アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、兵庫県神戸市に在住している妊娠3ヶ月の者なのですが、出産は里帰り出産をしようと考えています。
それで、岡山県津山市の産婦人科の情報が知りたいのですが、どなたかどこの産婦人科が評判いい等の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

津山市に住んでいます。



2人の子供が居ますが、2人とも森岡で出産しました。

1人目を妊娠した際、一番に受診したのが石井医院でした。周りの友達が石井で出産している子が多かったので行ってみたのですが、人気ある病院なだけに、30分以上待たされ、健診時間は3分ほどで終了です。先生の印象は悪くないのですが、患者(妊婦)が多いので流れ作業的な印象でした。聞きたい事も聞きにくかったです。待ち時間に疲れ、健診の短さには驚きました。それと、先生と話しているカーテンのすぐ後ろでは次の患者さんが数人待機している状態なので、先生と話している内容が筒抜けで聞かれてしまいます。(これは赤堀医院も同じです。)なので、プライバシーがないと感じました。
石井の病室は広く、長ソファーもあるのでお見舞いに来てくださった方もゆっくりできると思います。
中央病院は総合病院なので何かあった際には安心かもしれませんが、お産として入院するにはあまり良い評判をききませんが。食事は病院食みたいな感じであまり美味しくないらしいですよ。
私が出産した森岡ですが、まず健診の際の待ち時間は少なくて済みます。(人気がないわけではありません。)
先生と一対一で話し、カーテン越しに次の人が待ってるなんてことはないので、ゆっくり先生と話せます。
聞きたい事、心配な事も時間をかけて本当に親身に聞いてくれます。(←この点で私は森岡を選びました。)
理事長先生より院長先生のほうが良いですが。
健診のたびにエコーを毎回ビデオにとってくれます。(無料) 3Dもあります。
お産の際は、急な立会い出産にも応じてくれます。
(よく急な立会い出産はダメというところありますが。石井もダメ。)
陣痛で苦しんでいる時は看護士さん・助産婦さんが3人がかりで腰をさすってくれ、励ましてくれました。
食事も大変美味しくボリュームもあり豪華でした!(←毎回食事時間がすごく楽しみでした。)
それと出産費用が安いです!1人目のときは30万弱、2人目は初産よりも1日早く退院できので26万ほどでしたよ。
母子同室です。もちろん同室でなくても大丈夫ですし、同室でも自分が眠りたい時やゆっくりしたいとき、夜など・・・自分のニーズに合わせて預かってくれます。(私は2人目の時は余裕があったので昼間はほどんど病室で赤ちゃんと過ごしました。夜は眠りたかったので、新生児室に預かってもらっていました。)
2日目以降になるとおっぱいを飲ませる時も赤ちゃんを自分の部屋に連れてきて飲ませてあげれます。
出が悪い時はおっぱいルームで看護士さんに見てもらいながら飲ませていました。
森岡は完全個室(トイレ付き)ですが、特室(シャワー付き)もあります。入院の際は普通の個室で充分ですよ。個室でも洗面・トイレは付いているし、シャワー室は別にあり、順番でちゃんと使わせてもらえますのでね。(1人が使うと掃除の方が清掃してから、次の方が使うようになっているので衛生面も安心です)
あと簡易ベットを貸し出してもらえ、付き添いの方の泊まりもできますよ。
入院中がとても快適だったので、すぐに2人目が欲しい!2人目が出来てもまたここで出産したいと思えました。おかげで、1人目と2人目は年子です^^

参考になれば幸いです。
出産、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な産院の色んな話を聞かせてくださってありがとうございます。
森岡の事も詳しく教えてくれてとても参考になります。
安定期に入ったら、森岡にも見学に行ってみようと思っています。
妊婦生活を楽しんで、出産頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 17:00

NO5です。

さきほど書き忘れたので追加です。

分娩の際、ほとんどの病院では会陰切開しますよね。
森岡は会陰切開はなるべく避ける方針の医院です。
もちろんせざるを得ないと判断した場合は、切るらしいですが、なるべく切らなくて済むように努力してくださるようで、私は上の子(2808g)下の子(3172g)ともに会陰切開せずに取り出してもらえました。お陰で産後の回復が物凄く早かったですよ。
アソコを切るのと切らないのでは産後の回復は違います。

あと余談ですが、福田医院は特室以外(相部屋)には部屋にトイレがない。病院の方針でどの病室にもTVがないです。TVがなく、母子同室でもないのでする事がなくすごく暇らしいですよ。産後なのでゆっくり休みましょうという感じの病院なのでしょうね。

私的には森岡が良かったので、森岡の事ばかり書いてしまいましたが個人的感想ですので、どうかcanpeさんにあったcanpeさんが良いなと思う病院を見つけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!
さらに詳しい話を追加してくださってありがとうございます。
とっても参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 17:03

NO.4です。



赤堀は産前(って、陣痛の間のことですよね)も個室でした。よほど混んでいなければ二人部屋になることはないと思います(2人以上の大部屋になることはまずないのでは)。それから基本的に母子同室ですが、夜中など辛いときは新生児室で預かってくれると言われました。助産師さんがなんでも親切に教えて下さるので安定期以降一度見学に行かれてみてはどうですか。

森岡は、ちょっと離れたところにあるクリニックですよね。里帰り前に母に見学に行ってもらいましたが、スタッフの方はとても親切だったそうです。ただ赤ちゃんに何かあったときは岡山の国立病院に運ぶと言われたので、そうなると遠い所に母乳を運んだりするのは大変だなーと思いやめました。不安的中でしたが中央病院なら私の退院後もなんとか毎日面会に行けたので結果的には良かったと思っています。もちろんトラブルの症状が重ければ国立病院行きだったのでしょうが、普通そこまでは考えませんよね(^^;)。

いろいろありましたが今は2歳になりマイペースながらも元気に成長しています。このまま無事安定期に入り、出産を迎えられるといいですね。妊婦時代を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございます。
安定期に入ったら気になる産院を見学しに行こうと思います。
本当に色々、お話聞かせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 16:54

妊娠おめでとうございます(^^)。



私も実家が県北なので、津山の赤堀病院で里帰り出産しました。検診や出産自体に不満はないのですが、ただ私の場合、出産後に赤ちゃんにトラブルがあり赤ちゃんだけ津山中央病院のNICUに搬送されました。そのため入院中とてもさみしい思いをしました。もちろん何事もなく母子同室で過ごせるケースが大半なのですが、新生児にわりとよくある黄疸などでも搬送されるようなので、万が一、ということを考えると中央病院のようにNICUのある総合病院のほうが安心かもしれません。

赤堀病院は基本的に産後は個室ですしご飯も美味しく、アットホームな感じで快適は快適です。陣痛の間もずっと看護師さんが腰をさすってくれました。中央病院で出産していないので産婦人科についてはわからないのですが、私は一人目のことがあるのでもし二人目を授かったら中央病院で産みたいと思っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津山中央病院は総合病院なのでトラブルがあった場合はよさそうですね。
赤堀病院は産後は個室・・・とありますが、産前は個室ではないのですか?あと、母子同室でしたか?
色々産婦人科があるので迷いますね。
近いうちに一度里帰りして、病院を回ってみるのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2006/01/12 17:02

こんにちは。

津山在住のもうすぐ1歳になる男の子の母です。津山には産婦人科がいろいろあるのですが、保健士をしている友達に聞いたところでは津山中央病院の産婦人科がいいそうです。産婦人科が多いところなので中央病院のような総合病院を選ぶ妊婦さんは少ないらしく、診察の待ち時間はほとんどなくて、技術も確実だそうです。私も2人目は中央病院にしようかなと思っています。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしていますね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
今のお子さんはどこの産婦人科で出産されたのですか?
津山市内の産婦人科でしょうか?
もしよろしければそこはどうだったのかお聞きしたいのですが。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/12 16:56

私は津山市の赤堀病院へ通っています。


診察は予約制になるのであまり待ち時間もありません。
(これは毎回の助産資産とのカウンセリング時に自分で
予約する)
毎回エコー・触診がありますし、診察後は毎回助産師さんとのカウンセリングがあるので、不安なことなどは相談できます。とても良き相談相手となってくれると思います。
(毎回触診があるので、ちょっとした異常でもすぐ対応できる)

エコーも(何週からだったかな?)も4Dがありますし
希望であればビデオ録画もしてくれます。(テープ代は請求されますが)

あと母親教室・呼吸法などの教室も充実しています。

出産後はカンガルーケアも出来ますよ!
母子同室でも別室でも臨機応変に対応してくださいます。


また、毎月病院が発行している通信があるのですが
それには出産された方の体験談が沢山載っているので
とても心強いです。

結構評判もいいようで、遠方から来られてる肩も多いです。


病院のHPを載せておきますのでご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~akahori/hp2000.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
赤堀も気になっています。
あと他に石井医院と森岡レディースクリニックが気になっています。何か情報をおもちでしたら教えていただきたいのですが・・・
森岡はホームページがあるので個室だとか出産後は母子同室だとかわかったのですが、石井のほうが情報がないためそのあたりのことを知りたいです。

お礼日時:2006/01/12 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!