今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。
タイトルどおりなのですが、40歳の主婦ですが、今更心理カウンセラーになりたくなりました。できれば、子供相手の・・・
でも、短大卒なだけで、専門的な勉強はしていませんし、まだ何も勉強していないし、もちろん経験もありません。
この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?
もし、可能性があるのであれば、何から始めれば良いのか、教えていただけると助かります。
何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?



先ず、大学の心理学部か、教育学部の心理関連専攻に入学して下さい。
3年次編入を実施しており尚且つ専門課程が3年次からの大学ならば、
3年次編入で構いません。

そして、大学選びは「その大学では、心理学のどの分野を強みとしているか」に注意を払って下さい。
貴方の場合なら、例えば「児童心理学」を特色とする所・「児童心理学」に関連する講義・講座が充実している所、「児童心理学」の分野で著名な教員がいる所を、という感じで探してみて下さい。

大学の開講講座については、各大学のHPから閲覧出来ます。所属教員についても同様です。

ここで、自力で各大学を比較検討するのではなく、質問サイトで
「どこの大学が児童心理学に強いですか」などと質問するようであれば
「子供相手の心理カウンセラー」他、「人を導く仕事」「人に教える仕事」には向いていません。

児童心理学に関する書籍や論文についても、ネットでいくらでも検索出来ます。
それらを読み、感ずる所があるものの著者が所属する大学を受験校候補になさると良いでしょう。

或いは、単に「通いやすい立地の大学」でも構いません。
大学で臨床心理学を学びつつ、「児童心理学」については
図書館や自費購入で書籍を読み、時に大学の教員に質問しつつ勉強する事も可能ですから。

大学に入学・編入し、「学部レベルの心理学の基礎(統計学も含む)」を学び身に付けたら
次は、「臨床心理士指定大学院(第一種指定大学院若しくは専門職大学院)」に進んで下さい。
第一種大学院は、臨床実務訓練を行う為の相談機関の設置等養成カリキュラムが充実しており、
修了後直近の臨床心理士資格審査の受験が認められます。

臨床心理士資格審査を受験し、合格すれば、「臨床心理士」となります。

ここまでで、1年次入学なら6年、3年次編入なら4年掛かります。
(入学・編入試験準備期間を除く)

「臨床心理士」は、国家資格ではありませんが、現状、
「正統な・真っ当な『心理カウンセラー』としての役目・勤めを果たせる」
「医療機関・教育機関・療育機関で、『心理カウンセラー』として働ける」
のは、

(1)精神科医
(2)臨床心理士

だけです。

臨床心理士の有資格者は少なくありません。しかし、就職は狭き門です。
その就職口も、常勤は中々ありませんし、「新卒・未経験」ではほぼ無理でしょう。

「非常勤・薄給でも構わない」
「ボランティアでであっても、子供の為に真摯に心理カウンセラーとしての役目を果たしたい」

というのであれば、地域のフリースクール(不登校児を見守る施設)等で働く事も可能でしょう。


最初の回答者さんは、「その任に耐えきれず教職を退きながら、現在、教員免許を役立てる仕事か全く別個の資格取得かで悩んでいる」ご自身の事を棚に上げて手厳しい事を書かれていますが、

確かに、「今のままの貴方(短大卒、専門的な勉強をしていない、未経験)」では、「心理カウンセラーの任を果たせない」と言われても致し方ありません。

ですから、「本気で、心理カウンセラーになりたい」のであれば
「心理学部→大学院→資格審査受験→合格」
という「正規の段取り」を踏んで、先ずは「資格取得」して下さい。

そして、「心理カウンセラーとしての役目を果たす」事に重点を置けば
(「病院職員になりたい」「常勤が良い」「学費が掛かった分、給料が良い所に」等に重点を置くのでなく)

「心理カウンセラーとして、働く」事には、道は開けるでしょう。
勿論容易くはなく、狭く険しい道程ですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧にご回答くださりありがとうございました。本当に資格取得までは大変な道のりのようですね。現実を知ることができて良かったです。
でも、時間もそうですがお金が相当掛かりそうですね。そこから再検討しなければならないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 15:41

私だったら40歳の心理学を全く勉強していない未経験の短大卒の方に


大事な子供が悩んでいるときにカウンセリングはお願いしたくありません。
それが答えではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

Q社会人で心理学を学ぶ方法は?

主婦なのですが、真剣に心理学を大学でもう一度勉強したいと思っています。私は4年生大学を出ていますが、商学部で心理学とはまったく違う学部です。
もう一度心理学部がある大学に行かないと勉強はできないのでしょうか?
大学院入試などもありますがシステムがよくわかりません。
どういう方法で勉強したほうがいいのか一般入試するか社会人入試を受けたほうがいのかなど何かいい情報があったら教えてください。
できたら福岡のほうでの大学の情報もお願いします。

Aベストアンサー

心理学を勉強したいということですが、それは自分の知識として学びたいのでしょうか?
それとも、この先心理学を仕事として活かすために学びたいのでしょうか?

前者なら、学部入学(もしくは編入学)が良いのではないでしょうか。
(私は経済学部を卒業し、心理学が学べる大学へ3年次編入学しました)

後者でしたら、少々勉強をがんばって大学院へ進まれるほうが早いと思われます。
ただ、ある程度(かなり、でしょうか?)の学力が必要と思われます。

どちらも社会人入試は一般入試に比べ、ややハードルが低いですよ(外国語が免除されたり、大学によってまちまち)。

大学に関しては、ご自分の環境や学びたい先生がおられる学校を選ばれることをお勧めします。

思いつきで書いているので、乱文で申し訳ありません。

以下のサイトが詳しく解説されているので、そちらもご参考にしてください。

編入学対策室  :http://homepage1.nifty.com/TAO/
大学院へ行こう!:http://www.between.ne.jp/grad/body.html

心理学を勉強したいということですが、それは自分の知識として学びたいのでしょうか?
それとも、この先心理学を仕事として活かすために学びたいのでしょうか?

前者なら、学部入学(もしくは編入学)が良いのではないでしょうか。
(私は経済学部を卒業し、心理学が学べる大学へ3年次編入学しました)

後者でしたら、少々勉強をがんばって大学院へ進まれるほうが早いと思われます。
ただ、ある程度(かなり、でしょうか?)の学力が必要と思われます。

どちらも社会人入試は一般入試に比べ、ややハ...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q52歳女性・就職したいです。

パートではなく、本気で就職したいんです。

若い頃はデザイン、その後は接客の仕事を色々としてきた経験はありますが、
何かの「資格」はひとつも持っていません。
これから資格を取ってから就職活動を・・・と言う時間的、金銭的余裕はもうありません。

この歳で資格のひとつもなく、持っているのは人生経験と健康体、印象の良い笑顔と声だけで
仕事を探すとしたら、どうしたら良いでしょう。
ねらい目の職種やアドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ年代ですが、やはりパートでなければ難しいと思います。

市役所の嘱託職員はいかがでしょう?
図書館、公民館などでたくさん採用されます。
パートですが勤務時間は長めで、多分扶養を抜けるくらい働くことになります。

採用されるには、まず試験でいい成績を取ることです。
採用試験は、私が住んでいる市の場合は国語、算数、理科、社会の一般教養でした。
3年ほどで雇止めになりますが、きちんと働けばそのあと市の臨時職員に採用される場合があります。
また試験を受けて嘱託職員となることも可能です。


自宅周辺でなくても構わなければ、銀行のフロア係はいかがでしょう。
こちらは私の友人が50代から働きだしました。
自宅近くの銀行へは配属されないそうです。
パートですが、資格試験などもあり、本気で働くという欲求は満たされると思います。

Q臨床心理士を目指す通信大学について教えて下さい

東海地方に住む高卒の主婦です。通信大学で心理学を学ぶ事を検討しています。発達心理学・学校心理学に興味があります。
また、困難なのは承知の上で、臨床心理士指定大学院への入学・資格取得を目指す気持ちも持っています。矛盾しているかもしれませんが教諭の免許が取得できる(勉強できる)大学も気になっています。
☆現在、武蔵野・明星・東京福祉・佛教大学を検討中。

(1)お薦めの大学がありましたら、教えて下さい。(学ぶ内容・条件・特色・大学院入試に向けてなど)
(2)臨床心理士を目指すなら、他資格など気にせず、心理学を少しでも多く学ぶべきでしょうか?

具体的な学校名など、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は武蔵野大学在学中の学部生で、臨床心理指定大学院への進学を目指している者です。
私は通信教育部ではないので、通信の制度については詳しくないのですが、調べてみたところ科目や教授陣がだいたいかぶっているので少しはアドバイスができるかと思います。


(1)武蔵野大学について
武蔵野大学は、仏教の授業があることと、多種類の心理学が学べるのが特徴だと思います。

仏教といっても、宗教観を無理やり押しつけてくるようなものではなく、簡単な仏教の歴史の説明やありがたいお話をしてくれる程度ですので心配なさらないで下さい。

また“多種類の心理学”についてですが、臨床心理・社会(産業)心理・発達心理・学習心理(認知心理)・生理心理など幅広く学べます。
大学によって得意とする分野がそれぞれ違い(いらっしゃる教授の専門分野がその大学の得意分野になる)、“○○大学は臨床・発達が強い”、“××大学は臨床・社会が強い”など特徴がありますが、武蔵野には様々な分野の先生方がいらっしゃいますので、幅広く均一に学べる環境があるように感じております。
とはいえ、やはり臨床心理の教授が多いとは思いますが‥。(それはどこの大学でも同じなんですけどね!(笑))
また、臨床心理と社会心理の教授の中には、有名な先生がいらっしゃるようです。

武蔵野大学で勉強して、大学院入試を目指すことは十分可能です。
と言いますか、入試は個人の頑張り次第なので、どこの大学で勉強しても同じぐらい合格の可能性があるような気がします。(大学院予備校になってくると少し話は違いますけれど。)
学部で他分野を専攻していた人が臨床心理系の大学院に合格することはよく聞く話ですし、大学院入試はどれぐらい個人的に勉強したか・試験対策をしたかが勝負だと思います。

キャンパスの様子は、木がとても多く、まさにキャンパス!といった感じです(笑)
春は桜、夏は沢山の緑と蝉、秋には臭い銀杏と奇麗なイチョウ並木、噴水の池には金魚やカモが泳いでいたり…など、都会のビルのようなキャンパスに比べると随分のほほんとしていて、個人的には居心地がいいです。
たまに附属幼稚園の園児たちが走り回っていて可愛いですよ♪


(2)心理学を少しでも多く学ぶべきかどうか
大学院に合格することだけを考えるなら、入試に必要な勉強(主に心理学、統計学、英語)に集中するほうが得なのかもしれません。
けれども、目指す目標が「臨床心理士」であれば、心理学以外の勉強をしたり資格に挑戦するのもいいんじゃないでしょうか。
臨床心理学の授業中に先生が、「心理学だけに詳しくて頭がガチガチの人よりも、様々なことを知っていて見解が広い人の方が良いカウンセラーになれる。だから学生のうちにいろんなことに挑戦しておきなさい。」とおっしゃっていました。
妙に納得したので未だに覚えております(笑)


小娘が長々と失礼しました。自分の通っている大学なので、ひいき目に紹介してしまったところもあるかもしれませんが、少しでも参考になれたなら幸いです。

はじめまして。私は武蔵野大学在学中の学部生で、臨床心理指定大学院への進学を目指している者です。
私は通信教育部ではないので、通信の制度については詳しくないのですが、調べてみたところ科目や教授陣がだいたいかぶっているので少しはアドバイスができるかと思います。


(1)武蔵野大学について
武蔵野大学は、仏教の授業があることと、多種類の心理学が学べるのが特徴だと思います。

仏教といっても、宗教観を無理やり押しつけてくるようなものではなく、簡単な仏教の歴史の説明やありがたいお話...続きを読む

Q放送大学卒業って、何か強みになるんですか?

テレビやラジオで学べる放送大学というのがありますよね。
なんでも高卒で社会に出てしまった人も、仕事を辞めず空いた時間で勉強して大卒になれるということで人気なんだとか。

なんとも便利なものがあるもんだとサイトを覗いてみたんですが、コースを見て疑問に思いました。
人間だの社会だの福祉だのの理屈を学ぶものばかり。

こんなもの修めて何か強みになるんですか?
なんだかどれもこれも本読めば済むようなことで、趣味レベルと言えるようなものばかりですよね。

たぶん大卒の肩書きが欲しくてここを受けてる人が多いのだと思いますが、こんなところを卒業したところで、就職や転職、仕事に有利になるんでしょうか?
他の大卒と肩を並べることなんてできるんですか?
そりゃ公的な資格としては同じ大卒なんだろうけど、会社も内心鼻で笑ってるんじゃないでしょうか?
大卒としては一番下に見られるとか。

通信系や夜間系の大学もこんなのが多いですよね。

役に立つんでしょうか?
趣味で行くもの?

Aベストアンサー

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です)

他の人も書いているように、大卒の肩書きがほしいというよりも、卒業して目的の資格の受験資格を得ることや、自己啓発で純粋に学びたいという人の方が多いと思います。

知り合いにもいましたが、働きながら放送大学を卒業するのは非常に大変です。通信でのレポート提出だけでなく、スクーリングなどもありますし。
大卒として一番下に見られるかどうかは人それぞれですが、そもそもトップの順位は別として、一般の中下位レベルの大学の順序付けというのには意味があるのでしょうか。研究業績なのか就職率なのか、比較するにしても基準が異なります。講師陣とすれば放送大学の方がよほど立派です。

放送大学を卒業しましたと聞けば、レジャーランド化した大学の卒業生よりも、苦労してちゃんとやり遂げた人という人物評価はなされると個人的には思います。最下位の大卒とは考えません。もっと酷い大学や大学生はいっぱい存在していると思っています。

講義の内容についてですが、大学は本来理屈を学ぶところです。放送大学に限らず大学では専門学校のように、すぐに仕事に役立つことを学ぶ機会は少ないでしょう。
種々の情報を整理して、その中から重要なことを導き出したり、その論理を的確に構成したりという力を養う場所こそが大学だと思います。この力をつけるために在学期間の半分近くを費やして一般教養を身に付けさせるようにしているのです。

普段の仕事振りや決められたことをこなしている時にはほとんど差はなくても、振り返って考察や検証をしなければいけないときに、理屈を学んできた人とそうでない人の差を強く感じることがあります。柔軟性や着想力など・・・
もちろん、大卒でもその力を身に付けてこなかった人も多くいますが。

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です...続きを読む

Qバツイチ子持ち。これから心理学の勉強をしたいのですが・・・

現在バツイチで3歳の子供がいる30歳女です。前々から心理学には興味があったのですが、最近専門的に勉強して、それを仕事に役立てたいと言う気持ちが強くなってきました。

心理学と言っても幅広いのですが、主に子育て中の親の心理・虐待と子供の発育の関係(少年犯罪等)・母子関係が子供の成長に及ぼす影響など「親と子供」に重点を置いたことに興味があります。
それはやはり自分がそのようなことで悩んだ経験があります。そして同じような事でたくさんの子育て中のお母さん達が悩んでいる事も知りました。

また短大で保育を選考していた為、友人から「ある虐待がある家庭の子供がこんな絵を描いた」と言う話で「それはもしかしたら子供はこういう心理なのでは?」とさらっと話したところ、後で「凄く参考になった。」と言われたことも、深く勉強したいと思うようになったきっかけの1つです。

ただ、悩みは子育て中であること。仕事をしないといけないこと。年齢的な問題。大学に入れるかどうか(学費も含め)。そして勉強した後、それをどう仕事に生かせるか、です。できれば一生ものの仕事をしたいと思っています。研究を続け、大学の先生になるのも1つの方法だとは思いますが・・・。

ちなみに通えるとしたら最寄の大学は九州大学になります。調べたところこちらの大学院で興味のある分野と近い研究をされていたとこがありました。が、短大卒の私はまず大学卒の資格を取らないといけないですよね?それは通信大学でも可能なのでしょうか?(通信大学なら学費も何とかなりそうです)
どこから手をつければよいのか全く分からず手探り状態です。でも年齢的なことも考えると、早めに手を売った方が良いとも考えます。漠然とした質問なのですが、なにか手がかりになる事がありましたら伝授していただければと思います。

現在バツイチで3歳の子供がいる30歳女です。前々から心理学には興味があったのですが、最近専門的に勉強して、それを仕事に役立てたいと言う気持ちが強くなってきました。

心理学と言っても幅広いのですが、主に子育て中の親の心理・虐待と子供の発育の関係(少年犯罪等)・母子関係が子供の成長に及ぼす影響など「親と子供」に重点を置いたことに興味があります。
それはやはり自分がそのようなことで悩んだ経験があります。そして同じような事でたくさんの子育て中のお母さん達が悩んでいる事も知りまし...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
短大→大学編入→大学院進学をした者です。

まず

>最近専門的に勉強して、それを仕事に役立てたいと言う気持ちが強くなってきました。

ということで、心理学を勉強したいとのことなのですが
一生続けるならば、まずは大学を卒業しなければなりません。
仕事を続けるならば、まずは大学は通信制などで心理学専攻のある大学を選んで学士をとってみてはどうでしょう?
私の知っている大学で、明星大学、武蔵野女子大学が心理学関係をやっています。調べる価値はあると思いますよ。
短大卒ならば「編入」が可能だと思います。
3年生から勉強し、短大での単位を認定してくれるシステムなどもある大学があるので、それは各大学に問い合わせてみてください。
(HPに掲載しているところもあります。ちなみに福祉心理などは、福祉関係の大学で扱っています)

また、心理学も範囲が広いので(いろいろなジャンルがあります)。おそらくm2_mさんがやりたいのは、臨床心理学かな?と思います。
けれど大学でそれだけを勉強することはできません。
興味のない心理学のジャンルも勉強することになるでしょう。
それらも念頭において置いてください。

また、大学院ですが、研究をしていくならば、
心理学はマスター(大学院の修士課程)だけでは教授になるのは困難です。
ドクター(博士課程)にある程度在籍をし、研究業績をあげなければ教授職は困難です。(海外での学会発表などもあります)実験をし、その結果を出すこと。心理学は意外と科学的な研究をします。

大学院入試は社会人入試があるかチェックしてみてください。
(自分がその条件にあてはまるかも)
心理学は人気があるので倍率が高いです。また最低限の知識がなければ院でついていけません。実験も多いので、大学院(マスター時代)はかなり忙しくなります。
そうなるとお子さんのことはどうするかなども考慮しておきましょう。
実際ご結婚されている方などもいらっしゃいますし、お子さんがいらっしゃる方も院に在籍しているのですが、相方との協力を得てなんとかやっている感じです。なのでお一人だと困難な部分も多いかと思います。
ご実家など、お子さんをみてくれる環境が必要となってきます。
(ひとりでもできる方はいらっしゃるかもしれませんが…)

まずやるべきことは

・心理学っていったい何なのか?
 (大学院でやっている心理学とは何か?イメージと一致するか)

私は心理学をやって、ずいぶんギャップを感じました。
心理テストみたいなものだと思っていたのですが
実際は実験の繰り返しでした。
本当に自分のやりたいことができるのは、院に入ってからになります。
もちろん論文等も書きますよ。

お金も時間もかかりますが、まずは自分の目指すこととやることが異なっていないかを確認してくださいね。

私はまずは通信制大学で、心理学とはどんなジャンルであるか、TRYしてみることをお薦めします。手ごたえ等で、これならやっていける!と思ったら、院進学も前向きに考えてみるといいと思います。
合わないと思ったらそれはそれでいいと思いますし、合うならばさらに追求してほしいです。
(学士はとっちゃいましょう)

あとはお子さんの問題。これから10年くらいのプランを仮でいいのでたてて、大まかな支出等を把握しておくことが望ましいと思います。
m2_mさんの意欲がよい方向につながりますように…

初めまして。
短大→大学編入→大学院進学をした者です。

まず

>最近専門的に勉強して、それを仕事に役立てたいと言う気持ちが強くなってきました。

ということで、心理学を勉強したいとのことなのですが
一生続けるならば、まずは大学を卒業しなければなりません。
仕事を続けるならば、まずは大学は通信制などで心理学専攻のある大学を選んで学士をとってみてはどうでしょう?
私の知っている大学で、明星大学、武蔵野女子大学が心理学関係をやっています。調べる価値はあると思いますよ。
短大卒...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング