プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。

来年度、付属の大学に進学します。
大学まで2時間半以上かかるため、一人暮らしをしたいと5年前から親に交渉し続けているのですが、
反対されています。

長くなるので要約すると、
今の家庭環境が酷く大学も遠いため一人暮らしをしたいけれど、両親ともに私の話を聞く耳を持たないので何も出来ない状況です。

お金を払うのは親であること、しっかり理解しています。
仕送りをしてもらうのも簡単ではないこと、
親に大きな負担をかけてしまうことも分かっています。

その上で書かせて頂きます。

まず私の親は非常に厳しく、俗に言う毒親です。
一人暮らしの交渉も、親がヒスになってしまってまともに話せたことがありません。
付属の大学に行くのも賛成はされておらず、もっと近くの頭のいい大学に行け、の一点張りです。

私は付属の大学(一応日東駒専以上ではあります)で学びたいことがあるのですが、
親には親のやって欲しいことがあるので私のやりたいことには納得してくれません。
(簡単に言うと、付属の大学は馬鹿で就職出来ないからもっと頭のいい大学で勉強しろ です。)

親にずっと取れと言われていた指定校推薦は取れる状況でしたが、行きたい学部がなかったため付属を選びました。

門限も厳しく、交渉に交渉を重ねて8時になりましたがそれまでは6時、中学生の時は5時でした。
友達同士での宿泊やお泊まりは禁止です。
友達が出来ていることが出来ない状況です。

母親は仕事はしていますが休みの日は遊びに行っており、何をしているかは分かりませんが夜中の11時くらいに帰ってきます。
7時頃には帰る、とのLINEをしておいて11時帰宅です。
稀に見るくらいの気分屋で、理不尽にキレたり何もしていないのに不機嫌だったり、
まるで私の存在が悪いみたいです。
色々酷すぎて体験しないと伝わらない、言葉じゃ伝わらない感じです。

父親も話が通じず、お酒を飲むとさらに酷く、暴力的になります。
父からも母からも直接暴力を振るわれたことはないですが、精神的虐待をされ続けています。

バイトはしていて、一人暮らしの資金を貯めています。
家にいるのが嫌すぎて平日も休日もバイトしています。


今の状況から逃げたくて交渉

話を聞こうとせず、理由も聞かず「ダメ」の一点張り

の繰り返しを5年間続けてきた感じです。

付属の大学に行けない、一人暮らしできないなら本気で死ぬしかないです。
そのくらい一人暮らしに執着しています。

なんとしてでも一人暮らししたいです。

どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答補足。



ちょっと落ち着こう。

独り立ちは、お金の問題だけじゃない。保証人になってくれる親族がいなければ、成人だろうが、どれだけ定収入があろうが貯蓄があろうが、アパートすら借りれない。それが、現実。

親の許可がいならないなんて、無責任なことは聞かない方があなたの身の為。
    • good
    • 0

こんばんは



一人暮らしはいくらあったら出来るかノートに書いて収入と出費を認識しましょう。部屋を借りる費用・日常の出費・学生だったら学費。

そして、それ以上お給料を貰える会社に就職する。

お金が無ければ、永遠に一人暮らしは出来ません。予備費として、100万円ぐらいも必要です。

学生時代から一人暮らしをしたいのなら、返済不要の奨学金をたくさん申し込んで、たくさん貰い、バイトと合わせて、やって行ける事を数字に現わしてから、親と交渉です。

今のように、「したい・したい」と言っても「いいよ。」と簡単には言いません。

20才になれば親の許可はいりません。その代わり一生、親に逢わない覚悟が要ります。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

バイトの給料で一人暮らしの資金を稼ぐのは難しいと思います。



そこまで親御さんと離れたいなら勉強の内容は二の次にして、家から絶対に通えない大学を選べばよかったのに。
なるべく家にいないことをお勧めしますが、バイトをするのではなく勉強して、いい会社に入って一人暮らしして下さい。
生半可な会社では、新卒者が一人暮らしをするのに十分な給料がもらえません。
大学を出てからすぐに一人暮らしをするために、そして将来実家に戻ることなく一人で生きていくために、今は勉強を頑張って下さい。
    • good
    • 1

戦略としては、5年前から言ってきたっていうのが、まず駄目だったと思いますよ。

まだ、合格後いきなり言った方がマシだった。そうなれば、そっから交渉スタートだし、大学入学という状況変化があるから、心も動きやすかった。

親からすれば、5年前から駄目だと言ってきたのに、何故に何の準備も結果も出さなかったのか?なんですよ。

5年前からそういう希望があると親に申告してたならばね、そして反対されているということを踏まえているならね。もっとランクを上げた、それなりの大学に行けるとなって、それが家から通えない距離ならば、親はGOサイン出したかも、なんですよ。あなたの親はきっと見栄っ張りなんでしょ?そうなれば、もしかして借金してでもやったかもね。
交渉というのは、そういうものなんです。親が望む餌をまずぶら下げて、交換条件を引き出す。

行く大学も親のご希望通りではない。のに、ひとり暮らししたいという要求までしてくる。そして親が手に入れるものは経済負担だけ、そりゃ交渉決裂ですよ。で、実際に本当にそんな金がない、ってこともあるからね。ないものは、どれだけ頼まれても出せないからね。お金に余裕がある親って機嫌がいい筈だから、不機嫌なあなたの親には、本当に経済的に無理だっていう現実があるのかも知れないね。また2時間というのがね、中途半端ですよね。

で、取り敢えず親を説得するのは諦めて、大学に入ってしまえばね。その近くで部屋借りてる学生とか必ずいますから、仲良くなってルームシェアを申し込むとか。なし崩しに転がり込むとか、家に帰らないで済む方法は何かとあるとは思いますよ。

ただ、仕送りは期待してはいけないけどね。

なんとしても、と言うほどの執念があるのなら、いちいち親を説得するまでもなく、なんとかなると思いますけどね。

親を説得するのは無理ですよ。この5年間、あなたはなんともしなかった実績だけを積んじゃったからね。
    • good
    • 2

一人暮らし反対の理由が本当は金銭的なことなら、


無い袖は振れないですよ。
返さなくていい奨学金をとることはできますか?

就職が気になるなら、卒業生の就職先リストを見せてはどうでしょうか?

例えば2年は家から通い、お金を貯め残りの2年は一人暮らしをするとかの折衷案を出してみるのもありかもしれません。
その時に奨学金を取れたら一人暮らし、という条件を出せば、親はどうせ無理だろうと思ってOKするかもしれませんよ。
    • good
    • 2

金貯めてるということなのでその金で一人暮らし始めればいいじゃないですか。


これ以上親と暮らしていても意味ないですよ。高校卒業と同時に家を出ましょう。
    • good
    • 1

付属の大学ということは私大だと思うけど、私大で一人暮らしとか無理だよ。

国公立大に行けば一人暮らしさせてくれるかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています