【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。
夫が様子が最近変わってきています。
前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。
本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。
その上司の言動は・・・・
・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで)
・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする

夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。
あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。

私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。
そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。
転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。
すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。

これってやはりパワハラでしょうか?
パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか?

動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか?

とりとめのない文章になってすみませんでした。

A 回答 (5件)

あきらかにパワーハラスメントだと思います。

ですが、
その上司をどうにかしようとは考えない方が良いと思います。
やはり、その上司を作ったのはご主人が勤務されている会社なのですから・・・
逃げられる(辞めて生活に困らない)なら、
割り切りも大切だと思います。

でも、
奥様がご主人にとやかく言う必要があるかは疑問です。
ご主人の健康の事を考えられる気持ちもわかりますが、
直接的に「辞めた方が良い」と、言わない方が良いと思います。
本当に危くなる(目の焦点が合わなくなると非常に危ないです)まで、
ご主人の好きなおかずを1品増やす程度にされた方が良いかと思います。
男は変なところに意地を張り、
奥さんには相談もしていないのに、
「うちのやつは解かってない」と、
めちゃくちゃを言う動物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございました。

そうですね。おっしゃるとおり、おかずを増やしたりして、「大切におもっている」という気持ちを出して、少しでも安心した気持ちになってもらおうと思いました。

ありがとうございます。

いや~、まさに私と同じ状況ですね。

(私は、バカ課長に、やられてます。)
私は事情があり、転職し今の会社に1年半勤務してます。
現在、30歳後半、晩婚で一男をもうけております。

いざ入社してみたら、"この会社大丈夫?"と自問自答している状況です。こんな会社なので、人材教育も、へったくれもないですね。特に営業は、数字だけですので、大変!
知らない内に、家族に八つ当たりしている自分を発見しました。

くどくどと書きましたが、自分の場合は、まずバカ課長の上の部長に相談しました。幸い分別のある方ですので、フォローをして頂きました。

相談内容は、"部長。あのバカ課長に対して、プッチン切れてもOKですか?"と単刀直入に相談し、許可をもらいました。実は、バカ課長わりには遅刻など、行っている事と、実績が伴わず、社内でも少し浮いている存在でした。

部長も、私の忍耐を理解して頂いた模様で切れた後は、フォローをして頂く事になっておりましたが、結局、企画倒れとなってしまいました。レベルの低い人に対して怒っても無意味です。

その前に、部長が課長に対し、話をしたらしく、態度が少し急変し今に至ってます。
なんかスミマセンね、とりとめなくて、、、、。

もし、ご主人が何か話したくなったら聞いてあげてくださいね。僕も、妻には助けられました。
でも、体調不良が私にもありました。正に、心身から来たと考えてます。

とにかく、ご主人は相談を誰かにした方がいいですね。
男の意地もありますが、うまく胸のうちを引き出して上げてください。
気持ちを吐き出すのは、男性でも大切ですよね。

その上司ですが、ツケは必ず来ます。
    • 0
この回答へのお礼

yamamo55さん

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!
同じようなことをご経験されているのですね。

部長の方が話の分かる方で本当によかったですね。
「レベルの低い人に・・・・」というのはごもっともです。きっと皆そう思って部下の方たちは我慢しているようです。

胸の内を引き出せる努力をしようと思います。
あまり焦って、過剰に反応しないように気をつけているのですが、なんだか努力しようと思ったら、自分が空回りしているような感じもして、なかなかうまくいかないのですが・・・。でも、がんばります!

ありがとうございました。

パワハラだと思います。

でも対抗するには、証拠が必要です。
メールの保存はもとより、暴言を録音しましょう。ICレコーダーが目立たなくてのいいですね。
対抗するためのありとあらゆる手段で証拠を集めてください。

>夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか?
会社にも寄りますが、パワハラを容認している会社みたいですし、難しいのでは。
労働基準局に連絡して、対処方法を相談したらいいと思います。
ちゃんとした証拠があれば、労働基準局は会社に指導ができます。この指導を受ける事は会社信用を失墜させる事なので、まともな会社はとても恐れます。

>このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか?
まずはカウンセリングからですね。
    • 0
この回答へのお礼

celeryさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおり、パワハラを容認している会社だと思いました。
労働基準局は会社に指導ができるのですね。
知りませんでした!ありがとうございます。
労働基準局のサイトも読もうと思います。

まずは何より証拠集めだということが分かりました!

本当にありがとうございます。

めちゃくちゃ言う動物(男)から一言言わせてもらいます。

奥様はご主人のことを本当に心配なさっているのが伝わりうらやましいくらいです。私は派遣社員で、やはり上司の課長からパワハラ受けています。パワハラと断言できるのは、今までこの課長の部下になった人間(正社員も派遣社員も)全滅です。全滅というのは「この課長の下では働けない」と全ての人が移動願いを出しました。まぁ私の話はどーでも良いのですが、パワハラを受容できる大きさは人によって違います。ご主人はプライドや意地だけで会社に残っているわけではないと思います。私は何度も転職していますが、今この状況より、次の会社のほうが良くなるという保証はないのです。ガマンしているご主人は「みっとも良い!」です。ただ私が一番言いたいこと、一番気がかりなのは、ご主人の健康状態です。「動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる」このくだりは鬱病の初期状態のようです。精神を破壊してまで会社に居残ったり、バカな上司の命令を聞く必要は無意味と思います。まずカウセリングを受けて、健康状態を確認してから、次の段階で訴訟なり転職なりを考えたらどうでしょう?手遅れにならないうちに。
    • 0

コンプライアンス研修の問題に出てきそうなくらい

パワハラですね。

社内にコンプライアンス委員会があれば、そこに
話をするか、企業にはメンタルヘルスを設けている
企業もありますので、そこに相談をすると良いと
思います。いずれも秘密厳守で、前向きに相談に
乗ってくれるはずです。

匿名性もしっかり守られています。

企業にとっては、見えないところで社員が悩み、
優秀な人材が辞めていくことは、企業の損失に
なります。

もし、そのようなものが社内にあれば、利用されて
みると良いと思います。
    • 0