アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近多いですよね、自分の子どもに暴行を加えて病院送りになったり、あるいは死なせたりする事件・・・。
なぜ親は自分の子どもにそんなことをするのですか?
子どもに対する愛情はないのでしょうか。
私は今高校生なので親という立場ではありませんが、「虐待」をする親の気持ちというのが全くわかりません。
どんな心理がはたらいているのですか?
なんでこんなことを思いついたのかは分からないのですが、気になって仕方ありません。
簡単にでいいので、どなたかご説明いただければ嬉しく思います。

A 回答 (10件)

親の立場から。



一つには子育てへのプレッシャーが挙げられます。近年では「地域での子育て」といわれつつも実際は「個人での子育て」を強いられています。
その上で情報多様化社会でマニュアルが氾濫。「こうしなければ」という意識が強くあります。
さらに地域では「子どもキライ」な人が「人それぞれの考え方だから」と認められる中で、周りに失礼なことをしないかとびくびくしながらの外出…。
これでストレスにならない方が不思議です。

ストレスのはけ口を自分なりに持っている人はともかく、それがなく、本当に一人だけで保育している場合。
いるのは自分の思い通りにならないわが子だけ。
つい声が高くなっても仕方ない。
そのうち手が出てしまった。
止まらなくなった。
細かい事情は様々でしょうが、主にこうした流れかと思います。

私もたまに大声を出してしまい、あとで自己嫌悪に陥ることがあります。
夫婦での子育てで一人にかかってはいないし、仕事もしていて子育てを忘れる時間もあるしでなんとかなってますが(パソコンなどの趣味もしてるし)。
    • good
    • 0

 家庭科の授業で習ったことですが。


 自分を否定される
→自分でも、自身を肯定できない
→他人(自分の子供も含めて)も肯定できない
 ・・・だそうです。
 自分を否定されるというのは、既出ですが、自分も虐待されたことなどでしょう。社会における人間関係でもあるかもしれません。
    • good
    • 0

直接の回答ではありません。


質問者の中に「親は子を愛するもの」ということが前提としてあるように感じます。
ほんとうにそうなのか、疑ってみてください。
    • good
    • 1

自分より 弱い立場だから。



殴る蹴るだけが、虐待ではなく 精神的な虐待(親がいつも監視しているとか)もあります。

自分より
腕力が強かったり、精神的に強かったりする相手を虐待はできません。

これは、配偶者(特に 妻)に対しても同じことが言えるんだと考えます。
    • good
    • 0

たぶん誰も書かないので私が真実に近いことを書きます。


事件が起きたニュースを見てください。親と子の血の繋がりがないですよね。
親を殺す子供。宗教がからんでいますよね。
子供を殺す子供。精神鑑定で異常が出ていますよね。

だから、
>「虐待」をする親の気持ちというのが全くわかりません。

というのは普通の感情なのです。おそらく↑の人達も理由などわからないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



子供の虐待は、近年始まった事では無いのです。
ずっと昔から続いていた事が、報道されるようになっただけですよ。
ただ、昔は子供の数も多く、兄弟が親代わりをしていた事もあったようですが、人身売買さえあったでしょう。

精神疾患を持つ者が今これだけ多いと言う事は、その証です。
精神疾患者の多くは、悲惨な幼少時体験をしていますからネ。

今までは、法整備が整っていなかったし、今ほど報道機関が重要視していなかっただけでしょう。

親に愛されなかった子は、愛し方を知りません。
子供は、自分の親に育てられた経験しかもってはいません。
知らないほうが良い世界ですよ。
    • good
    • 0

わかりやすく言うと、心の病です。


社会でストレスが溜まり、社会でそれを吐き出せない人が、弱い立場の人(配偶者や子供)に吐き出す訳です。

もう一つは、、、、
その生命体の最適密度を超えたため、過密によるストレスで、人間を減らす為の行動を行っているとも考えられます。
田舎よりも都市部に同性愛者(生殖無き愛情交換)や、殺人が多い事、出生率が低い事などでもわかります。
小さな島でハムスターが増えすぎて大量自殺するのと似たようなことです。
人間に限らず、過密状態におくと、殺し合ったりすることで、最適な密度にしようとするようですね。
    • good
    • 0

No1の方が書かれているとおり、親の権利も大きいのですが、


同様の義務や責任も大きいです。
さらに核家族がすすみ、地域コミュニティも無力化している中で、
一時的でも親の義務や責任を肩代わりしてくれて、親に休みの
時間を与えてくれるような体制もありません。
親のストレスはたまっていく一方です。

また、個人主義・・・というよりは自己中心的な人も増えています。
一応、言葉を理解し、理性もあるはずの大人同士でさえ、コミュニケーションが
取れず、諍いになってしまいます。
子どもの世話で、自分のやりたいことが出来ず、かつ、乳幼児など
訳の分からない生き物(言い方が悪くて申し訳ないです。ただ、
実際に子どもを育てると実感できると思います)が、何をやっても
泣きやまなかったりすると、イライラも募ります。

感情的・突発的に手が出て、惨事になってしまうケースもあるでしょう。
残念ながら、実際新聞沙汰にはならなくても、爆発寸前の家庭は
山ほどあるというのが現状かと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。

悲しいですよね。親から虐待を受けるなんて。子供にとって親は唯一絶対の、守ってもらうべき存在なのに。

 私が思うに、親が子供を、”一個の人間”として扱ってない所に起因するのではないか?と思います。

 自傷行為の延長線上として捕らえています。

親になるべきでない人が、親になりすぎていると思いました。

 大人は子供に育てられていく事が出来ると思います。子供も子供同士では成長していけると思います。

 でも、大人の立場に立たないといけないのに子供のまま、そういう人が子供を設けてしまうと、自分以外の人を優先順位として高く置けないのではないか?と思います。
 
 子供を自分の従属物か、自分と一心同体と考えると、こうした虐待が起きるのではないかと思ってます。

 おびただしい虐待事件を目の当たりにする度に、自分は幸せな家に生まれたんだな~と感じます。

 だから、出来る事と言えば、そうした情報に関心を持ち続ける・自分が絶対しない(その為に精神衛生を意識して生活する)・周りにしている人が入れば、出来るだけ止めさせる・・・これ位しか思いつかないですね~。

 少しでもこんな酷い事は減って欲しいです。
    • good
    • 0

詳しくは無いけど


連鎖するらしいね。
子供のころ暴行を受けた子が大人になったら、衝動的に暴行するらしい。

子供の虐待を聞いただけで悲しくなる。
日本は親の権利が多大で国が手出しできにくく、
国が子供を守る体制がほとんどできていないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!