電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同級生の事が少し心配で質問させていただきます。

同級生がこの間ジャニーズの自作グッズ(愛称?入りミニペンライト、顔写真つきミニうちわ、グループのロゴがついたストラップ)を1個600円で売って月6000円ほど稼いでいると言いました。
それで
「そういうのって普通アウトじゃない?アニメとか普通にアウトだからジャニーズも同じじゃないの?」と聞くと
「ジャニーズはOKやから、会社がそう言ってるから問題ない」
という旨の事をいいました。
同級生の言うことは本当なのでしょうか?本当にジャニーズ事務所が自作グッズ販売を許可しているのでしょうか。

法律やジャニーズに詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジャニーズ事務所は


許可していませんよ

許可なく販売中したら、捕まります。

分かってないのか?
分かってて販売してるかは知らないが、いかないものはいけない。


買った方も罰がありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。事務所が許可する理由がないですよね。私からすると自分の好きなグループや人が困るような事をやる時点でファンではない気がしますが仲がいいわけではないので私からは何も言いません。
誰かから熱いお灸を据えられることを願います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 20:44

自作するのはOK、ただし販売するのはNG。

営利目的だと肖像権やら色々な問題が絡んでくるので。
基本は自作もNGだけどそこはアイドルだから人気あってのものだから厳しくしていないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく会社側もやってる人が多すぎるから野放しにしてるだけなのかもしれませんね。同級生が違法行為をしているのはモヤモヤしますが仲がいいわけではないのでほっておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 20:35

>同級生の言うことは本当なのでしょうか?


ウソ
もしくは無知

こーいうやつは、罰を受けないと理解できないから、ほっときゃいいよ

賠償金額は億単位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり嘘なんですね。心配ではありますが別に仲がいいわけではないので放っておくつもりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!