アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院で心理学を専攻しようと思っているのですが、最初臨床心理士を目指そうかと思ったのですが、職はあんまりなく将来が不安。
公務員に心理職公務員があるのは知っていたのですが、最近ではそちらに進もうかと考えております。でも、大学院は出たのです。というのも、学部時代では心理ではなくまったく別を事を勉強していたからです。
この場合は臨床心理の指定校一種ではなくても、ほかの心理学科に進んでも問題はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

採用試験の受験資格に「臨床心理士資格取得者あるいは取得見込みのもの」というような一文がなければ受験可能ですし(職種によっては必ずしも大学院修了を必要ともしていないものもある),その成績がよければ採用されるでしょう。

そうではなく,臨床心理士の資格保持者あるいは資格取得を見込める人を受験資格としている職種に対して,今から心理系の大学院の受験を検討している人は指定校(1・2種問わず)を選ぶ必要があります。

それと,公務員の場合,受験資格に年齢制限がある場合がありますから,その点はご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくそのような指定はなかったと思います。
年齢制限は、28歳くらだったと思いますので、それまでに・・・ですけども。。