こんにちは。営業補助をしている会社員の者です。
私の上司の事について良い対処方法がありましたら教えてください!

先日、客先に書類を提出しに行って会社に戻ったら
「変更したよ」と、書類を上司から渡されたんです。
その書類と言うのは、今さっき客先に持って行った書類なんです。
急いで直し、再提出したので何とか大事にならずに済んだのですが。。。
私はその書類を上司に渡した事はありませんし、自分が使う時以外は
ずっと机にしまってあったんです。
私が席を外している時にコピーしたのかもしれません。

「書類を持ち出すな!」とまでは言わなくとも、一言声を掛けて欲しい!
私が上司を教育(?)するにはどうすればよいでしょう???

思い出してみれば、こういう事がしょっちゅうあります。
朝出社してみると綺麗に重ねてあった書類がぐちゃぐちゃになってたり…
手を付けた書類と、今日行う書類を分けてあったのに…とか。

見積などの金銭に係わる仕事をしているので、いつミスを犯すかビクビクです!!!

A 回答 (3件)

私は企業ではないのですが、ある自治体に属していたことがあり、


そこでは書類管理を徹底しようと、”ファイリング”なるものが徹底されていました。書類をあつかっている本人がいなくても、必要があればその関係書類をすぐに提示できるようにするシステムです。ほんと、プライベートも何もありません。
やりかけの書類、終わった仕事の書類、など、キャビネットに細かく分けて保管するシステムです。

そして、仕事では自分の机にはプライベートなモノは置いてはならないという規則もできました。自分の仕事ととはいえ、私も見積もりやその他、やりかけの書類を私がいない時に机を勝手にさわられてことがあります。見積もりは見積もりの書類、伝票と、バインダーにはさんで机の中に置いてありますす、触られるとすぐにわかるので、その時は一応、「この伝票がないのですが?」と触られたことを確認だけはしておきます。(”ファイリング”の場合、基本的に仕事の書類は必ずキャビネットに戻すことが前提なのですが・・・)

仕事が終わったら、机の上に仕事の書類を残してかえってはいけないという決まりまであります。

ですが、とにかく、さわられることは前提にしています。
できれば一言かけてほしいところですが、仕事上、どうしようもないこともあると思います。

書類は極力、バインダーに挟むなどして、机の上に置いてかるのは避けたほうがいいと思います。そして、関係書類ワケをきちんと行い、机以外の場所へ保管する場所をつくられてみてはいかがですが?ダンボール箱でもいいと思います。

他人が知らないうちに机を探られるのは最初はすごく不快な気分になったものです。ですが、当人がいないのでどうしようもない時だってあります。

書類の保管場所をつくるとか、工夫をしてみることをオススメします。
(机の中には普段から文房具類とか辞書や参考書のみにしとく)

どうしてもさわられるのが嫌な場合はパソコンに保存する手もあります。
もちろんパスワードをかける。です。
    • good
    • 0

 初めまして。


元営業経験者です、そんな上司に直接言っても駄目だと思います。
(幸い、私の元上司は、出来過ぎる位「完璧な人」だったので・・・
そんな事は、なかったですよ。)
ですから、回りくどいかもしれませんが・・・その上の立場の
「営業課長」「営業部長」等に相談された方が良いですよ。
このまま放置していて取り返しのつかないことになっても、その上司は、
あなたのミスのせいにするかもしれませんよ・・・。

 言い方にもよりますが、はっきり言いたい事を伝える方が、これからの
あなたと会社のりえきを守る為には、必要な事だと思います。

では、失礼します。
    • good
    • 0

書き込みを拝見しまして思ったのですが、あなたは上司にきちんと相談をされて仕事をしていらっしゃいますか?



上司に相談無く、あなた一人で全てことを運んでお客様のところに書類を出しては、上司は安心できません。だから、あなたの机を家捜ししたのでしょう。
あなたがミスをすれば、当然上司の責任が問われるわけですし。私が上司の立場なら、お客様を訪問する前に事前に相談しなかったあなたを糾弾するでしょう。

仕事はチームワークなのです。あなたの業務は営業補助ですから、事前の上司の相談は必須です。家捜しをした上司を邪険にされる前に、上司が家捜ししないよう、根回し(報告、連絡、相談)を徹底して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、イヤって程「ほうれんそう」しています。
口頭だけでなくメールやメモも使用して。
そうでなければ、こちらに相談しませんよ…!

提出前に何度も確認をお願いしてありますし。
客先に訪問する前も
「〇日に▲▲社に訪問します。」「今から▲▲社に行って来ます。」と最低でも3回言いました。
返事は「はいはい。」という事でした。

お礼日時:2001/12/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q仕入先から見積書提出後に客先と直契約だと言ってきた

商社員ですが仕入先のメーカー担当者から見積書をもらいPR,客先、使用目的等を申告後に
 メーカーの本社からこの客先とは口座があり代理店は扱えないから手を引いてくれと突然
 連絡がきた。  苦情を言うと 『それなら他もやらなくていいよ』 と言いかねないので
 今回もこのまま引き下がるのが得策なのか今後このような仕入先とはどう付き合えばいいのか
 ご指導をお願いします。 

Aベストアンサー

見積もりを取るほうだっていろいろ工夫して何社か取り揃える必要はあります。

問題はその雰囲気を察知するのはあなた側の責任と、相手の断り方もいろいろあるということです。
1回や2回の商談でめげていても仕方ないし、また、将来のお付き合い上奉仕する気持ちも
必要ではないでしょうか。

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Qローリング足場設置用の提出書類

工事現場で深さ4m程度のコンクリートで出来た水槽の中で配管の接続等の作業をします。
現場代理人のうちの社員が元請(建築)からローリング足場を組むなら、書類を提出して貰わないダメだと言われました。
今まで言われた事はないのですが、こういった時の書類とはどういうものでしょうか?
代理人が困っていてネットで事務所で調べているのですが一向に見つかりません。
わかる方いましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ローリング足場を組むなら、書類を提出

・加重計算書など安全関係の書類
(施工計画書、安全計画書)

・主任技術者の書類

工事現場で深さ4m程度のコンクリートで出来た水槽の中

酸素が欠乏する可能性がある時は
酸素欠乏主任技術者
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/kankyo/o2_ketubo.html

ローリング足場
足場の組立て等作業主任者 5M以下はいらないけど

まだあるかも・・・
詳しくは安全衛生法に書いてますので見てください
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q正社員雇用時の提出書類

小さな会社の総務・経理をしています。
4月から正社員を雇用するにあたり
前職の就業規定等を参考に就業規定を作成中です。

そこで、採用時の提出書類としまして
(1)履歴書
(2)住民票記載事項の証明書
(3)健康診断書
(4)前職者にあっては年金手帳(または基礎年金番号通知書、年金証書)および雇用保険被保険者証
(5)誓約書

とあるのですが、(2)の証明書は具体的にどういったもののことなのでしょうか?(住民票、運転免許証、健康保険証?等?)
また、健康診断書は小さな会社ならまだ提出してもらわなくても大丈夫でしょうか?
正直、会社負担で入社時に健康診断を受けさせてあげられるような企業にはまだなり得ていません・・・。

アドバイスでも結構です。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。色々大変ですね。

まず(2)ですが、このような解釈があります。
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/554.html
氏名の漢字を確認する為や通勤費を確認する為に提出させるのであれば
住民票記載事項の証明書(市役所などで証明してもらえるのでは)で対応
し住民票は求めないように、と行政指導があるようです。

また、健康診断についてもきちんと決まりがあって雇入れ時には健康診断を
しなければならない、となっています。また年一回の法定健康診断は義務つ
けられています。費用についても会社負担となっています。
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/139.html

色々大変なことも多いですがきちんとしておかないと調査もありますよ。
下記サイトで詳しい事が載ってますので参考にして下さいね。
http://www.seiei.or.jp/idx10/zk100101.html

雛型が掲載されているサイトです。
http://www.roumu.com/

人事・労務問題が多く掲載されているサイトです。
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/

参考にして下さい。

こんにちは。色々大変ですね。

まず(2)ですが、このような解釈があります。
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/554.html
氏名の漢字を確認する為や通勤費を確認する為に提出させるのであれば
住民票記載事項の証明書(市役所などで証明してもらえるのでは)で対応
し住民票は求めないように、と行政指導があるようです。

また、健康診断についてもきちんと決まりがあって雇入れ時には健康診断を
しなければならない、となっています。また年一回の法定健康診断は義務つ
けられています。費用につい...続きを読む

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Qお客さんの書類を捨てた

金融関係の仕事をしてます。
住宅ローンを組んだお客さんの印鑑証明書を手続きが終わったので(融資実行は去年の12月で、震災の影響もあったため追加の抵当権設定が最近終わりました)、何枚かあったのですが、もういらないと思い、先日シュレッダーにかけました。そうしたら管理センターの方から保管されてない為原本を欲しい…と言われました。うちの銀行は管理が甘い所に緩い所に様々で、本当に今更なんで?と思いました。
今の上司に相談しとりあえず苦情処理や始末書などを書けと言われて内部的には今の時点で問題ありません。

一番はお客さんにどう説明するかです。お客さんは結構細かい方で印鑑証明書をもらう際も何にどれを使うのか、どのくらいの費用がかかるのかなど事細かく聞いてくる方でした。きちんと説明すればわかってくれる方なのでどちらかというと融資する側としてはありがたいお客さんです。

もちろん印鑑証明書代も出し、市役所に取りに行くのも私がします。正直にお話した方が良いのでしょうか?それとも土地のセットバックなどがあり、抵当権の一部抹消、分筆も行った為条件変更に使う為欲しい等とお話した方がいいのでしょうか?
もし銀行関係の方やお客さんの立場で話してくださる方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。。。

金融関係の仕事をしてます。
住宅ローンを組んだお客さんの印鑑証明書を手続きが終わったので(融資実行は去年の12月で、震災の影響もあったため追加の抵当権設定が最近終わりました)、何枚かあったのですが、もういらないと思い、先日シュレッダーにかけました。そうしたら管理センターの方から保管されてない為原本を欲しい…と言われました。うちの銀行は管理が甘い所に緩い所に様々で、本当に今更なんで?と思いました。
今の上司に相談しとりあえず苦情処理や始末書などを書けと言われて内部的には今の時点...続きを読む

Aベストアンサー

私がそのお客の立場であれば、正直に話をしてほしいですね。この例ではそうでもないかも知れませんですが、万が一、後から嘘がばれたら大事になりかねません。ミスはミス。正直に言って堂々としましょう。

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q上司に提出する要望書の書き方

Macオペレーターをしている者です。
上司から要望書を提出するよう言われましたが、今迄そういった文書を作成した事がなく、どういう風に書けばいいかわからず、困ってます。

ビジネス文書関連のサイトは一応周りましたが、よくわかりません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

要望書の内容は、1.自分が扱えるソフトと出来る仕事内容、2.今後勉強していきたいソフトとやりたい仕事内容、です。

それ程畏まった文書でなくても、いいと思うのですが…。

Aベストアンサー

要望書というより、(人事上の)自己評価&今後のキャリアシート といった感じでしょうか。。。

特にスタイルは無くとも良いかと思いますが、以下の点は網羅されたほうが良いでしょう;
1. ソフトウェアの扱えるレベル(何ができるか(上級/中級/初級)といったあたりを意識しつつ・・・)

2. 今後勉強していきたいソフトとやりたい仕事内容、そしてそれに伴って目指すべき、自分の仕事上の役割の変化(プロジェクトリーダーになりたい etc.)


1.については、リクナビのスキルチェックシートなども多少参考になるかと思います。

ご自分の現在能力と将来の可能性をアピールすべく、ぜひ頑張ってください!


人気Q&Aランキング