アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
表題の件で質問します。

デスクトップPC(NEC VL570/6 widowsXP)を
ユーザー切り替えをして家族5人で使っています。
家族5人といっても、実際に使っているのは兄・私・弟です。

使い始めて3年ほど経ちますが、最近PCの動作が遅いのが気になりました。
立ち上げるのにも4,5分、複数のwindowやソフトを起動すると、
フリーズはしないものの、かなり遅くなります。
色々なソフトを付け足したことと、
それぞれのユーザーの保存量が増えたこと(弟が音楽をダウンロードしたり…)
が原因と思います。

聞くところによると、こういう場合は
(1)メモリを増設する
(2)HDDにデータを移す
(3)使わないソフトやデータを削除する
という方法があるそうですが、
(1)(2)(3)のいずれがベターか(必要な費用、設定の難易度、どのくらい速くなるか)、
あるいはその他の方法があれば教えてください。

ちなみに、自分で無線LANを組んだりする程度はできますが、
そこまで詳しくないので、わかりやすく教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

状況がどの程度なのかわからないので何とも言えませんが、一番体感できるのはメモリだと思います。

512M以上、理想を言えば1GBぐらいはあっても良いかもしれません。

起動に時間がかかるのなら、常駐ソフトをメインに消す、もしくは起動しないように設定すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます!

メモリを増設ですか、
起動時の遅さに対するイライラが解消できれば嬉しいので
さっそく調べてみます。
「512M以上、理想は1GB」ですね!
あと、ソフトも少しずつ消したり整理してみます。

ありがとうございます。

一番確実で長期間有効っぽいのは、

(1) メモリを必要なだけ増設して、バックアップ・ディスクフォーマット・リストア。
(2) 必要最低限のソフトしか入れないで、なおかつ管理用ソフト(diskeeperとかWindows最適化ソフトなど)でシステムをある程度チューニングする。
(3) 管理者が、不要なソフトをインストールしないように管理する。

ではないかと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答をありがとうございます。

やはり、メモリの増設が有効のようですね。
ちなみに「バックアップ・ディスクフォーマット・リストア」というのは
どのような作業のことでしょうか?
もし、2531kpbs様が、まだこの掲示板をご覧になっていたら、
教えていただければ嬉しいです。

• 0

3人で使用するのでしたら遅くてもこのまま使用することをお勧めします。

どれをしても劇的な改善は無いです。
遅くなったのも不要なソフトでなく必要なソフトを入れたためとお考えください。
必要不要の判別時間が惜しいです。

もう一台。パソコンが有れば嬉しいですけどね。
お金はそのために貯金してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私事ですが、我が家にはこのNECのデスクトップと、
富士通のデスクトップと東芝のダイナブックがあるのです。。
でも、NECはネット環境がよくて、プリンタ&スキャナにつながっていて、TVも見られるため、
結局、みんながこのPCを使っていて。。

アドバイスをありがとうございます♪

HDDが一杯で仮想メモリ領域が取れない状態や、ソフトウェア・ファイアーウォールをインストールして稼働させている状態なのかもしれませんね。

RAMをめいっぱいまで載せる。HDDを容量の大きいのに換える。ファイアーウォールを切る。がいいと思います。ファイアーウォールはルーター等のハードウェアで行うのがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

skmonono様や他の方からのアドバイスで、
とりあえずメモリを増設してみることにしました。

ですが、skmonono様がご提案された
(1)RAMをめいっぱいまで載せる
(2)ファイアーウォールを切る、ルーター等のハードウェアで行う。
ということがよくわかりません。

もし、まだこの掲示板をご覧になっていらしたら
お手すきのときに教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

• 0

VL570/6の仕様を見ると、標準でメモリ256MB、但しビデオメモリに32MB

割り振っているので、実際のメモリ領域は224MBしかありません。経験上XPは
256MBメモリは動くぎりぎりのラインで、512MB以上にしないと快適には動きません。
できれば1GB以上欲しいところ。

まず、メモリを512MB増設してみる事をお勧めします。(\4000~\5000)これだけ
でもスワップがかなり減って、XPの起動も早くなる筈です。DDRメモリは、今は
DDR400(PC3200)が主流ですが、DDR333(PC2700)でもVL570/6には使えます。

第2段階としては、HDDを大容量で高速な物に交換する事です。200Gか250Gの
7200rpmのIDE-HDD(1万円前後)を購入して、TrueImageか、NortonGhost
で新しいHDDにクローンコピーを作ってから、HDDを入れ替えましょう。古いHDD
はバックアップとして保存しておくか、フォーマットしてデータ用に転用しましょう。

これだけやれば、かなり高速化できる筈です。

あとは、Windowsの高速化ツール(窓の手、窓使いの友、Win高速化PC+、
いずれもフリー)などを試されるのは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼を申し上げるのが遅くなり、すみませんでした。

どうもありがとうございます!!

NEC VL570 って、512MBすでにメモリ積んでいるんでしょう?

それで、複数のWindow開いたくらいで遅くなるのはちょっと考えにくいですね。
よほど常駐ソフトを動かしているんですか?
あるいは、ハードディスクに仮想メモリの領域は十分空いていますか?
容量250GBもあるので、そんなにひっ迫しているとも思えませんが。

あと、考えられる物として、Spyware、Virusなんかが動いていても、動作が遅くなることがあります。
ウィルス対策ソフトはきちんと入っていて、最新の定義をインストールしていますか?

たまに、ウィルス対策ソフト自体がPCの動作を遅くすることもあったりしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

softbankHawks様、何度もご丁寧な回答をありがとうございます。

とても参考になりました!

>回答してくださった皆様
どうもありがとうございました♪
お礼を申し上げるのが遅くなり、すみませんでした。
また機会があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

#6です。

済みません、型番をちゃんと見ていませんでした。
256MBのRAM、120GBのHDD、ですね。
そのままだと、WindowsXPの動作がもたつくのは仕方がないかもしれません。
    • 0