アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下にも質問していますが新たに質問させていただきます。

プレゼントキャンペーンとしてミッフィーもしくはキティのベビー用品を購入者に抽選でプレゼントする企画を立てています。

当店ではキャラ製品は扱っていないのですが、この場合何か許可など必要なのでしょうか?
品物自身は他店で購入するつもりで、購入した商品の写真を撮って当ウェブサイトに載せる予定です。

そもそもプレゼントや懸賞に関して決まりはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>販売だとたとえ正規品でも許可が要るのでしょうか?

普通に仕入れられるものなら問題はありませんが、自分で作ったりすると問題です。
自分で勝手に刺繍したりプリントしたりするだけでなく、キャラものは商品毎に契約することが多いので、市販のキャラクターワッペンなどを洋服に付けた状態で販売するのもグレー(というより多分黒)だと思います。ブランドにもよると思いますが、厳しい所はメチャクチャうるさいです。
    • 0

許可などは必要ないです。

キャラクター商品はコピーなどの悪質なものをプレゼントに選択しないように気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どのくらい反応があるか分かりませんが是非やってみようと思います。

>そもそもプレゼントや懸賞に関して決まりはあるのでしょうか?

景品表示法という法律があり、消費者を煽り過ぎるような過剰なプレゼントは禁止です。

キャラ製品でも販売ではなくてプレゼントなら大丈夫のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのような法律があったとは知りませんでした。
勉強になりました。
販売だとたとえ正規品でも許可が要るのでしょうか?