電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。初めて投稿します。今回教えていただきたいのは、眠れなくなる食べ物についてです。

 眠れなくなる食品、普通の人にとってそれはコーヒーだったりお茶だったりするでしょう。しかし僕の場合は「カレー」なのです。スパイスの利いたカレーを食べた後、朝まで眠れなくなることが、最近、2回ほどありました。一緒に食べた人も同じだったので、偶然ではないと思っています。

 一度目は、デパートの下で買ったレトルトのタイ風グリーンカレーで、二度目はインド人の経営する本格的なカレー屋さんのカレーでした。僕は、普段からあまりコーヒーを飲んだりしないので、カフェインに対する感受性が敏感なのかもしれませんが、どうしてカレーくらいで眠れなくなってしまうのでしょうか。そもそもカレーにカフェインなどが入っているのでしょうか。

 皆さんの中に、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか? あるいは、原因が分かる方はぜひとも教えて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

同じ経験はないのですが、どう味わってもおいしくない学食のカレーの中毒になった知人がいます。

何故だろうということが話題になって、なんだかわからないけど中毒性のスパイスが入っているんじゃないかという(暫定的な)結論になりました。

実際カレーにカフェインも入れることがあるみたいです。
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/96/104275.html
1の方がいわれるようにこくを出すためにココア、チョコレートなどを混ぜることがあるので結果としてカフェインが入ってしまうというのもあるんだと思います。(コーヒーは知りませんでした。)

Ringokuuさんのは違うんでしょうけど、一緒にチャイを飲むと眠れなくなったということはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにチャイは飲みましたね、それかなぁ。でも前回は飲まなかったしなぁ。

お礼日時:2006/01/10 01:00

私もそう!何ででしょうね?


夜カレーをたべると目がギンギンに冴えて眠れなくなるのです!
私もコーヒーは大好きで、豆を挽いて夜寝る前に飲んだりしますが、それで眠れなくなることはまず有りません。
前から不思議に思っていました。
スパイスの種類によっては、眠れなくなるようなものが含まれているのでしょうかね・・・。
ちなみに、いつも自分で作るカレーで、市販のルーを使ったり、数種類のスパイスを調合して作ったりします。
いずれの場合も「朝まで」ってことは無いけど、
やっぱりかなり遅い時間まで眠れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、不思議ですね。チャイ飲みました? しかし同じ経験をされた人がいてホッとしたような...(^^)

お礼日時:2006/01/23 03:53

深く成分を分析すれば何かでるのかもしれませんが、簡単に考えると「辛さで交感神経の働きが高まって寝付けなくなる」可能性はあると思います。



でも、カレーのコクを強めるためにコーヒーを少量加える・・・という人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交感神経か・・・意識しなかったけど。でも、無意識のうちに交感神経が興奮してることってあるんでしょうかね。
カレーにコーヒー入れることがあるのは知らなかったです。カフェインに感受性強いんですよ。それかなぁ。

お礼日時:2006/01/10 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!