プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日久しぶりに車を運転しようとするとキーがいつも置いている所にありません。前回運転したのは1ヶ月ほど前。乗って帰ったのだから家の中にはあるはずなのに捜してもどうしても見つからない。予備キーもない。結局車での外出はあきらめました。今日も捜すけど最終的になかった時はメーカーが車の番号で再作成してくれるのでしょうか。その場合の費用の目安は?カギの110番とかでも対応してくれるのかな?迅速にできるだけ費用安くキーを作る方法を教えてください。車はトヨタマーク2、H6年式です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その車を購入なさったディーラーにご相談下さい。


それが最も安全で確実です。

費用もそこで確認ができます。
中古でのご購入だったとしても、もちろん、トヨタ系ディーラーで確認ができます。

車のキーは、一台ごとに全て異なる訳ではないので、
どのタイプのキーと合致するのか、調べれば分かるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無事発見できました。いろんな商売あるんだな~と勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 06:09

鍵番号が分かるのなら、ディーラーでも鍵屋でもどちらでもそれに基づいて作成できます。


どちらが安く済むのかは値段を尋ねてみればいいでしょう。

鍵番号が分からない場合、これが問題です。
ドアシリンダーを外して鍵屋に持ち込むのが一番安く済むでしょうが、マークIIとなると素人ではシリンダーを外すのは難しいでしょうね。
となると、ディーラーで作成する場合は期間が長引くということを踏まえて、ディーラーか鍵屋か、値段交渉も含めて問い合わせられたらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は無事発見できました。
今後のもしもの時の知識として覚えておきます。
お手数かけてすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 06:14

メーカーでかぎ番号で作ってくれるはずです.500円から1000円もしないでしょう.数個依頼しておいた方がいいでしょう.


かぎ110番はすごい高いですよ.どうしても使うなら予め金額を確認してからにしましょう.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

発見しました。これからは紛失しないよう注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 06:11

メーカーでの対応はわかりませんが…


鍵穴からのカギ作成も可能なようで、検索したら6300円~なんてものもありました。
費用についてはいくつか電話で確認してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
タウンページで5~6社に問い合わせると15000~18000位の回答でした。高いけれどしょうがないかな~と思いながらもう少し捜していましたら、なんと着替えてクリーニングに出す予定のフリースのポケットから鍵が出てきました。
ご心配かけました。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/12 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!