プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこのごろ将来に絶望して、自殺願望のようなものが高まってきました。高校にも塾にもスクールカウンセラーが常駐しているのですが、相談する勇気が出ません。スクールカウンセラーにとってこの手の相談はありふれたものだと思います。しかしどう考えても的確な答えが出そうにありません。
 実際にこの手の「人生に絶望、死にたい」といった相談をした時、スクールカウンセラーの人はどんな返答をするのでしょうか?経験者の方、若しくは聞いた話でも結構ですので教えてください。

A 回答 (2件)

つらいことでしょうね(><)一人で抱え込まないで一人でも話せる友人先生先輩みつかるといいですね☆話してみたら以外に皆おなじことでな

やんでたりするからはずかしくないことだし
    • 0

>実際にこの手の「人生に絶望、死にたい」といった相談をした時、スクールカウンセラーの人はどんな返答をするのでしょうか?

人によって様々だと思いますが…スクールカウンセラーは細○和子先生のように「こうしなさい」と決定的な答えは言いません。

質問者様が相談した場合は、まず質問者様の話をじっくり聞いてくれます。「人生に絶望、死にたい」という気持ちはもちろん、どうしてそのようなお気持ちになったのかなどを含めて、色々と聞いてくれます。これまで辛かったことや不安なことを全て吐き出してください。

これからどうするかについて“答え”となるものは、質問者様とスクールカウンセラーとの話し合いを通じて、自然に出てくるものであると考えてください。相談した日に分かるかもしれませんし、何回か相談を通じて分かるかもしれません。数学のテストのように絶対にこれが正解だというものがあるわけではく、自分自身でどうしたら改善されるかなって見つけることが大事ですからね。

スクールカウンセラーに相談することで、次にステップできると思いますから、ぜひ行ってみてください。ただし、相談してみて「なんか自分に合わないな」「良くないな」って感じたら、別のスクールカウンセラーに変えても全然構いません。自分に全く合わない人に相談しても逆に嫌な思いをするだけですから、やはり相談しやすいスクールカウンセラーと話し合いをしていくことが良いのではないかと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0