旦距離を置いて、今の彼を受け入れる(そっとしておく)のが一番ですよね。
>男は女性と違って驚くほど視野が狭い人が居ます。
>仕事に一生懸命になれば、それしか出来ないし
>彼女に一生懸命になってるときは仕事が出来なくなる人も沢山居ます。
これを聞いて何だかホッとしたような・・。周りの男性に、彼のようなタイプは居なくて、特殊な人だと思っていたんだけど、男性には珍しいことじゃないのかもしれないんですね。
今は仕事しか見えてないなら、いつか仕事以外のことに目が向くかもしれない、そこに賭けてみるしかないかな、と思います。

お礼日時:2006/01/08 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています