今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

年少の娘にピアノを習わせたいと思っています。
ピアノの個人レッスンを受けさせてあげたいのですがまだ年少ですのでヤマハかカワイのグループレッスンでまず音楽を楽しむことを学べたらなと思っています。
そこでヤマハとカワイの教室の長所・短所等を教えてください。
大きくなって本人にやる気が出てくるかはわかりませんがもし長く続けていくことになれば共働きですしヤマハもカワイも車でしか行けない距離ですので将来的には出張個人レッスンを希望しています。
でもヤマハやカワイの先生は出張レッスンはしてくださるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元ヤマハ講師です。

ヤマハに7年いて、辞めた後に自宅でピアノ教室を開きました。去年から自分の勉強に専念しています。
カワイのことはわかりませんが、ヤマハについてだけ・・・。

まず長所は、かなり小さい年齢のお子さんでも楽しく無理なく音感やリズム感を身につけ、音楽が楽しめるように、テキストやカリキュラムを作ること、改正していくことに多大な予算と時間をつぎ込んでいますので、講師をしている側からしても「おお!これはすごい!!」と思える内容が多かったです。2歳児からのクラスがあります。

講師陣も演奏力の最低レベルは、たいしたことはないのですが、(幼児教育学科しか出ていない方や、音大を出ていない方も多数です。もちろん音大のピアノ科を出てバリバリ弾ける方もいます)総合的な音楽力を求められるので、楽器の演奏だけでなく、作・編曲や歌など、レベルの差こそあれ出来なくてはいけないので、マルチな方が多く、ジャンル的に多方面での指導を受けることが出来ます。

短所は、テキストやカリキュラムは同じでも、どのように内容を展開していくかは講師一人一人に任されていますので、それぞれやり方が違っていたりして、先生によってクラスの雰囲気も内容もかなり異なります。
それと幼児科までは(4~5歳のクラス)保護者同伴ですので、毎回レッスンに付き添い、お家でも練習をみてあげる必要がありますから、(これは個人のピアノレッスンでも幼児はそうだと思いますが・・・)保護者で時間のない方や、お仕事で忙しい方などは大変だと思います。どの先生のグループがいいのか、通ってる方にリサーチされたほうがいいと思います。

あと、やはり鍵盤技術は個人レッスンでしかきちんとした事が学べませんから、「ピアノをきちんと!」と思われるなら、2~3歳のクラスまでか幼児科までグループで学ばれたら、個人で教えておられる、最低音短大のピアノ科を出られた先生につかれたほうがいいと思います。

勿論これは、本当にきちんとした演奏技術を学ばせたい!!と言う場合、できれば将来音楽の道に進ませたい!!と言う場合で、楽しく、趣味で・・・という場合は、学歴ではなく、子供の扱いがうまくて、楽しく明るく指導してくださる先生がよいと思います。
音大を出てなくても、勉強、研究を熱心にされて、指導にあたっておられる先生は大勢います。
そうでない方も大勢おられるのが非常に残念なのですが・・・。
専門の先生はみな厳しい方が多いので、一般の方や経験のない方は驚かれるかもしれません。

気になってる先生がおられるのでしたら、見学か面接に行ってみられてはいかがでしょうか?見学は個人レッスンの場合、いろんな子がいますから、どの生徒でも同じ・・というわけにはいきませんし、見学される生徒が嫌がったり、その子のレッスンがうまく行かなくなってしまうこともあるので、お断りされる方もありますが、面接ならほとんどの方が受けてくださると思います。(私は必ず一度、面接にきていただくことにしています。)

実際に会ってお話されてみると、先生のお人柄もよくわかりますし、教育方針も聞くことが出来ます。教室の雰囲気も知ることができますし。
ヤマハも体験レッスンを5月の開講前に行っていますから申し込まれて行ってみられてはどうでしょうか?

ちなみに私はヤマハの個人レッスンでピアノを習い、(小学生でしたので)ヤマハの講師試験の時もヤマハの先生につきました。
大学受験は個人で教えておられるNO,1の方も言われているピティナ系列の音大やコンクール専門の先生につきました。
一から奏法を直さなくてはいけなくて大変でした。変な癖をつけると、なかなか抜けないので大変です・・・!

私は既婚で子供はいませんが、もし子供が出来たら、まずヤマハの2~3歳児のクラスに入れて(友人のグループレッスンの上手い先生のクラスで)、その後はきちんとしたテクニックをつけさせたいので、自分の先生のところへ連れて行きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buriteriさん
とてもくわしい回答ありがとうございました。
そうですね 大きくなってからピアノの練習が苦痛にならないようにもまずはグループレッスンで音楽の楽しさを知ることって大事かもしれませんね。
まずは気になる教室の体験レッスンを覗いてみることにします!

お礼日時:2006/01/12 14:13

現在小1の息子が年少の時に、ピアノを習い始めました。


最初から個人の先生にお願いし、それでよかったと思っています。

母である私は、子供の頃に短期間だけヤマハの個人出張レッスンを受けた経験があります。
それまでの個人の先生が引っ越して行ったため、次の先生を探すまで、一時的にお世話になりました。

親子共にグループレッスンの経験はありませんが、想像すると楽しそうですよね。
弊害として思いつくのは、講師の質が様々だったり、1人の講師が何人も見るわけですから、指導が全員に完璧に行き渡るか疑問だったり・・・。

長年グループレッスンを受けた人で、指の形や姿勢に問題があったり、楽譜さえ読めないという人を何人も知っていますよ。

それから私が一番気になっているのは、グループだと「みんな一緒」なことです。
集まってくる子も様々ですから、やる気、理解度、器用さ、練習量などは皆違いますよね。
それでも全員同じペースで進みます。

それが楽しい♪と感じればいいですが、物足りない、つまらないと感じるかもしれないし、難しすぎてついていけない!と感じるかもしれません。

もしも難しくて弾けない、判らないと思っていても、決められたペースで進み続け、そのコースを強制終了してしまうわけですよね。
お金がもったいないし、お子さんもあまり楽しくないのでは、と思います。

うちの息子は、レッスン開始当初一日中ピアノを弾いていました。
文字通り起きてから寝るまでずっとです。
課題曲以外にもどんどん先のページに挑戦したがり、あっと言う間に次のテキストに進みました。
テキスト以外も何でも弾きたがり、アニメの曲など耳に入るもの全てを弾こうとしました。
判らない箇所は先生に次々質問しまくり、いつもレッスン時間をオーバー。
数年たった今では開始当初の大熱狂は覚めて、練習量もたぶん普通程度です。
ピアノよりゲームが好きみたいですが、それでも今でも熱心に取り組んでいます。

どんな子に柔軟に対応していただけるのが、個人のよいところです。
テキストも会社指定のものがあるわけではないので、この子に向くものは・・・ときめ細かく親身になって選んでいただいています。

ということで、どういうレッスンがお子さんにとって楽しいかという観点で考えてあげてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

JNanariさん
コメントありがとうございました。
そうですね,私自身個人レッスンしか経験していないのでグループレッスンに抵抗がありまして 同じように月謝を払うのならやっぱり個人レッスンにしようかと思いました。
JNanariさんのお子さんはピアノが好きになったとのことですがやっぱりそれが一番大事ですよね。
うちも好きになってくれるといいのですが・・・。

お礼日時:2006/01/15 22:02

カワイで11年習っていました。



今はカワイ時代に習っていた先生に個人で習っています。その先生もカワイを辞められました。なので、指導方針など、簡単な事は教えてくれます^^

カワイとヤマハの違いですが、カワイは楽しみながら音楽を教える点です。小さい子だと、踊ったり遊んだりというような感じです。あと、色んな楽器(私の時は大太鼓・タンバリン・トライアングル・鉄琴・木琴・カスタネット等)が置いてあって、いつでも触らせてくれます。グループレッスンの子は「どれを使ってみたい?」なんて先生が聞いて、生徒がやりたい物をやらせてくれました。ヤマハは、「レッスン」という感じでカワイよりも固い感じだと聞きました。正直、力を付けるならヤマハだと思います。しかし私は「音楽は楽しい物」と教えてくれたカワイの指導方針が大好きです。

娘さんが年少なのですね。出張レッスンを希望されているという事は、グループレッスンよりも個人レッスンを希望されているのですね。

これはご本人の思い次第ですが、初めから個人よりも、グループでレッスンをして「毎週のピアノが楽しみ!」と思っていくれる事も大切だと思います^^もちろん、個人レッスンの良い点もたくさんあります。

あと、カワイの生徒さんで出張レッスンは私は聞いた事がありません。すみません。

「音楽は楽しいもの!」と娘さんが思ってくれますように^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

wishtowishさん
月謝もかかることですしできれば個人レッスンでいきなりピアノを弾くことから習わせたい気もしますが 小さいうちはやっぱりヤマハやカワイがしているようにグループレッスンがいいのかもしれませんね。
私自身 子供のころピアノを弾くことは大好きで(上手ではなかったのですが)娘にもその楽しさを知って欲しいなと思ってます。
回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 14:18

NO.2です。

補足です。
ヤマハでも特約楽器店によって違うかもしれませんが、基本的に出張レッスンは行っていないと思います。
私は関西ですが、自分のいた楽器店では出張レッスンは行っていませんでした。ほかのヤマハの楽器店にいた友人のところでも出張レッスンは行っていなかったと聞きました。

私の住んでいる地域のカワイ系列の楽器店は以前は出張レッスンをされていたようですが・・・。
受けてくれるところもあると思いますが、当然のことながら出張料金を加算されるので、お高くなると思います・・・。

それと、いい先生はやはりお忙しく、くる生徒でさえ、やる気のない子はお断りしないといけない状態だったりするので(毎週はみていただけなかったり)、いい先生の出張レッスンはかなり難しいと思います。
    • good
    • 3

私は個人教室でピアノをならっていました。


ヤマハやカワイのような大きい教室では習ったことがなく、すべての地域の教室に当てはまるとは思いませんが…
うちの近くにあった教室は養成所に入れば誰でもなれる先生が教えていて、よくないというイメージがありました。
個人教室でも小さい子達を集めて歌をうたったり、楽器を使ったりするレッスンをしてますよ♪
今後もし音楽を続けていくならば小さいうちに耳を訓練することが大切だと思います。
私はピアノを始めたのも少し遅く初めにあまり耳で聞く訓練をしなかったので聴音でかなり苦労しました。
その点でも一人ひとりにあった指導をする個人教室をおすすめします。
質問にあわない回答ですみません。
私の通っていた教室の先生が入っていたピティナ(変な会ではありませんよ(^^;))のURLつけておきます。
近所の教室も検索できますので参考までに。

参考URL:http://www.piano.or.jp/teacher/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

susie0206さん
そうですね 私も少しはじめるのが遅かったので
もう少し小さいときから始めさせてもらいたかったなと
何度か思いました。
個人教室でもグループレッスンをしているところがあるのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む

Q三歳児。ヤマハ?カワイ?それとも??

音楽教室に三歳の子供を通わせようと思っています。

私のイメージとしては、
まだピアノとか鍵盤に限定せずに、
いろいろな楽器の音に触れて、
できれば楽器そのものにもたくさん触れさせられるような
教室を希望しています。
みんなで合奏のようなことをしたり、歌を歌ったり。

今のところ、ヤマハとカワイのチラシを見ただけですが、
カワイの方が私のイメージには近いかな?という感じがしています。
ヤマハは鍵盤中心なのかな?と思ったのですが、正しいでしょうか?
また、これはヤマハやカワイではなく、個人の音楽教室に通っている
方から聞いた噂なのですが、ヤマハやカワイでは、自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)というのは、
本当でしょうか?

もちろん見学に行くつもりですが、
その前にヤマハやカワイに実際に通わせている方のご意見が聞きたくて
質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハに息子を通わせて4年目の母親です。

我が子は2歳児クラスの”赤りんご”からでした。

楽器は色々触りますよ。3歳児なら鍵盤触るより歌って踊っての方が中心です。
鍵盤触っても、”色んな音が出る”楽しさを味わう程度。
グループレッスンならではの賑やかな時間ですね。

カワイは存じませんが、
>自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)
といったことはありませんね。多少先生によっても変わるかとは思いますが、高額商品なのでそんな無理強いをされることはありません。

4歳児の”幼児科”になると、モチロン鍵盤が増えてきますので、お家でのレッスンも必要になってきますが、キーボードレベルでも全然大丈夫ですよ。我が家も”幼児科”2年目ですが、エレクトーンorピアノ購入はまだ考えていません。

まずは”お試しレッスン”に参加されてはいかがでしょう?

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qヤマハとカワイのピアノ教室の月謝について教えてください

今、中学三年の娘が将来保育士になりたいということで、
ピアノ教室を探しています。市内にヤマハとカワイの教室
があるのですが、月謝やその他、習い始めるときにかかる
費用、ピアノはどのくらいの物を購入することになるのか
それと、娘の年齢は幼児には入らないと思うので、
大人ということになるのでしょうか?
娘は全くの初心者です。
それと三年間キチンと習えば保育士の資格の取れる短大に
入学するまでにどのくらいのレベルになれるのでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが)
どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))
個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取れる大学といってもピンからキリまであります。
しかも、資格は指定された単位を取得して、教育実習にいけば卒業と同時にくれます。(問題は資格があっても就職が難しい)

入学試験にピアノを課すところもありますが、課題は半年前に出題されますし、音大クラスの難易度ではありません。
聴音試験を課すところは一部あるようです。
どちらかというと正確に音符を読むより(その能力も必要ですが)もメロディーを聴いてすぐに伴奏が弾けるとか、弾き歌いが出来るとか、子どもの方を向きながら伴奏が弾けるとかいうことが要求されます。
ちなみに、うちのいとこの大学(初等教育)の試験のピアノ課題はブルグミュラー25番でした。
標準でバイエル、難易が上がってもソナチネ程度で十分です。(3年あれば十分間に合うはずです)
楽典は音楽の教科書に書いてある程度が理解できていれば十分でしょう。

ただ、大学がここまで簡易化しているため、何とか教員採用試験を突破しても、そのレベルで止まるため、現場がスゴイ状態になっているようです。
どの歌を歌っても、全部ドミソで弾いている教師とか、隣のクラスに幼児を引き連れてくる先生とか(自分は弾けないから)…
頑張ってください。

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))
個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取...続きを読む

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qヤマハ音楽教室(幼児科)について

娘はこの春よりヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました。現在、保育園の年長組です。3回行きましたが未だにエレクトーンでは“ド・ド・ド”以外に何もやりません。そのほかは歌ってばかりとカスタネットをCDにあわせて叩くだけです。親としてとっても物足りない気持です。入会時にヤマハにいってもピアノを弾くことは出来ないとよく聞くのでその辺はどうですか?と質問しましたが「なら発表会にきてみてください」と言われました。残念ながら直近の発表会が無く見ることも出来ずにこの5月に入会しました。やはり、物足りないです。これからどういう風に進んでいくのか経験者の方からの率直なご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
年長さんで幼児科1年目ということは、一般的にいうと周りのお子さんより1年大きいのですね。

ヤマハは、絶対音感を含めて、幼児科時代は弾くことよりも、聴音やその他のことに比重を置いているように思います。コレはとても大切な事で、大きくなって絶対音感なんてつきませんからね。

ただ、年長から2年間ヤマハで過ごした場合と、個人レッスンで2年間過ごした場合では差が出てきます。
・ヤマハで2年・・・みんな、バイエルで前半ぐらいは弾けるようになります。
・個人講師に2年・・・上限・・・ブルグミュラーぐらい終わってしまう子もいるでしょう
             下限・・・両手奏は?♯や♭も分からないかもしれません

ヤマハも個人も先生次第で効果は大きく変わります。しかし、個人の方は2年間が無駄に近い場合もあります。幼児科は、数回経験されてお分かりのように、音楽を聴いたり、歌ったり、色々なことを幅広くやります。そこが魅力でもあります。

お母様が音楽を習うことに何を求めるかだと思います。
弾けることを何より重大と考えるなら、ヤマハは合わないかも知れません。
グループで進んで行きますから、お母様から見ると、もどかしい部分もあるかもしれません。
総合的に、そこで知り合ったお友達やお母様とワイワイいいながら音楽を身に付けて欲しいと願うならヤマハも価値があります。
弾くことに重点を置いて、もし、先生をかえるなら、誰でもいいと入門してはいけません。弾くこと以外にも、総合力を育ててくださる先生でなければ・・・

来年は、小学生ですね。周りは幼稚園・・・そこが問題かもしれません。
色々な意味で。それは、来年考えればいいことですが。

我が子たちは元ヤマハっ子です。あれはあれで悪くなかったです。
下の子は、6月生まれでしたから、年少で幼児科にはいり、その後、昔のJ専でそれなりに鍛えられて、4年生ごろにはソナタや、有名な曲も弾けるようになってました。J専だからですがね。
上の子は、来春、音大受験です。
ヤマハにはヤマハのやり方があり、魅力はあります。しかし、ヤマハの一般的なグループレッスンコースを続けてピアニストもありえません(笑)

こんにちは
年長さんで幼児科1年目ということは、一般的にいうと周りのお子さんより1年大きいのですね。

ヤマハは、絶対音感を含めて、幼児科時代は弾くことよりも、聴音やその他のことに比重を置いているように思います。コレはとても大切な事で、大きくなって絶対音感なんてつきませんからね。

ただ、年長から2年間ヤマハで過ごした場合と、個人レッスンで2年間過ごした場合では差が出てきます。
・ヤマハで2年・・・みんな、バイエルで前半ぐらいは弾けるようになります。
・個人講師に2年・・・上限...続きを読む

Qピアノのヤマハのカリキュラムと個人レッスン

小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。
通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。
かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。
我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。
ちなみに、習い始めの当初から個人レッスンで、幼児科、グループレッスンなどのコースとは全く違っています。(ヤマハのシステムついては無知なので申し訳ありません)
別のヤマハの教室に通っているお友達は、コンクールに出たりもしているようですが、うちの教室の子たちには無縁の世界です。
私も子どもの頃ピアノを習っていましたが、ハノン、ブルグミュラー、プラス副教本に、ソルフェージュでワンレッスン。
自分も熱心な生徒ではありませんでしたが、それでも今のわが子の年齢にはかなりのレベルの曲を弾いていたものです。
未だに薄い一冊の教本のみ、簡単な曲だけでその他には何もありません。
練習不足が第一の原因としても、先生もあまり厳しくはないそうで、御月謝だけが上がっていくという印象です。
そもそも、ピアノの練習をするときはまず「ハノン」で指を慣らしてから、という風に教えられていたような気がするのですが、それさえもやらないというのはどうしてなのでしょう?
個人のお教室が近くにあることが分かり、先生を変えることも検討していますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。
通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。
かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。
我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。
ちなみに、習い始めの当初から個人レッスン...続きを読む

Aベストアンサー

地域や先生によって随分違うものとは聞いていましたが、お嬢さんのカリキュラムはちょっと少なすぎる気がします。
ピアノのみならば三冊は習わないと、テクニックの上昇と曲を楽しむ事が難しそうな気がします。
私は地方都市のヤマハ音楽教室でしたが、ハノンとツェルニーで指ならし、ブルグミュラーと副教本で曲らしい曲を習う、といった4本立てでした。
ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆どの子がブルグミュラーを終えてソナチネに入り、5年ぐらいからソナタに入っていたと思います。
ヤマハに一度相談なさってみては・・・講師によって随分差があると思われますので。
上に紹介した私の受けたシステムでも、生徒の人数が多かったため講師が二人に分かれて担当していましたが、二クラスを比較すると進度と習熟度には差がありました。
普段は別講師担当の子等と接する機会はないのですが、オリジナルコンクール前の講習やグレード試験の時、他クラスの子等と接して感じた事です。
また、親同士でもあっちの先生がよかったね、などの、当たり外れについての話が出た記憶があります。
講師の熱心さや厳しさによってもお子さんの上達の速度はぐっと差が出ると思いますので、早めによい先生に変更なさる事をお薦めしたいです。

地域や先生によって随分違うものとは聞いていましたが、お嬢さんのカリキュラムはちょっと少なすぎる気がします。
ピアノのみならば三冊は習わないと、テクニックの上昇と曲を楽しむ事が難しそうな気がします。
私は地方都市のヤマハ音楽教室でしたが、ハノンとツェルニーで指ならし、ブルグミュラーと副教本で曲らしい曲を習う、といった4本立てでした。
ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆ど...続きを読む

Qカワイ又はヤマハのピアノの購入

子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。
現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。
カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは、車でいえばF1レーシングカーのようなもので、特別なスタッフが力を入れて製作していて、一般の市販品とはまったく別物だという話を聞いたこともあります。
もちろん、量産品といっても、世界的に高い水準のものであることはほぼ間違いないと思います。

ヤマハに比べてカワイは、規模は小さいですが、楽器の専門メーカーであり(一部幼稚園で使う遊具みたいなものも作っているようですが)、市販品でも、ヤマハよりやや良心的なイメージがあります。(個人的な印象に過ぎませんが)。
ピアノの構造の専門家ではないので、なんともいえないのですが、「プラスティックをたくさん使っている」という話は、ちょっと眉唾な感じがします。
ヤマハに水をあけられているとはいっても、強力なライバル関係にあるので、そんなあからさまな品質差をつけているとは思えません。
また、プラスティックはある程度経年変化はするとしても、木材のように湿気の影響を受けるとは考えられないので、湿気に弱いというのも納得のいかない話です。

あとで売るとかいうことを考えれば、やはりヤマハがやや有利かもしれませんね。

家内は、購入時にヤマハ、カワイそれぞれのピアノを弾いてみて、音色の好みでカワイを選んだようです。(ここでカワイよりの私見をいえば、ヤマハの音色はちょっとキンキンする印象が・・)。
近所の子供たちに教えていて、購入の相談も受けるようですが、とくにカワイを勧めることもしていません。

結論をいえば、どちらでも品質、性能的には優劣をつけがたいだろうと思います。
お母様とお子さんで両方試奏してみて、相性のいいほうを選ばれてはいかがでしょうか。初心者で違いがわかるものだろうかと思われるかもしれませんが、案外自分にあった楽器、音というのは、ぴんと来るものがあるみたいです。

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは...続きを読む

Qヤマハやカワイのピアノ講師についての質問です

現在、年1~2回のピアノ演奏しかできず、収入確保の為、ヤマハやカワイのピアノ講師について興味があるのですが、平均的な勤務時間や、収入等参考までにお教え頂けないでしょうか?募集要項や、店に直接聴こうにも個人差が等の回答が・・・。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅でお教室を開けない環境のため
細々とヤマハ講師をしています。

こうです、とお答えしたいところなのですが
> 店に直接聴こうにも個人差が等の回答が・・・。
やはりこれに尽きます。

<1> まず、地域による差。
これは広い意味では、どこの地方で働くかということですが、以前のヤマハですとグループレッスンとエレクトーンはシステム講師、ピアノ個人はピアノ講師が担当していました。(システム講師は、中央…ヤマハ音楽振興会が一括募集、各楽器店に振り分け。一方ピアノ講師は各楽器店ごとの採用)

ところが少子化や不景気で、システム講師の仕事=生徒数が大幅に減ってしまった地域があり、システム講師さん救済の為数年前に仕事の範囲を変更、ピアノ個人もシステム講師が指導できるようになりました。

つまり、生徒さんの少ない地域では、システム講師で全て足りてしまう為、ピアノ個人講師自体、必要とされなくなっているようです。

この話は、田舎だけの話ではなく、例えば同じ首都圏の中でも、神奈川はピアノ個人講師募集はよく見かけますが、千葉ではなかなか見つからない…という状況のようです。

<2> 次に狭い意味での、地域の差。
同じ楽器店で働いていても、どこのセンターに配属されるかで差が出てきます。

比較的裕福なお家が多いエリアでは、どんどん習いに来てくれますし、逆の場合は募集の時期でも全くお問い合わせが来ない…。これでは生徒数=仕事量・収入に大きな差が出てしまって当然ですよね。

また、どこのセンターに配属されるかは、よほど素晴らしい実力・実績の持ち主であればともかく、普通は、その時空きのある教室へ順番に振り分けられますので、選べない・運次第でしょう。(私の同僚達は桐朋を出て留学して帰ってきた方等もいますが、普通に同じ条件で働いています。)

<3> 最後は、講師の実力(?)による差。
これは、演奏レベルの話ではありません。
低次元の話かもしれませんが、はっきり言ってしまうと「いかに生徒をやめさせず、長く続けてもらえるか」による差、です。

年間に同じ数の生徒さん、例えば5人としましょう---が入会してきても、全くやめないA先生と、毎年2人ずつ退会してしまうB先生・・・5年後は、A先生は25名B先生は15名、というように差がついてしまいます。

ヤマハ・カワイなどの音楽教室に習いに来てくれる生徒さん…そこで習わせようと考えるご両親というのは、「今の時代、ヤマハより安い街中の先生も多いが、良し悪しはよく分からない。その点、名の知られているヤマハ・カワイなら、そこそこのレッスンをしてもらえるだろう」という考えの方が多いように思います。
(もっと真剣に習わせたいお家は、最初から評判の先生を探していきますし、安ければ安い方がいい、というお家も来ません。)

ですので、そこそこ上達させて、あとは無理なく楽しくレッスンできる先生のところは、やめにくいようです。

<4> 最後に余談ですが
平均勤務時間も・・・
1人に7人教えるとして、全部時間が詰まっている場合もあれば、途中で30分や1時間の空き時間が何回も入ることも。
もちろん収入は人数分なので同じですが、勤務・拘束時間はかわってきますね。


という訳で、ズラズラと書いてしまいましたが
本当に個人差が大きい仕事です。

勤務地とdakenさんの実力によっては、割の良い(面倒な事務仕事などもない)仕事になりますが、真逆の可能性もある、ということになります。

自宅でお教室を開けない環境のため
細々とヤマハ講師をしています。

こうです、とお答えしたいところなのですが
> 店に直接聴こうにも個人差が等の回答が・・・。
やはりこれに尽きます。

<1> まず、地域による差。
これは広い意味では、どこの地方で働くかということですが、以前のヤマハですとグループレッスンとエレクトーンはシステム講師、ピアノ個人はピアノ講師が担当していました。(システム講師は、中央…ヤマハ音楽振興会が一括募集、各楽器店に振り分け。一方ピアノ講師は各楽器店ごとの採用)...続きを読む

Q子供の音楽教室のレベルについて・・・

年中の子供が、4月からカワイ音楽教室の「チャイルドコーナー」に通っています。
いずれピアノを弾けるようになって欲しい(本人もそう言っています)のですが、まずは音楽に楽しんでもらおうとグループレッスンのこの教室を選びました。(体験で本人も楽しそうだったので)
半年近く経つのですが・・・最近レベルが低いのではないかと心配になってきました。
生徒は、うちの子を含めて3人、他の2人は年少さんです。
仕方がないのかもしれませんが、2人は関係のないことをしていることが多く(レッスンに参加していない時も)、先生はそちらに気をとられ、娘は待っている時間が多いんです。
ようやく鍵盤を弾く段階になったのですが、オルガンの前で落ち着いていられるのは娘だけ。
先日夫が付き添ったのですが、「レベル、低いんじゃないのか?まともに練習できないよ」と心配してました。夫も私も音楽にはもちろん素人ですので、めったなことは言えませんが。
もちろん、音楽でプロになってもらおうとは思いませんので、楽しんでいれば良いのでしょうか?
もう半年近くもこんな状態なので、少し心配になってきました。月謝ももったいないし・・・
子供の音楽教室なんて、こんなものでしょうか?
それとも、個人レッスンや他の教室に移った方が良いのでしょうか?

年中の子供が、4月からカワイ音楽教室の「チャイルドコーナー」に通っています。
いずれピアノを弾けるようになって欲しい(本人もそう言っています)のですが、まずは音楽に楽しんでもらおうとグループレッスンのこの教室を選びました。(体験で本人も楽しそうだったので)
半年近く経つのですが・・・最近レベルが低いのではないかと心配になってきました。
生徒は、うちの子を含めて3人、他の2人は年少さんです。
仕方がないのかもしれませんが、2人は関係のないことをしていることが多く(レッスンに...続きを読む

Aベストアンサー

娘二人が「チャイルドコーナー」の卒業生の親です。うちの場合が参考になれば幸いです。

長女の場合。
同級生ばかり六人ほどでレッスン開始。親御さんも横について一緒にやってましたので、問題になるようなことはほとんどありませんでした。

次女の場合。
同級生二人と一学年上の同級生のお姉さんと四人でレッスン開始。でも、一学年上の子は「学年が違うし、物足りないようだから。」と半年ぐらいで個人レッスンに変更。
同級生の一人(妹さんじゃない子です。)もお母様自身が「ピアノがよくわからないから練習もみてあげられないし、(レッスンが)物足りないようだから。」と個人レッスンに変更。

ですから、質問者様の子供さんも物足りないとか思ってらっしゃるようでしたら、個人レッスンに変更されてもいいのではないでしょうか。ちなみに個人レッスンに変わった二人はカワイのコンクールで入賞したりして、すごくがんばっています。
あと私見なのですが、個人レッスンに変わられるのなら、カワイ音楽教室にとらわれず、いろいろな教室を見に行かれて、子供さんにあった先生を見つけてあげてくださいね。

娘二人が「チャイルドコーナー」の卒業生の親です。うちの場合が参考になれば幸いです。

長女の場合。
同級生ばかり六人ほどでレッスン開始。親御さんも横について一緒にやってましたので、問題になるようなことはほとんどありませんでした。

次女の場合。
同級生二人と一学年上の同級生のお姉さんと四人でレッスン開始。でも、一学年上の子は「学年が違うし、物足りないようだから。」と半年ぐらいで個人レッスンに変更。
同級生の一人(妹さんじゃない子です。)もお母様自身が「ピアノがよくわからな...続きを読む


人気Q&Aランキング