電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年生です、現在文系の学部に通っています。将来の進路について迷っています。
中1から高校2年までの夢だった、臨床心理士をまた目指そうと思っています。
そのために、まず公務員講座の勉強をし、受かったら公務員、だめだったら週休2日の事務職に就きつつ、通信制の大学院で臨床心理士の資格を取りたいです。
しかし、かかりつけのカウンセラーさんや医者には向いてない、と言われました。
まず、カウンセラーに必要なのは共感能力で、それを言語化できる能力が必要だと聞きました。しかし、私にはその資質はないようです。どちらかというと、その道の職人的な仕事が合うようで、別の仕事を考えるように言われてしまいました。
地元は東北ですが、諸事情があり東京からは離れなくないです。
お酒が好きなので、酒造で働くという夢も最近までありましたが、場所的な問題で諦めざるを得ないかなと思っています。
ずいぶんぼんやりした文章ですみません。
アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

将来の進路について迷っている割には、たしかにぼんやりしすぎてますね。


きっと暇で考えることがない程度なんだろうな・・・とは感じますけど(笑
人に言われたからどうのではなく、あなたがどうしたいかを突き詰めないといけないでしょうね。
客観的に見てもらうには良いかもしれないけど、それが誰であろうと適当にしか答えないものです。
保険をかけてばかりの生き方よりも、とりあえず出来ることから始めたらどうですか?
それが進路じゃなくても、すべてにおいて大事なことだと思います。
1年前には死んでいただろう私が思うには、誰しも無限に時間があるかのように日々を暮らしますけど、実はそうではないことを知れば、自分が何をすべきかが見えてくると思います。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も去年自殺しかけて死に損ないました。(レベルが違いますが)その中で色々職を考えてきて、辿り着いた答えが今ここです。ぼんやりしていますが、暇で考えたわけではないです。私の幸せは家族が元気で、自分も幸せで、その他の人にも元気を時々元気をあげれたら幸せです。
できることから始める、その通りだと思いました。まずは目の前のことから始めて、につませていこうと思います。

お礼日時:2018/11/09 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!