よくケーキの上に、パウダーシュガーを振って、雪みたいにキレイに
デコレーションしてありますよね?
あれがすぐ溶けてベトベトに見えちゃうんです。
ケーキ屋とかで見ても、けっこう長い時間、ふわふわってかんじになっているのに。
特にイチゴの上なんかは振ったそばから溶けていきます。
イチゴの水分を拭いてみても、あんまり変わりません。
生クリームの上でも溶けちゃいます。
ずっとは無理でも、ある程度の時間もたせる方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

元お菓子屋に勤めていた者です。

普通お店ではdojikoさんの言うとおり「溶けにくい」タイプのパウダーを使っています。物もピンキリだとは思うのですが、akikaさんの住んでいる近くに製菓材料などの卸問屋で個人にも小売してくれる所があれば問い合わせるのが1番の方法ですよ。相手はプロに売り込みに行くプロなので商品知識は抜群ですからこういうパウダーを探しているんですけど小売はしてますか?というような感じで聞いてみると予算とかに合わせて色々見せてくれるかもしれないし。ただ、プロ仕様なものなので質はよくても少々お値段が張る可能性もありかもしれないですね。う~ん、一長一短な答えになっちゃった。あんまり役に立てなかったかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元お菓子屋さんとは何と説得力のあるご回答!
たしかに市販のものでは限界があるのかなぁと思います。
幸い都心に近いところに住んでおりますので、
たぶん探せば製菓材料のお店があると思いますし、
交渉してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 00:53

パウダーシュガーは多分溶けないタイプがあると思います。


普通に市販されているのを全て使ってみた訳ではないので、よく分からないのですが、中でも日新製糖の固まらない粉糖は他のに比べて比較的よかったと思います。
下記のお店でも取り扱っていましたので、いってみてください。

参考URL:http://cuoca.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
溶けないタイプがあるなんて知りませんでした・・・。
明日はクリスマスなので、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/12/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュガークラフトについて

シュガークラフト教えてくれる教室を探しています。名古屋市内だとうれしいです。またシュガーの資格についてやシュガークラフトの仕事について、シュガークラフトの仕事に就くにはどうしたらいいかなどシュガークラフトについておしえていただきたいのでご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

*KUMIKO SUDO SUGAR ART CLUB(名古屋にも教室があるようです)
http://homepage1.nifty.com/ks~studio/html/kyositu.htm

*SUGAR ART GALLERY
http://www2.starcat.ne.jp/~sugarart/
http://www2.starcat.ne.jp/~sugarart/school.html

*アトリエ・ミルフイユ シュガークラフト教室
http://www.iwamasu.co.jp/sugarcraft.htm

ご参考までに。

Qイチゴのデコレーションケーキー

たくさんイチゴを頂いたので、イチゴたっぷりのデコレーションケーキを作ろうと思っています。一番上に1/2にカットしたイチゴを一面に並べようと思っていますが、よくケーキ屋さんで見かけるフルーツたっぷりのケーキは表面がつやつやしていますが、あれは何をどのように塗っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ナパージュのことかな。
詳しい回答があるので、見てみてくださいね~!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175379

Qメープルシュガーからメープルシロップ

メープルシュガーからメープルシロップを作れないかと思って、メープルシュガー25グラムに対して倍量の水50グラムを混ぜて、レンジ加熱してみましたが、シャバシャバでメープルシロップとは程遠いものになってしまいました。

どなたか、メープルシュガーからメープルシロップを作られた方がいたら、配合と作り方を教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらに
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455679/537874/746288/
質問者さんが作った方法で書かれていますが
レビューを見るとできないという声もきかれます


それとメープルシロップの作り方を見てみると
楓の樹液を採取したあと煮詰めて
メープルシロップになり
メープルバターができて
メープルシュガーができるようですので
メープルシュガーを溶かしてもメープルシロップにはならないと思います

ただし、カラメルを作るように作れば
メープルシロップもどきができると思います
http://www.cakechef.info/special/chef_furukawa/erable/index.html

Qデコレーションケーキの上のフルーツを

ケーキに飾ったフルーツをコーティングするゼラチン液の分量を教えてください。

使う予定のフルーツは、メロン・桃・キウイです。

Aベストアンサー

参考までに、私がタルトを作るときにいつも使っている分量です。
ゼラチン5g、アプリコットジャム(グラニュー糖でも良いです)、水大2
水でゼラチンを15分くらいふやかし、その後レンジか何かで溶かします。後はジャムか砂糖を加えて混ぜ、飾ったフルーツの上から刷毛で塗って下さい。
他にも寒天ナパージュを載せているサイトがありましたので、下記URLも参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/?category=other&id=napa-ju

Qシュガーソケットと燃費

シュガーソケットと燃費
車内アクセサリに対して
シュガーソケットから常時電源供給を受けています。

以前、シュガーライダーを使用した際に
ライター部分をグッっと押し込むと
明らかに車の馬力が低下したのを感じました。

シュガーソケットを使うと燃費が落ちるのですか?

その後、ライターへの点火が終わると
パワーが戻ってきたのを感じました。

現在はポータブルカーナビを使用しており
常に電源が供給されております・・・。

Aベストアンサー

シガーソケットを使うと燃費が落ちるなんてことは通常ならありえません。

本当ならシガーライターの電源系統がECUに何らかの悪影響を与えているのでは。

つまりライターを使うことで電圧降下を起こしECUが誤動作を起こしている可能性です。

診断機のある整備工場で見てもらった方がいいですね。

Qケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

Aベストアンサー

私は別の見方から述べさせていただきます。

まずケーキは昔バタークリームでした。
飾られているものもドレンドフルーツつまりは砂糖漬けにしたものや
チョコの飾りなどでした。

そこに生クリームが登場。
バターに比べ早く売れないとダメになってしまうためショートケーキ
と呼ばれるようになり、そこに当時は人気ナンバーワンのフルーツで
あったイチゴを乗せたことで爆発的にヒットします。

赤というのは人間にとって食欲をそそる色とされていますし、クリーム
の甘みと少しの酸味はとてもいいと評判になりました。

ただ私個人はあれこれ乗ってるよりもシンプルなのが好きです。
現在のようにあれこれ飾るのはお店が売値を高くしたいからで、都心部
では1種類のフルーツなんてほとんどないでしょう。
家賃、人件費を考えると客単価を上げなければなりませんから。

サンドでも美味しいものと美味しくない組み合わせがあるのに、職人
の中には味見もしないでサンドする者もいます。
要はハデにして高くしたいんですよ。

技術のある職人さんほどシンプルで売ります。
神戸が洋菓子の本場といわれますが、神戸ではそういう方が多い傾向
にあるといわれています。

最近ではシンプルなロールケーキやなんかが人気ですよね。
イチゴも昔のように甘くないし、フルーツ自体が長持ちさせるために
糖度が低くなりおいしくありませんから・・・

長くなりました・・
・見た目を派手にする
・少しでも単価を上げる
・美味しいと勘違いしてる(複数の場合)

私は別の見方から述べさせていただきます。

まずケーキは昔バタークリームでした。
飾られているものもドレンドフルーツつまりは砂糖漬けにしたものや
チョコの飾りなどでした。

そこに生クリームが登場。
バターに比べ早く売れないとダメになってしまうためショートケーキ
と呼ばれるようになり、そこに当時は人気ナンバーワンのフルーツで
あったイチゴを乗せたことで爆発的にヒットします。

赤というのは人間にとって食欲をそそる色とされていますし、クリーム
の甘みと少しの酸味はとてもいい...続きを読む

Qアイシングシュガーとパウダーシュガーとは、同じものですか?

アイシングシュガーとパウダーシュガーとは、同じものですか?
調理の素人なのですが、仕事で用意しなければならないので。。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全くの別物ですがどちらも「粉砂糖」と呼ばれます。
まぎらわしいですよね、


アイシングシュガー

白ざらめやグラニュー糖などの純度の高い砂糖を細かく粉にひいたものです。
これを粉砂糖と呼ぶことがあります。

使用目的は、洋菓子の飾りやアイシング(スポンジケーキのデコレーションに使われるクリーム)等です。


パウダーシュガー

これも粉砂糖と呼ばれますが別物です。
純粋な砂糖ではなく、コーンスターチ(澱粉)が混ざった砂糖です。

使用目的は、同じく洋菓子の飾りの他に洋菓子の配合にもよく使われます。
卵白と混ぜ合わせて「グラス・ロワイヤル」というコーティングには大量にパウダーシュガーが使われます。
ウエディングケーキの見せかけのクリームは、このグラス・ロワイヤルですよ。



以上ご参考までに、

Qケーキの上に乗っているイチゴは最初に食べる派?途中で食べる派?最後に食べる派?残す派?

ケーキの上に乗っているイチゴは最初に食べる派?途中で食べる派?最後に食べる派?残す派?

Aベストアンサー

途中で食べる派です。

Q雪使いシュガーの中の曲について

雪使いシュガーの中で、
サガがお母さんから教えてもらったピアノの曲を
よく弾いていましたが、
(特に最終回辺りやシュガーがこの曲を聞いて元気なったりとか
で使われていた曲)
あの曲名を知りたいので、知っている方教えて下さい。
それと、今発売されているシュガーのどのCDに入っているのか?も
分かれば併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の曲は「Memory of Mother」です。
「ちっちゃな雪使いシュガー music note.1」に収録されてます。
初回版と通常版があるのですが、ゲーマーズには初回版がまだ残ってるみたいです。
いい曲ですよね。私もサントラ買おうかなぁ。

ちっちゃな雪使いシュガー music note.1
2,913(税抜) PICA-1247
発売:パイオニアLDC

Qデコレーションケーキの箱 

お菓子を作って、食べてもらうことが好きなんですが、ラッピング代がかかるのが悩みのタネです…。クリームなどでデコレーションしたケーキの場合、ロフトなどで売っているケーキ専用の箱を使っているのですが、1箱500円ほどかかるのでけっこうばかにならないんです。クッキーやパウンドケーキは、ラップに包んできれいめの袋に入れてリボンをつければ安上がりでかわいく見えるですが…(100均で売ってるし[笑])。

デコレーションケーキの場合、箱を買うしかないんでしょうかねえ(T.T)
タッパーに入れて持っていくのも、ちょっと悲しいし…。
いいアイデアがあればぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

お菓子作りだ趣味ですか^^ いいなぁ~ 私には出来ないわっ!!(涙)
前置きはさておき、私の住んでいるところでは、ホームセンターに売っていました。ケーキの箱。10枚で、確か・・・300円だったかな?そのコーナーには、お店で使うポップとかも一緒においてあったりしました。何も飾り気のない箱ですが、安くていいかと。ホームセンターで、そういうのがありそうなところを探してみるのもいいと思います☆
代用品になるものですか・・・・考えて見ましたが、思い浮かびませんね(=n=;) あまり役に立たず申し訳ありません(><)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報