だって肛門が開かないじゃないですか。
便座に足をかけて和式の要領でやってます。
これって俺だけ?
あとお尻ふいた後、紙見ますか?
何回ふきますか?
自分は右手と左手を交互に使って紙に付かなくなるまで何回もふきます。
あと毎日出ますか。
1週間位出ないときとかあります。
別にお腹が張ったり「出さなきゃ出さなきゃ」と焦ったりしません。(便秘と認識してません。)
皆さんの意見をプリーズ。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

○そのような方のお話はよく聞きますので、zyousukeさんだけのお話ではないと思いますよ。


本来は過度な腹圧などなくとも排便は学習と体調管理でできるものとされています。
○必要に応じてでしょう。
○人の好みでしょう。
○1週間といえば間違いなく便秘の傾向です。本来であれば排便習慣をつけるためにも内科医に相談された方がいい状況だと思います。
○焦る必要はありませんが、便秘は便秘ですので、健康管理の一環として認識はしてください。

余談ですが、心筋梗塞や高血圧の場合も、データ上は洋式を勧めていたと記憶しています。腹圧のかけすぎが弊害を起こすのです。また整形外科領域からも洋式が推奨されています。まあ、若い方にはあまり意味がない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方のお話はよく聞きますので、zyousukeさんだけのお話ではないと思いますよ。→ですよね。仲間がいてよかった。
本来は過度な腹圧などなくとも排便は学習と体調管理でできるものとされています。→自分もこの洋式化社会に対応できるように訓練していきたいと思います。
心筋梗塞や高血圧の場合も、データ上は洋式を勧めていたと記憶しています。→あれれ、No.1の方は和式を勧めているとのことでしたが、実際はどうなんでしょう。
自分はやや高血圧気味なので少々気になります。

お礼日時:2001/12/22 07:42

わたしも和式で育ちましたので、洋式に違和感があったのは紛いもない事実です。



外国で暮らすことになり、zyousukeさんのようにしていたこともあります。でも、不安定で危ないですよね。
そこで、一大決心し、便座に腰掛けました。
思い切りふんばらずに出たので「おやー」と思ったことを覚えています。

結局、帰国後自宅のトイレを改修して和から洋式に変えました。
両親からは最初「批難」の声がありましたが。。。。

人間の体の構造から、洋式の方が理にかなっているため、とてもすんなり用が足せます。慣れると和に戻れません。
我が家では、両親も「和」は既に過去のもので、今では洋式でなければならぬ、という具合になっています。
ただし、公共のトイレ等でどうしても、というときにはちょっと考えます。
やっぱり、直接おしりが触れますから。

洋式にするとき、ウォシュレットも入れました。
「痔」持ちには快適このうえないものです。
これを使ってからはやっぱり紙で拭く回数も大幅に減りました。

便秘については、整腸剤の「ラクトーン」を愛用しています。
zyousukeさんの年齢がわかりませんが、1週間も出なくて違和感がない、というのはある意味うらやましい感じもしますが、決して体に良いものではないでしょう。
特に大腸ポリープなどが気になります。
大腸には感覚神経がないので、自覚症状が出ません。
便が腸内の同じ所に留まっていると、腸壁がズーっと刺激を受けてポリープができる確率が高まります。
悪性ですと「大腸がん」になってしまいます。

勇気を出して腸検査を受診されることをお勧めします。
わたしも便秘気味で、たまたま検査を受けたらポリープが見つかり、これがまた大腸がんのたまごでした。その場で切除し、問題ないです。
神経がないので、切除のときも痛くありません。
医者には「気が付かなければあと10年で人工肛門か手遅れ」と言われました。

健康は快食快便ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分も便座に腰掛けてはみるものの絶対でません。
だからしょうがなく便座の上に上ります。
家は母以外全員和式派です。
だから1階のトイレが空いててもみんな2階に行きます。
女の人は体の構造が違うからより洋式に適しているということでしょうか。

家もウォシュレットあります。
でも乾かすのに時間がかかりすぎてはっきり言って使っていないですね。
くすぐったいし。

自分は22歳です。年齢って何か関係あるんですか。
大腸ポリープって何ですか。
やばい病気のことですか。
HIVに感染しても発病するまでは気が付かないのと似ていますね。
でも自分は現在病院に行けない身分なので食物繊維取って運動して毎日トイレに座ることにします。

お礼日時:2001/12/22 07:35

こんなのに「経験者」ってなにごとかとお思いでしょうが、私は和式がダメです。


高校時代にひざを捻挫してからしゃがむとすっころびそうになって力入りません。
本当は足で踏んでいるであろう、水出しレバーなんかつかみたくないけどつかんでいます。だって洋式と違って後ろに倒れるとまともに出したものの上に座ってしまいますし。
ちなみに公共機関のトイレは和式が多いので疲れます。もう少し高ければ上に座るのにな・・・。

おなかが張ったり吹き出物が出たりしないのなら回数には大きなこだわりは持たなくていいと私は思います。そういいながら私は回数が1日に何回とか非常に多いのです。

あと紙は見ません。匂いで吐き気がするから。
・・・あらゆる意味で反対ですね。唯拭く回数は多いです。
残るとかゆくなりますもんね。こんな答えでいいのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
でも和式がダメな人は全然O.K.ですよね。
だって和式トイレなんてもう滅び行く恐竜ですし。
公共機関のトイレも今後は洋式が普及するでしょうね。

1日に何回もする人、自分の周りにもいました。
しかもやたら早いんですよね。30秒とか。
小便?とか思っちゃいました。
自分はうんこするのすげー長いです。
トイレにジャンプ持ってって全部読んじゃったりとか。
その時はさすがに(和式のため)足がしびれてトイレから出られなくなったり(笑)。
あと紙は見ません。匂いで吐き気がするから。←笑った。
そんなに顔に近づけちゃだめですよ。
ふいた位置でチラッと見る感じですよ。
それで「まだ付いてるな」とか「もう大丈夫だな」とか判断するんですよ。

お礼日時:2001/12/22 07:15

洋式トイレと和式トイレでは、洋式トイレは和式トイレに比べて腹圧がかけにくいというのがあります。


高血圧症の人には、腹圧のかけすぎで、脳の血管が破れないようにするために、和式トイレを勧めますよね。

あと、便秘は毎日出ないのが便秘というわけではなく、本人に困難が生じるかどうかで便秘というと聞いた事が有ります。
でも、1週間でないというのは珍しいですね。私の知人にも1週間でない人がいますが、下剤を服用したうえに、浣腸をしているそうです。その人の場合は、普通より少し腸が長いのではないかと医師から言われているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
じゃあ自分は高血圧気味だから和式でO.K.ですね。
あ、1週間出ないのはすごいまれです。
だいたい3、4日周期なんですけど時には毎日出たりもします。
すごい不規則ですね。
生活が不規則だからかな。
あと1週間出なかったとき「どれくらい大きいのが出るのか」と思っていたら全然普通だったり・・・排便以外の方法でパワーを放出したのかな。

下剤と浣腸ですか・・・すごい身体に悪影響を与えそうですが本気で便秘を治したいのならばやってみる価値はありますね。

お礼日時:2001/12/22 06:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ