dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人から廃車にするMTのカローラの処分を引き受け、ガレージにスペースがあるので預かっているのですが、折角MTのFF車が手に入ったのですから、廃車にする前に少し暴れて見ようと思い、知り合いの小さなジムカーナに持っていきました。

始めに30キロから40キロを出し、ブレーキを軽くかけつつ、ステアリングを軽く右に切ってボディーを左に振り、そのまま一気に左に切ってサイドブレーキを引きました。当然クラッチを切ってです。ただ何度やっても後輪がロックしてくれません。グリップしながらほぼ反対を向いてから、ザサーと流れる程度です。

思いっきりサイドを引いてるんですが、どうすれば良いでしょうか?サイドの効き目を強くする方法知ってる方がいたら教えてください。

また、先述のドリフトのやり方が間違っている場合は教えてください。まもなくスクラップなので、急いでます。

A 回答 (7件)

ジムカーナをやっているものです。


FFのサイドターンでは、クラッチは切る必要はありません。
フットブレーキのタイミングが早いかもしれません。

右に切った後、左に切るタイミングで軽くフットブレーキを
入れて、右にGがかかりだしたら(右に車体が傾きだしたら)
一気にサイドを引きます。サイドを引くときはまだフットブレーキは
入れたままです。
私はこんな感じでスピンターンします。
左に切るときは思い切って切るといいです。
もしだめならもう少しサイドのタイミングを遅くすると
いいかも。
路面がダートのようなすべりやすいところなら簡単なんですが。
何度もやってタイミングをつかむことが必要です。

サイドブレーキのききが弱い場合、調整が必要かもしれません。
普通は調整ねじがサイドブレーキの近くにありますが、
初めての場合はできる所(修理工場等)でやってもらった方が
いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださり、感謝の限りです。タイミングつかめる様がんばってみます。サイドブレーキの調整ねじと言うのは室内の見えるところに有るんでしょうか?それともサイドのボックス内に有るんでしょうか?

お礼日時:2006/01/09 12:25

NO.3です。


サイドブレーキの調整はたぶんサイドのボックスの中にあるのでは?
私はメンテには詳しくないのでこれ以上説明は控えます。
例えば下記のサイトを参考にしてはどうでしょう。
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/AE92/diy/side.html
(締めすぎるとブレーキを引きずってしまうこともあります
ので注意してください)

なお、スピンターンは、ターンする直前はしっかりアクセルで加速して
、一気にやるとやりやすいです。がんばってください(^_^)。

参考URL:http://apex.wind.co.jp/tetsuro/AE92/diy/side.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。一度外さないといけないんですね。では、加減を見つつ調整して見ます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/01/10 01:19

>ブレーキを軽くかけつつ



最初は掛けないほうがいいでしょ。速度が落ちるから・・
滑らせられないのですから、荷重移動とかの以前の問題です。

>当然クラッチを切ってです

何で? 切らなくても良いでしょ。
クラッチを切るのは雪やアイスバーンで駆動輪が滑った時だけですよ。

>30キロから40キロ

速度が低すぎます、FFは安定してますからFRよりずっと流れる限界が高いです。

あと後輪のエア圧を相当高めにいれるとグリップが落ちるので2割程度高めに入れる。

最近の車はタックインはなかなか起さないです。
(初代シビックやレオーネが懐かしい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に丁寧にありがとうございます。空気圧なんて見てもいませんでした。今計ったら1.9でした。2.8くらいまで入れて見ます。来週行く予定ですがすごく楽しみになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 01:15

リヤがドラムなら調整、ディスクならパッド交換


後はいかに荷重を前に掛けるかなので、チョィブレーキでブレーキを残しながら操作してみてください
クラッチは切らないでくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クラッチは切らない方が良いんですね。ではやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 12:29

私はチョビットだけしか遊んでませんが、


私の場合は2速で30~40キロ出している状態からターンに入ると同時(ハンドルを切り頭がターン方向に向き始めた時点)にアクセルをOFFする事でオーバーステアを作り(タックイン)同時にサイドブレーキを引く事で簡単にスピン出来てましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイドが早すぎたのかもしれません。気をつけてやってみます。

お礼日時:2006/01/09 12:27

サイドブレーキの効きが甘いのなら、遊びを少なくして、少ないノッチ数で引ききるようにすればいいかと。


あと、私がそうやって遊んだときは、50~60kmまで出さないと180度いかなかったような気が。

バックスピンターンはもっと簡単でしたけど。(ブレーキ操作はいらない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかし、その遊びを少なくしたりする調整の仕方がよく分からなくて。一度スピードをつけてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 12:21

FF車でサイドブレーキを使ってターンして遊んでいた者です。


自分は独学ですがスピンしようとする前に、一瞬ブレーキを踏んで前に荷重を移動させてから思い切りターンしていたような気がします。180°までならターンできました。参考になればよいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ブレーキが甘かったのかもしれません。トライして見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!