プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
生保のことです。
加入時、会社の健康診断では肝機能の障害と思われる検査値異常(脂肪肝疑い)がありましたが、医師からの再検査、治療の必要は特にないと言われていました。そこで
保険会社の告知欄では「検診での異常有り、再検査・治療・経過観察無し」としました。
現在、1年9ヶ月経ちます。昨年の検診で経過観察といわれ、3ヶ月ごとに血液検査とエコーをしています。投薬・治療はありません。検査値は3年ほど変わりません。来月の検査で変化がなければ肝生検をしてみようかと言われたのですが、契約から2年以内でもし何かの病気が発見した場合、現在の保険は無効ですか?
2年以上経ってから検査をし、肝臓関係に何かの病気が見つかっても契約は無効ですか?
告知義務違反をしたつもりは全くなかったのですが、最近いろいろなニュースから不安になってきましたので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

きちんと告知してそれに対して保険会社は、以下の条件などを示しませんでしたか?普通なら、何か条件が付くと思うのですが・・。



保険料割り増し
二年間その部分に関しては給付金支払い無し
その部分に関しては給付無し
保険会社の指定する医師の検査
社医(保険会社で雇っているお医者さん)の問診・検査

それらの事が無いなら保険会社は、質問者さんとの契約を承諾したと解釈できるようですが・・。
保険証券に不担保など書いてないですか?書いてあるような気がします。
また営業担当は、告知をした後上記の事は何も言わなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
告知書のコピーを見直してみたのですが、
告知内容がすべて「いいえ」になっていました。
確かに、検査値異常の話はしたと思うのですが...。
営業からは何も言われていません。

他の方の回答を読んでみても、現状を告知したほうが良さそうなので保険会社に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 19:39

保険の加入の際、健康状態の告知はどのような方法だったのでしょうか?


ご自分で告知書をお書きになっただけですか?
会社の健康診断の結果通知書を提出されたりしませんでしたか?
また、「条件付」ということで承諾書の類を記入したご記憶はありませんか?

いずれにせよ、異常があることを保険会社へ正確に告知して
保険会社がその契約を引き受けした以上は継続の権利があります。
しかし、万が一告知したつもりで告知していなかった場合、
本人の重大な過失とみなされ、保険自体が解除になることがあります。

保険証券が送られて来た際に、ご自分の告知書のコピーが
同封されているはずですので、お探しになってみて下さい。
あるいは承諾書の控えなどお心当たりはありませんか?
もし見つからないようであれば、担当者へご確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
告知だけで検査結果の提出は求められませんでした。
それに告知書のコピーを見直してみたのですが、
告知内容がすべて「いいえ」になっていました。
確かに、検査値異常の話はしたと思うのですが...。

やはり現状を告知したほうが良さそうなので保険会社に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 19:41

杓子定規に説明しますと、保険は加入すれば全てを保障するのではありません。

「責任開始日の以前に原因のある疾病等の入院」については保障しません。例え告知をして無条件に加入しても、です。それが大前提です。
加入時に保障内容に条件がつかなかったからといって何でも給付金が支払われるわけではありません。
ただし、入院給付金(医療保障)の場合、加入から2年経過後の入院については仮に発病が責任開始前の原因だとしても支払いをしますという特則があります。もちろんわざと告知をしなかったりの嘘が無い場合で「重大な事由」に該当しなければです。

>契約から2年以内でもし何かの病気が発見した場合、現在の保険は無効ですか?
入院しないのであれば請求もしませんよね。発見されただけではいきなり無効にはならないですよ。請求をして初めて査定されることです。2年以内に入院をして保険会社に診断書を提出し、それで給付金の支払い対象になるか、また契約解除の対象になるかが判断されます。
「検診での異常有り、再検査・治療・経過観察無し」と告知もきちんとされているのであれば、2年以内の入院について給付金が出ないことはあっても契約解除にはならないと思います。

>2年以上経ってから検査をし、肝臓関係に何かの病気が見つかっても契約は無効ですか?
前にも書きましたが、入院したのが契約から2年経過しているかどうかであって病気が見つかったかどうかではありません。
こういった質問がされるということは肝生検を2年経ってからした方が良いのかなと思っていらっしゃるからでしょうか?今すぐ検査をされて即入院となれば給付金が出ないこともあるかもしれません。入院の時期を選べるのなら2年経過後にすれば出るでしょうね。
以上はあくまでも質問者さんの文章からの前提での「原則」の話です。
実際はケースバイケースですので、これから先に入院などされたときに保険会社に詳しく聞いてみてください。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
告知書のコピーを見直してみたのですが、
告知内容がすべて「いいえ」になっていました。
確かに、検査値異常の話はしたと思うのですが...。

他の方の回答を読んでみても、現状を告知したほうが良さそうなので保険会社に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 19:43

告知欄では「検診での異常有り、再検査・治療・経過観察無し」と記入されたとなると、検査で異常があったものの再検査したら問題がなかったという捕らえ方をしていると思います。



契約が無効になるかどうかという事よりも、現在の健康状態を保険会社に伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
告知書のコピーを見直してみたのですが、
告知内容がすべて「いいえ」になっていました。
確かに、検査値異常の話はしたと思うのですが...。

やはり現状を告知したほうが良さそうなので保険会社に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!