プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のPCなのですが、メモリ増設して動きがよくなるでしょうか??たぶん必要のないソフトやあとノートンが邪魔しているのかと思われます。メーカーはNECで機種はバリュースターだそうです。型番はVF330/5です。それでこのPCヤマダ電機かコジマ電機のオリジナルモデル??と本人はいっていてNECのサイトにのっていません。したがって、どのメモリを増設したらいいかわかりません。購入はバッファローを検討していますので、バッファローのメモリのページで教えていただければ幸いです。あとそもそもこのPCのメモリ増設はできるのでしょうか??

A 回答 (4件)

NECのサイトで調べたところ、VF3305Dの標準搭載メモリは256MB(うち32MBを


VRAMに使用)、対応メモリはDDR266 SDRAM PC2100、空きメモリスロット
は1つあります。

OSがXPなので、メモリ223MBではとにかく動くぎりぎりの状態で、ディスクスワップ
も頻繁に行われている筈ですので、遅いのも当然です。512MB程増設すれば、
かなり快適になりますよ。

また購入するメモリは、バッファローに拘る必要はありません。メーカーの分から
ない怪しいバルクメモリでもない限り、まず動作します。

購入するメモリですが、DDR266は既に古い規格ですので、入手しやすいのは、
今主流であるDDR400(DDR400はDDR333・DDR266をカバーします)のSDRAM
でしょう。無論、DDR333/266のメモリが手に入るなら、それでも何ら問題は有りません。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

この回答への補足

あのちなみにこのPCのメモリのCLは何ですか?確認ですが、バッファローのページだとhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …でいいのでしょうか??
あとhttp://121ware.com/product/pc/200301/family/vsf/ …これを確認すればいいのでしょうか?一気にいろいろ聞いてすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/12 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ありましたか・・・・。これから良く調べてから質問します。細かい説明までありがとうございました。大変参考になります。

お礼日時:2006/01/12 19:28

No.3です。



バッファローの対応メモリは、NonECCのこちらの方です。もう片方は、ECC付き
なので対応していません。普通のPCにはECC付きは使いません。ECC付きメモリ
は、ワークステーションやサーバー向けなので、非常に高価です。間違って買わない
ように注意してください。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

PCの仕様の確認ですが、VF3305Dそのものはやはり見当たりませんが、型番
から判断してVF3005Dが最も近い仕様のPCと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに何度もありがとうございます。
NonECCですね。CLもバッファローのページで調べました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/13 17:34

普通はマニュアルに書いてあります。

純正についてだけでしょうが。その型番をネットで調べれば、そのメモリの規格がわかります。規格がわかれば、あとはIOなりバッファローなり好きなサードパーティで購入しくてださい。

またその際は搭載可能容量も必ず確認してください。可能かどうかはマニュアルで確認したほうが早いです。

性能があがるかどうかは、現状のスペックがわからないので何とも答えようがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今度マニュアルを見せてもらいます。

お礼日時:2006/01/12 19:29

>メモリ増設して動きがよくなるでしょうか


現在のメモリ状態で、スワップが頻繁に発生しているのなら、メモリ増設で改善する可能性は有ります。

下記を参考に、使用量をチェックしてみましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

>型番はVF330/5
VF300/5Dがベースと思われますが、詳細は製品付属のマニュアルでご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マニュアルですか・・・・。けれど、普通にマニュアルにメモリの型番なんて書いてあるでしょうか??

お礼日時:2006/01/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!