幼稚園時代「何組」でしたか?

初めまして
今度、工場で脱臭装置の導入を計画しており、
燃焼式脱臭装置を考えています。
ただ、せっかく燃やすのだったら、煙突からでてくる
排ガス(大体200℃位、100Nm3/min)を利用して
温水(100℃)を造りたいなと思っています。
でも温水ってどの位でるのかが分からないので、
工場長に説明ができず困っています。
どなたか、計算方法を教えてください。

A 回答 (2件)

使用する数式


ΔQ=mcΔt
ΔQ:授受する熱量
m:質量
c:比熱容量
Δt:温度変化
ほとんどの方は中学校で習っているはずです。
    • good
    • 0

まず、排ガスの流量(Nm3/min)がわかっていますが、


比重(kg/Nm3)の値と、比熱(J/kg℃とかkcal/kg℃)の値を持ってくる必要があります。
超概略的には、排ガスの物性を空気の物性で代用するのも有りです。

また、排ガスの温度をどこまで下げるかを決める必要があります。
以上により、排ガスから搾り取れる単位時間当たりの熱量(W)が決まります。
あちこちで単位の換算が出てくるので、全部SIにしちゃいましょう。

次に。温水を作るもとの水の温度は20℃位でしょうか。
水の比熱は約1(kcal/kg℃)ですね。これもSIに。
また、100℃の水ということならこれでいいですが、
100℃の蒸気となると蒸発潜熱約500?(kcal/kg)も必要になるので気をつけて。

次いで、熱交換器の設計が必要です。
もちろん、排ガスを送り込むブロアの消費電力や、
水を送り込むポンプの消費電力(これは蛇口の圧力でナントカする手もあるかも?)も必要です。

それにしても、100℃の温水って何に使うんですか?
えらい中途半端ですね。使い道が良くわかりません。
もし、100℃を水で埋めて60℃くらいで使うつもりでしたら、
最初から60℃までしか暖めない設計にしたほうが、
熱交換器が小さくて済みますよ!

お仕事目的でしたら、「技術士」という資格を持った人に(有料で)相談したほうがいいですよ。

この回答への補足

お忙しいところ有り難うございます。
温水は、蒸気にする前の暖めに使えればと思っています。
上司から直ぐに回答が欲しいと言われたのですよね。。。
もう少し教えてもらえれば幸いです。
使用する数式を教えてもらえれば幸いです。
お願いします。

補足日時:2006/01/12 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!