一回も披露したことのない豆知識

今日、代理店で生命保険と医療保険の申し込みをしてきました。

お恥ずかしいことに、告知義務の記載事項について、通院したのはガンなどの大病じゃないし問題なく保険に入れるだろうと思い、あまり深く考えずに、いつからいつまで通院かや通院回数が何回かなどを大まかなことしか書きませんでした。
家に帰ってインターネットで色々と調べたところ、頭痛や風邪で保険に入れなかった人がいることや、「告知をするのも人だが、審査するのも人なので、告知義務の事項については保険会社に状態がよく分かるように詳細に書いた方がいい」というようなことを知りました。

告知義務の事項は「卵巣の癒着」と「片頭痛」についてを記載したのですが、もっと今の状態や治療方針などについて詳しく書いていたら…!と後悔しています。

審査の結果は1~3週間後に出るそうですが、申込書を提出してから告知義務の記載事項を補足することはできるのでしょうか?
できるとしたら、結果が出る前が良いのか、出てからが良いのか、代理店を通してが良いのか、保険会社に直接が良いのかもお教え下さい。

申し込んだ保険の内容が気に入っているので入れるものなら加入したいですし、入れるならなるべく良い条件で入りたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

告知はされているという事なので、先の判断は保険会社に委ねられる事になりますが、判定上の明暗を分けるのは、その既往症が「完治」しているか否かという点が非常に大きくなります。

ここでいう「完治」は当時の医師が判断を下したか否かであり、自身の判断で治療ないし、通院をやめた場合は「完治」していないという判断になります。

もし、医師の診断のもとに「完治」していて、その旨の記載をしなかったのであれば、自信を持って「完治」している事を保険会社に補足するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

完治しているかどうかが重要なのですね。
私の場合、通院中なので経過観察中です。(たぶん)

そろそろ結果が出るので、結果によってどうするか考えないとです。

ありがとうございました!

Nb1です。

告知に書かれた事項をみて、とりけされる可能性もあると思った程度です。
(入院、または再入院の可能性あり)
風邪や頭痛は、慢性の頭痛(脳障害など)で度々入院してるとか、風邪で度々肺炎をおこして入院した場合などは別にして、告知する必要はありません。

死亡金や入院医療費が目当てかどうかが保険会社の目安になります。
例えば自殺は加入後1年以上経った場合しか支給しないということです。
    • 0
この回答へのお礼

何か不明点があれば保険会社から連絡があるとのことですし、
今申し込んでいる保険に入れなかったり、相当条件が悪かったりしても他の保険会社を検討すればいいかなと思うようになりました。
(もちろんその際はもっときちんと告知書を書こうと思います。)

ご丁寧にありがとうございます!

必要なら保険会社から聞いてきますし、それ以上は医師の判断です。

申込者が思っているというだけで、告知変更しても同じだとおもいます。
(問題なく保険に入れるだろう)・・・大間違いです。
傷害のみの保険に変更される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。
保険会社から聞いてきてくれたら良いですが…。

審査の結果は、被保険者の年齢や保険金額などにもよるそうですが、頭痛や風邪で保険に入れなかったりというのもその後のリスクを考えてということですよね。
皆風邪や腹痛で病院に行くと思うのですが、告知はどうしているのでしょう…。