人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

朱印船と奉書船の違いが分からなくて困ってます。
教えてください。

A 回答 (1件)

朱印船は、江戸幕府から海外渡航許可の朱印状を受けた公認の貿易船です。

これに対して、奉書船は、渡航許可として朱印状のほかに老中発行の奉書を所持している貿易船のことです。
幕府が鎖国へ向かう中で海外渡航をする貿易船は制限されていきます。
1631年以降、朱印状に加えて老中奉書の所持を渡航の条件とすることで、海外渡航のハードルを高くしようとしたのです。
    • 11
この回答へのお礼

こんばんは。どうもありがとうございました。センター入試の日本史の勉強をしていて、ふと疑問を持ってしまいました。とても分かり易く教えて下さり、嬉しく思っています。本当にありがとうございました。