プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
メールの自動配信のプログラムを作るという課題なのですが、まったくの初心者でフローチャートすら書けずにいます。
条件は何件かのメールを送信日付,本文、宛先を決めてPC POWER ON時に送信するというものなのですが、まったく分からず、立ち止まっています。うまく質問もできているのかも心配です。
この内容で理解できた方は教えていただきたいのですが。お願いします。

A 回答 (3件)

課題の丸投げは削除対象になるかも知れませんので、自分でどのように動作させたいのかを記述して、それを修正して貰いましょう。

質問の内容からだけでは、仕様も確定できません。
(例えば、PCのOSは?PC起動時にネットワークが確立されていなかったらどうするのか?等々です。)

この回答への補足

すみません。
OSはウィンドウズ2000です。
週に1回、のメール2件、月に1回のメール2件で4件のメールがあり、日にちを決め、それぞれ設定条件を読み込み、それぞれ1件ずつ処理をする。
簡単に書いたものを見てください。
(1)PC ON
(2)設定条件READ→A
(3)PCの現在日付READ→B
(4)AとBのの条件が合ったら送信
合わなければ何もしない
(5)終了

• 0

問題はフローチャートが書けない事ですか

それともプログラミングが思いつかないという事
ですか。その場合開発言語は何ですか?

この回答への補足

プログラミングの前に、フローチャートが書けません。
まったく何もわからないのですが、フローチャートが書ければ、流れもわかり、少しはわかるとは思うのですが。

• 0

最近の流れではフローチャートと呼ばれるものは

あまり使用されないようです。
それはオブジェクト指向プログラミングのためです。

ですのでフローチャートにこだわらず何がやりたいかを文書にした仕様書のようなもの充分みたいです。

それよりもプログラミングのほうはどのように
されるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度フローチャートではなく、仕様書として文書でまとめてみたいと思います。プログラミングもまだまだ、VBAの講習を1度受けただけなので、テキストを見ながら独学で手探りの状態です。もう少し形になるようなものができたら見てください。