プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨床心理士になりたいのですが、海外留学か普通に日本の大学に進学するか、どちらがベターですか?

ウェブや本で情報を集めてみると、日本では臨床心理士としての就職先は少なくて給料も安く、仕事としてやっていけないという人が多い

それとは対照的にで米国では、臨床心理士は社会的地位が確立されており、報酬も多いという意見がありました。
ですが、留学生が米国の大学を出て米国の大学院を修了しても就職は難しいともききました。

臨床心理士になるには、どのような進路が最適なのですか?

A 回答 (2件)

ロサンゼルスの大学で心理学を専攻している日本人です。

自分の専攻は臨床ではないので、専門ではないですが書かせてもらいます。

確かにアメリカでは臨床心理士の需要は高く、高収入の職業にあたります。
アメリカで臨床心理士になるためにはアメリカ人でないといけないという規定はありませんが、アメリカ国籍を持っていない臨床心理士は少ないです。

臨床心理士は職業柄、心に悩みを抱える人と対話することが多いです。しかし、一般的に、心に悩みがあってそれが話しづらいことだったとして、カタコトの外国人に悩みを聞いてもらおうとはあまり思わないと思います。

ですので、日本人がアメリカで臨床心理士になることは不可能ではありませんが、あまり現実ではありません。少なくとも自分の知る限りではいません。

日本で臨床心理士になりたいのであれば、大学院卒は必須条件です。もし留学希望ならば4年間こちらの大学で勉強し、秋入学で大学院に入り資格を取る方法もあります。もちろん日本で大学を経て大学院までというのが一般的だとは思いますが。

またアメリカで臨床心理士の資格を得たとしても、それは国際資格ではないので日本では有効ではないです。日本で資格を得た場合も同様です。

加えて、これは個人の感想ですが心理学は意外とシビアな学問です。教授の言葉を借りるならば「人の心をのぞき見るための学問」で「相当鈍感なやつか性格が歪んでる奴しか続けられない学問」です。楽しい実験や、おもしろい心理テストばかりではありません。自分の場合犯罪心理学専攻なので相手にするのは犯罪者もしくは犯罪者予備軍です。猟奇的なシリアルキラーの心理状態をのぞき見るんです。理屈で理解できるものではないです。また答えがあるわけでもないです。

脅かしているわけではありませんが、よく考えて最良の選択をしてください。
決して収入だけを考えて就けるような生易しい職業ではないはずです。
それ相応の意思と責任感がなければ続かないと思います。

乱文ですが参考になれば幸いです。
    • 2

カウンセリングなんて投薬治療も精神療法もどちらも医師がやればいいんですよ。

本当はね。
でも、医師の給料って、時給計算では1万円以上。
つまり、その給料を払う病院としてはこの医師に3万円は稼いでもらう必要がある。
スタッフや固定費があるからね。
いくらカウンセリングが必要だと言っても1時間で3万円払える人って、そうそういないでしょう?
人生相談ヨモヤマ話してるだけでは保険診療じゃないんだし。

そこで出てくるのがカウンセラー、つまり相談員ですよ。
中でも「臨床し心理士」は肩書ですね。スクールカウンセラーなんかも臨床心理士じゃないと出来ないでしょう。
でも、企業EAPの相談なんかは臨床云々よりも社会経験における先輩の話が重要だったりして、つまり、学歴イコールで心理士の力量は測れない。資格のない相談員でもすごく信頼を集めている人が多いですね。
あ、話がそれましたが
医師がカウンセリングをする1時間30000円
心理士がカウンセリングをする1時間10000円
これならやはり心理士のほうが「リーズン ナブル」 なわけですよ。
だから安いわけさ、医師と同じ給料取れると思ったら大間違いで時給いいとこ3000円普通で1000円でしょうね。
ところで質問者さんは英語の新聞を読めますか?英語のニュース番組を見て理解できますか?
「大学に行くことができる」=新聞ぐらい読める
という意味ですよ。日本人の高校生は新聞を読めるから日本の大学に入れるんですから。
そういう選択肢があるならアメリカでしょうね。
アメリカではステータスがありますね。日本では時給が安い医師の代わり、レベルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臨床心理士がカウンセリングする場合、医師の3分の1のギャラなんですね。
扱いがぞんざいだと思います

米国で留学して、その後大学院まで出たとして米国で就職することってできるんですかね?
可能性あるなら、留学したいんですけどね
アメリカは雇用の問題を抱えているから就業ビザが降りにくいという話をきいたので