いちばん失敗した人決定戦

1週間ぐらい前から、鼻の下(ちょうど前歯の上の方)を押さえる違和感がありました。昨日からは鼻をかむのも痛くなってきています。触ってみると歯茎が痛いのではなくて、歯茎の上のやわらかい部分がポコっと腫れている見たいになっています。痛みがひどくなってきているのでなるべく早く歯医者に行く予定ですが、どのような原因、治療が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

鼻の下を押さえる違和感があるのは前歯の根元に炎症が発生していると思われます。

腫れている部分には膿が溜まっているのでしょう・・・既に神経は壊死している症状かもしれません。今まで生きていた神経が何らかのダメージ(打撲や虫歯で)を受けて感染した・過去に治療していた歯だが根元が感染してしまった・歯槽膿漏など・・原因は色々と考えられます。
レントゲンなどで歯の根元や歯槽骨の状況を確認してみないと治療法は確言できませんが感染している根官を掃除するような処置や歯肉の洗浄などになるかも・・・実際に診ているわけではないので憶測に過ぎませんので、歯科医院に早めに通院して治療した方が良いですね。

この回答への補足

回答して頂いて、有難うございました。今日以前に行っていた所に行こうと思ったのですが、休診でした。昨日より腫れがひどいので早めがいいとのことでどうしようかと思っています。初めてのところは勇気が要りますがすぐ見てもらえるところに行ったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2006/01/12 09:43
    • good
    • 7

歯茎に細菌が入り、炎症を起こしている可能性があります。

歯医者を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

かかりつけの歯科医院に通院したほうが無難(過去の治療履歴のカルテを保管していると思うので)と思いますが・・・腫れがひどく痛みも我慢出来ない状態でかかりつけ医が休診ならば、他の歯科医院で応急処置するなり治療したほうが良いかもしれませんね。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

新しい歯医者さんに行ってきました。歯の裏に穴をあけて化膿止めを服用して様子を見るとのことでしたが3日経っても腫れが収まりません。神経はもう壊死していると言われました。もう一度見てもらってきます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!