プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

困りましたね。

親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、親が今よりももっと年をとったら
今以上家を出にくくなるのは本当ですよね。

私の周りにいる30歳を超えている独身女性も、
勝手な思い込みかもしれませんが、実家暮らしの人と
一人暮らしの人、明らかに一人暮らし経験者の方が
結婚するのが早いです。そしてやはり、一人暮らし
経験がある人の方がしっかりしている、同じ女性と
して素敵に感じるという部分があります。
そんな理由も一人暮らしをしたいと思った理由の
一つです。

「あなたは間違ってません」とのお言葉ありがとう
ございます。ここ最近かなり辛く感じており
自信喪失だったので、自分を奮い立たせてくれる
お言葉でした。
別居は自分のためだけじゃなく、親のためにもなる、
これは親にもぜひ伝えたいです。
でも、私の口から言うと、また反発されるんだろうな・・・。
あとから振り返って、お互いのために
良かったね、と言い合えるようにこれから
頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 00:47

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


100%家を出るべきですね。その方がご両親のためにもなります。

> 父親には泣いて「お願いだから、家にいてくれよ!」と懇願されました。

どんだけ情けない父親なのですか……_| ̄|○
私の事務所に連れて来てください。叱り飛ばしてあげますから(苦笑)

ご相談者さまの場合、親が子離れできていない典型例です。そして、子離れ、親離れどちらが先かというと、親離れが先なのです。わかりやすく言いますと、子供が巣立つことが親離れになるのです。親が子に依存しないように自立させてあげるためにも、ひとり暮らしを、私はお勧め致します。
    • good
    • 2

もしかすると、あなたは一人っ子でしょうか?


(そこまで反対されるなんて珍しいです。逆に、嫁にもいかないイイ年の娘がいたら世間体が悪いから、出ていってくれと内心では願う親もいる程でしょう...笑)

一人暮らしをすると、色々なものが見えてきます。色々なものに気づかされます。色々なことをチャレンジして覚えます。いずれ嫁に行くことになっても、一人暮らしの経験って活かせますヨ。

せっかく親が賛成の方向に心が傾いたなら、思い切って一人暮らししてみては?一生の別れになるわけでもないんだし、海外にでも行くわけでもないんですから。親が心配なら、2ヶ月~3ヶ月に1回でも顔を出すとか、電話でもすればいいんです。それで親も安心してくれることでしょう。「便りが無いのは元気な証拠」...これくらいにご両親も割り切ってくれると楽なのですがネ。
がんばれ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には年の離れた兄がいますが、一人っ子のような
ものかもしれません。
兄は早くに結婚して、親の望む職業について理想どおりな生き方をしているので、余計に逆をいっている
私のことが親は心配のようです。

本当に「便りが無いのは元気な証拠」として
思ってくれる親ならいいんですけどね・・
うちはとても心配性なので・・・。
この年でここまで一人暮らしに反対されるとは
自分でも予想外でした。(周りにも言うとびっくり
されます)それほど、うちの両親は世間の考え方とか
わかってないんですかね。みなさんの回答を
プリントして見せた方がいいのかなとも
考えてしまいました。
頂いた励ましのお言葉、本当に勇気が出ました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 01:31

質問拝見しました。


25歳女です。
私も同じ経験をしましたが、今では一人暮らし暦1年半です
私の理由は自立して一人で暮らしていけるか試したかった為です。
それまで、親とささいなことで言い合いになったり、親の恩義せがましさにイライラしたりしていましたが、離れてみて非常にうまくいっています。
たまに、実家に帰るのですが、親のありがたさがすごくわかります。

今、一人暮らしできるチャンスだと思いますよ。
あなたの意思が固く、親と単に離れたいだけでなく、自立し、いずれ訪れる結婚生活に備えたいと言えばなんとななりませんかね。生活費のやりくりは、本当に勉強になりますから、料理や家事も結婚までにはばっちりですね。
で、結婚が決まったら花嫁修業にまた実家に帰ればいいじゃないですか。

ご両親も寂しいでしょうから、気軽に実家に帰れる距離での一人暮らしをおすすめします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

経験者の方のご回答は本当に参考になります!
みなさん、離れてみて、親のありがたみがわかったり
非常にうまくいくようになったりと、いい結果の
方が多いですね。自分の将来も少し明るく見ることが
出来るようなご意見です。

一人暮らしの日常は花嫁修業に確かにつながりそう
ですね。まだまだ結婚の予定はないですが・・・汗
かなり実家で怠けている生活を送ってきたので
一人暮らしは厳しい点が多いと思いますが、
修行だと思いながら、そして楽しみも見つけながら
がんばりたいと思います。

実家へは電車で1時間ほど、そんなに遠い場所ではないです。
きっとすぐそばだと、うちの両親のことですから
毎日来たり、監視したりしそうです。でも心配
かけないようにやっていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 01:25

用意万端整ってから言うべきでしたね。


頭では理解しているけれど感情が許してない状態です。
なるべく早く準備を進めましょう。
もしかしたら、一人暮らしをはじめないかもしれない、気が変わるかもしれないと思って、あの手この手でいいくるめようとしてるだけです。
たとえ一ヶ月でもかまいません。
一人で生活すれば見えてくることが沢山あると思います。
泣かれることで躊躇されてるようですが、年寄りは涙もろいものです。
ご両親が心配ならばスープの冷めない距離に住めばいいですよね。
長いこと温めてきた計画です。
ぜひ実行に移してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに用意万端整ってから言うべきだったと思います。
そして私も前々から考えていたことではあったのですが親が大反対することが目に見えていたので
なかなか言い出せず、つい一ヶ月程前に言い出した
状態だったので、それについても親は納得
いかなかったようです。

年寄りは、涙もろいものなんですね。
普段泣くようなことがなかったので
躊躇してしまっていました。
住む場所は電車で1時間くらいの場所を予定して
います。実行に移せるように頑張ります。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 01:20

私も同じ経験しましたよ~!


私も両親が泣いて、父親は
『もう父親は必要がないんだ…俺が必要ないなら自分が出て行く』
なんて訳のわからない事を言い出し何も聞かなくなったので、私が平手をくらわし(笑)逆に私が必死に父親の一人暮らしを止めるはめになってしまいましたけど^^;

結局、父親の名演技(?)に騙され(部屋を仮契約までしていたり、家具を買い揃えていたけれど)一人暮らしを断念してしまいました。

そして後悔しました。

実家に留まる事は親の為にも、自分の為にもならなかったからです。
実家に居ると少なからず甘えが出ますし、親はいつまでも子離れ出来ない状態です。
親が「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」と言ってくれたなら、チャンスです。ぜひ、一人暮らしをしてくださいね^^

私は結婚を機会にようやく実家を出れましたが、1週間に1度は顔を見せるようにしています。一人暮らしされても、たまには実家に帰り両親を安心させてあげれば良いと思います。(一番安心させてあげる方法は、結婚の報告だと思いますが…)

新生活、頑張ってくださいね!^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような経験をされている方がいると
なんだか親近感を覚えます。そして参考になります。

takutekuさんは実家に留まったことが、親のためにも
自分のためにもならなかったんですね。
私は、ここまで親が悲しむなら
自分の意見を曲げて、親の希望に沿うべきかと
考えることも少しありました。
ただ、takutekuさんの通り、私も実家に留まる
ことが親のためにも自分のためにもならないことは
間違いないような気がします。

確かに親を一番安心させてあげる方法は結婚
ですね^^。しかし、あまりにも去年結婚、結婚
言われ続けていたので、結婚アレルギー?のような
状態で親には
申し訳ないけれどしばらく期待にはこたえられなそう
なのです。
でも、こまめに連絡をとって、安心してもらえればな
と思います。励ましのお言葉もとても嬉しかった
です。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 01:16

はじめまして。


わたしも30目前に一人暮らしを始めました。
それまでは、学生時代も含めてずっと実家暮らしでした。
それまでも何度か家を出ようとしたことはあったのですが、
当然両親はわたしが家を出るのにずっと反対でした。

でもこのままじゃいけないような気がして、
結局事後承諾という形で家を出ました。
つまり、家を決めて引越の準備を始めて、ようやく両親に報告、です。
あの時の父の悲しそうな顔は一生忘れられないですね。。。

でも家を出て良かったと思います。
姉たちにも、そして今では両親からもそう言われます。
家を出た分、機会があれば実家に帰るようにしていますし、
連絡もまめに入れてるし、何かと相談もしています。
家を離れたからこそ、家族のありがたみを実感できますし、
そのつながりをお互いに大切にできています。

以上、わたしの経験談でしたが、、、、自立するのは
いいと思いますよ。
親が子離れをしない以上、時には強引に親離れをするのも
悪くないと思います。
その後のフォローは必要ですが。。。。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者の方のご意見は本当に参考になります。
30目前の一人暮らしと自分と全く同じ状況です。
事後承諾という形をmayukezさんは、とられたのですね。

私も両親がずっと一人暮らしに反対しており
話しあっていたときにいつも理解がないと
思っていた父親が急に涙ながらに「応援するよ」と
言ってくれた顔は忘れられないです。
それを言われたあと、その後数日間はひとりで
思い出してじーん・・と来てしまってました。

でも、mayukezさんは家を出てよかったとの事、
そしてご家族の方も結果としてよかったと仰って
いるのですね。私のところも、「結局は家を出てみて
よかったね」なんて話しあえる日々がくるといいなと
思います。

実家に帰ったり、こまめに連絡をとる、フォローが
大事とのご意見、自分のことばかり考えていたので
おろそかに考えていました。
そして辛いですけれども、強引に親離れ実行
出来るように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 01:09

いやまぁ・・子離れするのが辛いのでしょう。



ご両親にとってあなたは目に入れても痛くないこどもであり、それは年齢関係ありません。
また一人っ子であったとしたら、その気持ちは更に高いでしょう。
‘子どもを育てる’ということを人生の糧にしていたのなら、そう感じるのも仕方はないと思いますが・・・。

もちろんそのままではいけないわけで、あなたが一人暮らししよう!と決心なされたのは、タイヘン良いことだと思います。それは間違っていません!
またご両親もあなたの決心を感じ「結婚で出て行くのが早まっただけ」と納得してくれたのでしょう。

一人暮らしすることは、悪いわけではありません。あなたの人生なのですからね。
また先々結婚することを考えれば、自炊や洗濯、掃除を全て自分で行うということにも、慣れておくと良いと思います。
またご両親が(年配だとしても)健在であり、あなた自身、ご両親ら自身も改めて生き方を見直す必要性があるでしょう。

また一人暮らしするにせよ、折々に連絡したり、盆暮れには実家に帰ったりすれば、ご両親も安心すると思います。
そして自分のペースで生活できることになれば、自由さから色々な出会いや始まりがあると思います。

これを良い転機として、あなたも新しい生活を楽しみつつがんばってみてください^-^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人暮らしの決意、間違ってないと仰って
頂き、ありがとうございます。
ここ最近、あまりにも自信をなくして常にこのことを
考えると暗い気持ちになっていたので
とてもあたたかいお言葉が、心にしみます・・・。

一人暮らしは、辛い部分も沢山あると思いますが
やはり自分の頑張り次第で、いろいろ将来の
ためになるのだろうと、改めて思いました。
そしてアドバイスいただいたとおり、電話をしたり
して親に心配かけないようにするのも大事なこと
だなあと思いました。

楽しみつつ、新しい生活を送ることも大事ですね^^
ずっと暗い気持ちだったので、すっかり
楽しむ、という感情を忘れていました。
楽しみをみつけながらがんばりたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 01:01

経過はともかく、快諾してくれたのだからソレで良いじゃないか。


親御さんもやっと娘を外に出す覚悟ができたのでしょ。

自分の行動や主張が間違ってるかどうか?だけど、
親を悲しませてまでするべき行動ではない、と思うのであれば止せばいいし
どんな犠牲を払っても自分は自分のなしたいことをする!っていう決意があるなら
決行すれば良いし。どっちを選んでも別に間違いでも正解でもないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までとは違って、「こころよく送り出そうと思う」
と涙ながらに言われて、自分の決意が鈍ってしまった
状態でした。
しかしせっかく快諾してもらえたのだから、決意を
貫いてがんばろうと思います。

「どっちを選んでも間違いでも正解でもない」
確かにそうですね。自分が選んだ行動が間違いか
正解なんてないですよね。自分が後悔しなければ
それはきっと正解なのですかね。

自分の気持ちに正直に行動し、後悔のないように
したいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 00:51

本人がしたがっていることを止めさせてしまうのは、ご両親も望むことではないでしょう。

そう思って快く送り出そうと言ってくださったのでしょうし。
ご両親が心配しているということや、淋しい思いをさせてまで出てきたんだからしっかりやろう、というようなことを心に留めながら1人暮らしをしたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで一人暮らしに対して全て否定的だった
両親ですが、ここに来て急に変わったので
少し驚いている状態です。こころよく送り出そうと
している親の気持ちを考えて、自分も
がんばらなきゃいけないですね。

身の引きしまる思いがします。
親の涙に迷わず、自分の気持ちを貫いて
がんばりたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A