電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、検診に行ってきました。

一ヶ月前にオリモノの検査をした結果、GBSの値が高いといわれました。

医師には「今、2週間サワシリンというお薬を出しますが、いいですか」と聞かれました。
いいですかって言われても・・・と、私が返事にためらっていると、医師は「じゃあ、お薬は出さないでおきましょう」とカルテを書き直そうとしました。
医師曰く、今飲まないで治さないのであれば、出産時にお薬の点滴をするとのこと。
そのどちらかを選んでください、と。

とりあえず、サワシリンカプセル250mg2週間分を持って帰ってきました。
でも、飲んでも飲まなくても一緒なのか?とふつふつ疑問があります。
どうするのがいいのか、わかりません。

また、今、22週ですが、赤ちゃんには影響ありませんか?
また出産時の病院は助産院より総合病院がいいのでしょうか。

経験ある方、お話お聞かせください。

A 回答 (3件)

GBS(B群溶連菌)は、新生児の重症感染症(髄膜炎、肺炎、敗血症など)を引き起こすことがある細菌です。

、新生児の領域では大変恐れられています。出生後に赤ちゃんに対して抗生剤を使っても遅いといわれており、最近では分娩時に点滴で抗生剤投与を行うことになっています。
しかし思ったよりも早く赤ちゃんが生まれてきてしまい、分娩時に抗生剤を使用できないこともあります。そういったときのことを考えると、除菌できるのであれば、分娩前に除菌しておいたほうが安全だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菌への対処に関してはいろいろな説があるんですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 07:03

ご自分でも調べてらっしゃると思いますが、参考になりそうなページを貼っておきますね。


GBSについて
http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q86.html
妊娠と薬 抗生物質
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HP拝見しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/18 07:02

GBSって溶連菌ですよね。


飲んでも飲まなくても、その菌は消えないとか。
保菌者がかなりいるらしいですよね。

飲むだけ無駄なような気がします。

私の場合、無理強いで別の薬を飲まされましたよ。
「胎児に悪影響を及ぼす菌なので、早いうちに飲んで治して下さい。」
とかなり脅され、その薬ビクシリンもラットの臨床実験で催奇形性があることを指摘すると、本まで出してきて安全だと説得されて、2週間も飲みました。

結果すごく後悔しています。
なんだか、うちの子、弱いような気がします。
どこか体が悪いのではないかと心配したり。
奇形までとは行かないまでも、体に異変があるような気がしたり。

1週間分飲んだ時点で、妊婦中の自分の体調の不良も訴えたにも関わらず、
また1週間、「飲んだり飲まなかったりすると効きませんから」との説明で
1日4錠全部飲むように言われました。

我が子になにかあっては大変だと、6時間置きに夜中に起きてまで飲みましたが、
飲んだ直後の検査でも、また「菌が増えてますよ」と言われ、その検査の内診直後にまたカユミ。
また薬・・・と言われたので、

その産院から逃げて帰りました。
殺されるかと思いましたよ。

だから、どちらかの選択までさせて貰えるのならば、飲まないほうが懸命です。

必要のないお薬です。

サワシリンは知りませんが、私の場合、ビクシリンとクロマイ膣錠をダブルで処方されました。どちらも辛かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
もともと薬を飲むことに抵抗がありここ数年風邪薬すら飲んでいないものですから、妊娠中に抗生物質を飲むことに抵抗があるんですよね。
しかも2週間も・・・
主人は抗生物質を飲むと内蔵が悪くなるので、それも心配していて、「2週間は長いよな」といってます。

医師が薬を飲むか飲まないかの判断を私にゆだねたことで、この薬の必要性がわからなくなってしまったんです。
どうしても飲むべきなら、医師が一方的にでも薬を出すと思うんです。
なのに、薬に素人・病気に素人の私に判断をゆだねられても。。。
飲まなくていいなら飲みたくないのが本音です。
今、別の病院でセカンドオピニオンを受けてくれるところがあれば聞こうかなと思ってます。
薬以外で治る方法はないんでしょうかね?ご存知ですか?
ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!