電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が、しめ縄に付いているみかんを食べてしまったのですが、
周りに聞くと、あれは一年の厄をミカンが吸収していると聞き、食べると一年の厄が全て降りかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

本当であれば、どのように厄払いすればよいのでしょうか?
申し訳ございませんが、なにとぞご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の住んでる辺りでは、そのような話は特に聞いたことないですね。



でも確かに、古いお札やお守りなどと一緒に藁などで燃やします。(地方で呼び名が違いますがこっちでは幸神)

これは住んでいる地域によって違うだろうから、気になるようなら近くの神社でお祓いをしてもらったらどうでしょう。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/engi01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先に
《みかん(だいだい)》
橙は実が育っても木から落ちないことから、代々家が没落せずに栄えるようにとの願いが込められているようです。
とかいてあることからも、勘違いだという事がわかりました。恥ずかしい事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 14:51

まず一つ すべての厄が降りかかる。

。。 んなわけありません(笑)
ただ30日ごろから7日までの1w ずっとそとにあり
それなりの風雪にさらされてるでしょうし もしかしたら虫なんかも
付いている可能性があり なので 健康的にどうかとおもいます
たぶん そんな意味合いも込めての迷信だとおもいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、冷静に考えればそうですよね。
私も、そのような話は聴いた事がなく、恐らく周りがからかって、言ったのかもしれません。

息子の事ですし、新年早々の事件でしたので冷静さを欠いていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!