アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、今年アイルランドの国立大学に1年間留学したいと考えています。しかし、自分の語学力にとても不安を持っています。

そこで、海外の大学で勉強し生活していくには、どの程度の英語力が必要かお聞きしたいと思います。英検やTOEICの点数なども基準として教えて頂けたらありがたいです。

漠然とでも全く構いませんので、留学経験をお持ちの方など、よろしければ回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

アメリカに住んで今年で12年目になるものです。

アイルランドの大学に行ったことはないのですが、基本的にアイルランドの英語はイギリス英語やアメリカ英語ではない、アイルランド訛りの英語になると思います。それとも、アイルランドの大学ではイギリス訛りで講義をしているのかどうか分かりませんけど、大学で成功したい場合でしたら、とにかく、リスニング力が基本的にないとかなり大変です。

アメリカででも、語学学校を卒業してから、大学の講義を受け初めて何をいっているのかどうか分からないっていうひとは、大勢いますし、まあ、それが大体、普通ですが(苦笑)、ですから、大学の講義というのは、語学学校で習う英語レベルとは違いますので、かなりの英語力がないと、精神的ダメージが大きいです。

また、英検やTOEICを受けたりなんかするのは、別にかまわないですが、でも、いくら高い点数があったからといっても、結果的にその高い点数が使える英語に値するかです。アジアから来た留学生というのは、TOEFLで高得点あっても、英語がしゃべれない、聞けない学生はたくさんいます。でも、もちろん、ある程度のTOEFLの点数があれば、それなりの英語力があるとは判断されますが、でも、それでも、現実的に英語が使えるかどうかが一番の問題です。

また、1年間の留学といっても、一体、何を専攻されるのでしょうか?専攻によっても、要求される英語のスキルは変わってきます。ある専攻でとらなければいけない授業は、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4つのスキルのうちで、リスニング力を一番必要とされるものもあれば(講義中心で、ほとんど教科書からではなく、講義内容からテストがだされるもの)、又は、スピーキングの力を一番必要とされるものもあります(授業でも、グループワークがあったり、プレゼンテーションもあり、また、授業で発言すると点数が加算されたりするもの)。とにかく、いろいろなスタイルの授業がありますから、それにそって、英語のスキルも磨かなければなりません。4つのスキルがかなりあるのなら、いいでしょうけど、でも、留学生で最初から全てのスキルがかなりあるひとはまれです。

はっきりいいますが、留学生のほとんどは、最初から大学についていけるだけの英語力をもっているひとはいません。それは、語学学校を卒業した後でもです。でも、それでも、みんな、自分なりに一生懸命努力して授業を受けます。ですから、最初からみんな英語力があって、授業を受けているという訳ではありません。

でも、TOEFLで満点に近い点数をとれるのなら、大学の授業もそれなりに取れる英語力があると考えられますので、それくらいあるのなら、大丈夫かもしれません。でも、もちろん、TOEFLの点数が高くなくても、英語が出来るのであれば、大丈夫です。

何かのテストを受けて、その点数が高ければ高いほど大丈夫だと考えてしまうかもしれませんけど、でも、それはあくまでも「基準」であって、実際に使える英語とは、ある意味、関係のない場合もありますので、そこのところは誤解のないようにしてください。

私が勧めるのは、大学に留学する前に、語学学校に少なくとも1学期間か、夏休みの間に通い、それで、語学学校にいっている間、大学の授業をみせてもらうことです。そうすれば、大学の授業がどういうものであるのか体験することが出来ます。

後、アイルランドの英語はもちろんアイルランド訛りがありますから、その訛りになれないと大変ですので、アイルランド英語を習うことをお勧めします。アメリカ人でも、アイルランド人のいっていることとかって理解しにくいですから(まあ、日本でいえば、関東のひとが、他の地方の方言をしゃべっているひとが理解できないのと同じです)とにかく、がんばってアイルランド英語を勉強し、また、それにプラス、他の英語のスキルを伸ばせる勉強もしなければなりませんので、かなり勉強しなければいけないと思いますけど、でも、それなりに努力すればなんとかなります。とにかく、前向きに考えて勉強するのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アメリカからの生のご意見を聞かせて頂いて大変うれしく思います。私は国際関係について学びたかったのですが、この専攻ではたくさんのスキルが必要とされそうですね。英語ではアイルランド英語の訛りについても学習する必要があるのですね。やはり語学学校に行って勉強しなければならないと思いました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

No.1で回答したtrick_starです。

こんにちは。

語学学校に通ったほうが良いか、とのことですが、不安ならば語学学校を利用するべきだと思います。
留学自体どの程度具体性を帯びた計画かはわかりませんが、大学付属の語学学校で学ばれることをお勧めします。
一概には言えませんが、大学への進学を考えるならば大学の付属が良いのではと思います。私も大学付属の語学学校に通いました。

最初の回答では、「TOEICなどで点数を取ることが必要になる」と書きましたが、アメリカ英語圏はTOEFL、イギリス英語圏(イギリス、オーストラリア、ニュージランドなど)はIELTS(アイエルツ)が必要になります。
ただ、アイルランドはどの制度を採っているのかわかりかねますので調べてみてください。
    • 0

こんにちは。

こちらを読んでみてください。

特に
4.留学前にやっておくこと
8.行けばなんとかなる?
は、参考になるかと思います。

参考URL:http://oe-taeko.lis-net.co.jp/advice.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。留学のために様々な本やホームページを調べてはいたのですが、こちらのホームページは初めて拝見させて頂きました。貴重な情報をどうもありがとうございます。

自分の英語力を(留学のために)測りたいのであれば、ぜひTOEFLを受験されることをお勧めします。

英語圏の大学に留学する時に入学条件として必ず求められるのは、英検でもTOEICでもなく、TOEFLの点数です。

TOEFLは非英語圏の学生が留学したい場合にどれくらいの英語力を持っているかを判定する公的試験で、毎月1回受けられます。各大学で入学志願者に合格基準点を設けています(大学のサイトに載っている場合が多いです)ので、目標としやすいです。

まずは一般的な英語圏大学入学基準点といわれる213点(300点満点)を目標に勉強してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.cieej.or.jp/toefl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大学留学の件は、語学力の面で親に反対されたこともあり諦めることとなりました。日本でさらに力をつけるべきであると再確認しました。TOEFUL高得点取得などを目標に頑張ってみたいと思います。

普通に外国で在住するのとは違うので、

レベルとしては、現地語で喧嘩を出来る程度と考えています。
勿論、ただ遊びに言っている人ではなく、しっかりと留学するレベルの知識が有っての上での言語の話です。

実際、其の程度の語学力が無いと、教授も標準語だけでないので、現地の学生でも聞き取りが難しいと言うことも有りました。

私は書かれている試験は受けていませんが、要求されている程度は最低レベルだと考えて良いかと思いますので、可能なら半年から一年はそのためだけに現地在住されることをお勧めします。

ただ、言語も他の色々な事と同じく、「センス」がかなり左右しますので、言語センスのある人なら短期でマスターできると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現地語で喧嘩を出来る程度の語学力は必要なのですね。その程度の語学力もないとせっかく大学に学びに行っても実にならないものになってしまうかもしれないですね。本当に勉強不足で恥ずかしいです。やはり、大学留学する以前にさらに英語の力をつける方向で考えていきたいと思いました。

こんにちは。

私はニュージランドに留学経験があります。質問に関しての回答は英語力に関することなので、アイルランドに関しては良くわかりませんが、留学経験から少しお話します。

語学力に不安を覚えているということですが、大学へ留学する際に求められる語学力がありますね?TOEICなどでの規定がありませんか?留学を予定される大学のHPには載っているはずです。その規定を満たしていれば、留学はできますね。
 基本的にTOEICなどで点数を取るためにはテストのための勉強が不可欠です。テスト勉強の最中に伸びるであろうスキルは多々ありますが、ネイティブとの直接のコンタクトが最も効率の良い語学の習得方法だと思います。
 質問内容は、「大学で勉強し生活していくにはどの程度の点数が必要か」ですが、答えはその規定で設けられている基準値以上でしょう。ただ日常会話はともかく、大学での講義を聴講するのは非常に難しい作業です。テストで規定を満たしていても人によって話し方が違ったり、癖があったりで理解できないことがよくあります。
 大学留学を成功させるには、規定以上の英語力を前提とした積極性と、「絶対成功させる!」と思っているfullmoon0505さんの「成功」の定義の仕方だと思いますが・・・

質問の趣旨と違っていたら失礼しました。

この回答への補足

適切なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。やはり私の語学力では大学留学を成功させるのは難しいようです。大学で講義を聴講するには、その大学での規定以上の語学力も必要になる可能性がある、ということですね。では、その規定以上の語学力に自信がなければ語学学校で力をつけてから大学留学を考えた方がよいのでしょうか。

• 0