プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳♂で7年ほど前からうつ病を患い、通院・投薬を受けながら働いています。おそらく今後も投薬を受け続ける必要がありそうです。
入院歴は4年前に一ヶ月ほど開放病棟に入っていたことがあるだけです。

精神疾患を抱えていると、どこの生命保険でも必ず断られるのですが、どこか加入可能な保険はないでしょうか?特定疾患限定のものでも結構です。扶養家族はいないので死亡時保障はいらないのですが、ガン等で長期入院する場合の医療費が心配です。

いまは、生協共済のゆるやか告知(月額1000円で、入院時2000円/日)に加入しておりますが、これだけだと心もとないので何か他に入れるものはないかと探している次第です。

A 回答 (5件)

特定疾患限定のものでも結構です。

扶養家族はいないので死亡時保障はいらないのですが、ガン等で長期入院する場合の医療費が心配です。
・・・ との事であれば、入れる保険があります。

がん保険であれば 前述の方がご指摘の通りアフラックをはじめ 加入出来る会社はありますよ。ただ、加入出来ないと予め指定する 病気や症状などに「精神疾患」が無いと言うだけなので、正確な回答としては可能性が有るって事です。他の告知内容を総合的に勘案して可否が決まるということです。

さて本題ですが、外資系損保のエース損害保険の「ほけん貴族」でしたら加入できます。
既往症は保障されませんが それ以外は保障してくれます。
5年契約で無事故ボーナスがついて 16歳から健康告知無で加入でき、入院初日から保障があり 法律相談や犯罪被害補償など損保ならではの商品です。
保険代理店の「アドバンスクリエイト(保険市場)社」限定発売です。ネットから資料請求も出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ほけん貴族」ですね。早速サイトをみてみました。
保障の範囲を確認しましたが、ソフトバンクのホワイトプランのように、会社が損はしないようにイロイロきちんと書いてありますね。
探していたのはこういう保険です。ありがとうございました。

来年、住民税が非課税から外れて高額療養費が上昇することになったら、加入を考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/22 23:10

NO2です。

たびたびすみません 
私の立場では 「入れます」とは言ってはいけませんでした。
申し込んで 入れる可能性は有ります。と訂正させていただきます。
    • good
    • 4

現在保険業に携わっているので AF社のガン保険は入れるんですけど。

仕事の昼休憩にその筋に確認してますので間違いないです。それで急いで回答したもんで笑える 言葉遣いになってしまって失礼しました。
とにかく 申し込んでみてくださいね。
    • good
    • 4

がん保険は申し込んだことありますか?


がん保険やどなたでも入れる終身保険など なら
入れるます。
別の方が同じようなご質問があったので そのかたは医療保険ご加入希望と受け取れましたので、加入できないと 申し上げました。
 あなたの場合は がんが心配とおっっしゃてるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非選択型の終身保険は、加入可能な年齢が40歳からだったと思います。あと、がん保険についてWebで調べてみましたが、私の調べた限りでは私の健康状態で加入可能そうなものが見つかりませんでした。
やっぱり、生命保険の類に加入するのは無理ですね。

各種控除をいろいろかき集めて、高額療養費の上限額を低く抑えることにしたいと思います。

お礼日時:2007/03/22 18:23

残念ですが、精神疾患を患っていて


現在も通院・投薬しているということであれば、
ほぼ100%どこの保健会社も新契約はお断りされてしまいます。

何も保険に入っていないわけではないようですので、
今後困らないように貯蓄して備えておかれた方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
障害手帳の申請が通ったら、マル優等を活用して貯蓄に励みたいと思います。

補足日時:2007/03/22 10:31
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!