今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。
タイトルどおりなのですが、40歳の主婦ですが、今更心理カウンセラーになりたくなりました。できれば、子供相手の・・・
でも、短大卒なだけで、専門的な勉強はしていませんし、まだ何も勉強していないし、もちろん経験もありません。
この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?
もし、可能性があるのであれば、何から始めれば良いのか、教えていただけると助かります。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?

先ず、大学の心理学部か、教育学部の心理関連専攻に入学して下さい。
3年次編入を実施しており尚且つ専門課程が3年次からの大学ならば、
3年次編入で構いません。

そして、大学選びは「その大学では、心理学のどの分野を強みとしているか」に注意を払って下さい。
貴方の場合なら、例えば「児童心理学」を特色とする所・「児童心理学」に関連する講義・講座が充実している所、「児童心理学」の分野で著名な教員がいる所を、という感じで探してみて下さい。

大学の開講講座については、各大学のHPから閲覧出来ます。所属教員についても同様です。

ここで、自力で各大学を比較検討するのではなく、質問サイトで
「どこの大学が児童心理学に強いですか」などと質問するようであれば
「子供相手の心理カウンセラー」他、「人を導く仕事」「人に教える仕事」には向いていません。

児童心理学に関する書籍や論文についても、ネットでいくらでも検索出来ます。
それらを読み、感ずる所があるものの著者が所属する大学を受験校候補になさると良いでしょう。

或いは、単に「通いやすい立地の大学」でも構いません。
大学で臨床心理学を学びつつ、「児童心理学」については
図書館や自費購入で書籍を読み、時に大学の教員に質問しつつ勉強する事も可能ですから。

大学に入学・編入し、「学部レベルの心理学の基礎(統計学も含む)」を学び身に付けたら
次は、「臨床心理士指定大学院(第一種指定大学院若しくは専門職大学院)」に進んで下さい。
第一種大学院は、臨床実務訓練を行う為の相談機関の設置等養成カリキュラムが充実しており、
修了後直近の臨床心理士資格審査の受験が認められます。

臨床心理士資格審査を受験し、合格すれば、「臨床心理士」となります。

ここまでで、1年次入学なら6年、3年次編入なら4年掛かります。
(入学・編入試験準備期間を除く)

「臨床心理士」は、国家資格ではありませんが、現状、
「正統な・真っ当な『心理カウンセラー』としての役目・勤めを果たせる」
「医療機関・教育機関・療育機関で、『心理カウンセラー』として働ける」
のは、

(1)精神科医
(2)臨床心理士

だけです。

臨床心理士の有資格者は少なくありません。しかし、就職は狭き門です。
その就職口も、常勤は中々ありませんし、「新卒・未経験」ではほぼ無理でしょう。

「非常勤・薄給でも構わない」
「ボランティアでであっても、子供の為に真摯に心理カウンセラーとしての役目を果たしたい」

というのであれば、地域のフリースクール(不登校児を見守る施設)等で働く事も可能でしょう。

最初の回答者さんは、「その任に耐えきれず教職を退きながら、現在、教員免許を役立てる仕事か全く別個の資格取得かで悩んでいる」ご自身の事を棚に上げて手厳しい事を書かれていますが、

確かに、「今のままの貴方(短大卒、専門的な勉強をしていない、未経験)」では、「心理カウンセラーの任を果たせない」と言われても致し方ありません。

ですから、「本気で、心理カウンセラーになりたい」のであれば
「心理学部→大学院→資格審査受験→合格」
という「正規の段取り」を踏んで、先ずは「資格取得」して下さい。

そして、「心理カウンセラーとしての役目を果たす」事に重点を置けば
(「病院職員になりたい」「常勤が良い」「学費が掛かった分、給料が良い所に」等に重点を置くのでなく)

「心理カウンセラーとして、働く」事には、道は開けるでしょう。
勿論容易くはなく、狭く険しい道程ですが。
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧にご回答くださりありがとうございました。本当に資格取得までは大変な道のりのようですね。現実を知ることができて良かったです。
でも、時間もそうですがお金が相当掛かりそうですね。そこから再検討しなければならないようです。
ありがとうございました。

私だったら40歳の心理学を全く勉強していない未経験の短大卒の方に

大事な子供が悩んでいるときにカウンセリングはお願いしたくありません。
それが答えではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。