いちばん失敗した人決定戦

31歳女性です。現在第一生命の堂堂人生に加入していますが、このまま続けると金銭的に大変なことになりそうなので別の保険に乗り換えるつもりです。医療保険の方で、アフラックのEVERハーフと21世紀がん保険に申し込んだところ、5年間部位不担保(子宮)との連絡があり不成立にする予定です。5月に出産したのですが妊娠9ヶ月の頃張り止めの薬を飲んでいたのが理由だそうです。早産にはならず、予定日過ぎてから普通分娩したのに子宮不担保なんて何だか納得いきません。産後1ヶ月で申し込まずに3ヶ月待って申し込めば良かったのにと後悔しています。次に申し込むときは産後3ヶ月たってから、と思っています。先日ソニー損保の「Sure」の資料を請求したところ、他社の保険の不成立を告知する項目がありました。アフラックで不成立になった為に投薬後3ヶ月過ぎていてもソニーでも部位不担保がつけられてしまうのでしょうか。また、5年以内の通院・投薬は告知対象ですが妊娠中の薬も告知するのでしょうか。妊娠は病気ではないし妊娠中だけの治療で出産後は関係ないような気がするのですが・・・。最悪の場合コープ共済に入ろうと思っていますがそれだと65歳(60歳だったかな?)までの保障なのでできれば早いうちに終身医療保険に入っておきたいです。でもソニーでも不担保をつけられたら、契約をするつもりはないので不成立ということになり、ますます他社の保険に入りにくくなりますか?(病気持ちじゃないのに・・・)

A 回答 (4件)

考え方や状況によりますが、アフラックの保険で5年間の部位不担保の条件が付いたとのことですが、この条件の他に保険料がアップするなどの条件がなく健康状態に自信があるのであれば、5年経過後は通常に保障されるということなので、そのまま加入という手もあるのではないでしょうか?


 話は変わりますが、医療保険の場合、妊娠中の引き受けは難しいところが多いようです(申し込みのタイミングが悪かったかもしれませんね)。確かに妊娠自体は病気ではないですが、妊娠中毒等があれば保険金の支払い対象となるため、保険会社側からみればリスクとなるため告知事項になっているのでしょう。
 今後、新たな申し込みをお考えのようですが、張り止め薬は使用後3ヶ月以上経過であれば告知事項から外れると思いますが、過去5年以内に契約の不合格や条件付きなどがあるかの問いにはYESとなるため、これから5年以内の申し込みであれば、張り止め薬の状況説明が必要になると思います(5年経過後は、本件について告知する必要はなくなります)。
 現在は出産後の申し込みであるので、必ず条件付になるとは限らないと思います(最終的な判断は保険会社が行うので確実ではありませんが)。今回のケースであれば、告知しても標準での引き受けの可能性もあるように思われるので、入りにくくなることはないと思います。
保険加入の際には正式に申し込みをする前に事前申請(体の状況を事前に説明して通常の引き受けがされるかを確認後、申し込み手続きという方法)を行ってから加入する方法もあるようなので、保険会社の方に聞いてみてはいかがでしょうか。その際、標準で受けてもらえるか、どの様な状態になれば標準で受けてもらえるかなど確認することもできると思います。
答えになっていないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5年間子宮の病気をしないという自信はないので、もしアフラックをそのまま加入するとしても「コープたすけあい」にも加入してカバーするという方法もあるかな、とは思います。2つにすると保険料が5年間余分にかかりますが現在の保険をそのまま続けるよりはマシです。ただ、アフラックは今月中には返事をしなければ不成立になりますし、他の保険に無条件で入れるのが希望ですので今月中に不担保に同意して判を押すというわけにはいかないのです。もしソニーでも不担保がつけばその時はそういう方法をとるかもしれません。
ところでその場合、もし5年以内に子宮の病気になったら5年経過後はその子宮の病気に対して保険はおりるということでしょうか。(そうでなければ補助の保険が解約できなくなりますよね)
事前申請、そんなことが出来るのですか。ならアフラックでもそうしたかったです・・・。代理店で契約した時何も言われなかったので無条件で通ったのだと思っていました。最後の投薬が5月28日だったので(産後に痔になりまして ^_^;)8月28日以降に電話して聞いてみようと思います。

>今回のケースであれば、告知しても標準での引き受けの可能性もあるように思われるので、入りにくくなることはないと思います。

そうであってほしいです!

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:34

終身医療保険は告知に問題がなくなってから入ってもいいのではないでしょうか?今、苦労して入ってもインフレがくればおしまいです。



私の考えは
現在はコープ共済に入って告知に問題がなくなってから終身医療保険を追加あるいは切り替えするです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1496280
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方法もありますね。

ただ私の場合5年待てば別の告知が必要な状態になっているような気がします。あまり健康に自信がないのです。それにコープ共済は加入に時間がかかりそうです。

先日アフラックにもう一度申し込みました。また不担保つくかもしれませんが、最近体調もすぐれず(授乳中なので鉄欠乏貧血かもしれません)とりあえずとうぶんはアフラックのエヴアーでいくつもりです。健康状態に問題がなかったら別の保険にもチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 10:11

前回回答をさせていただいた者です。


5年間の部位不担保の場合、5年経過後は保障されるかとの問いがお礼の中にありましたので、お答えいたします。
今回の条件の場合、5年以内の発生したものについては、無論支払い対象外ですが、条件である5年経過後に発生したものは支払い対象となります。
ケースとして5年以内に発生して治療期間が条件である5年満了日をまたぐ場合は、5年以内の治療のものについては対象外となり、5年満了日の翌日から退院までのものは支払い対象となると思います(このケースは保険会社で扱いが異なるかも知れませんので、確認をとられた方が良いと思います)。給付金額の減額という条件の場合は扱いが異なります。今回の条件とは違うので、その場合のことは記載いたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
先日アフラック代理店の方から電話があり、「告知書を見ると普通分娩できたのかどうかわからない。そのまま早産してしまったような印象を受ける。今回はもう不成立ということにして(期限直前だったので)、告知を詳しくしてもう一度申し込んではどうか」と言われたのでその通りしました。今回は月払いにしましたし、たとえ子宮不担保になってもそのまま契約するつもりです。月払いならいつでも解約できるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 07:47

部位不担保を重く考えすぎていませんか?



保険会社は加入者の公平性を期すために、治療歴のある部位だけを5年間不担保としているだけです。

気分的に「面白くない」のは判りますが、本当に何でも無い野であれば5年以内に発症する病気も無いでしょうし、時間の経つのは早いものです。
ただし、5年以内にもう一人出産を、とお考えであれば他社の保険に加入した方が良いですね。

ちなみにどちらも通信販売ではありませんか?
面談加入であれば、出産後3ヶ月して申し込みをすればいかがですか?
個人情報保護法の施行もあり、他社に情報を流すことはありません。(自社情報は保存されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5年以内に発症する病気もないでしょうし・・・という点についてはそんなことは言い切れませんし、そもそも30代になると子宮筋腫や子宮内膜症などの病気にもなりやすい年代です。いくら健康に自信があっても実際に病気になるならないは別の問題だと思っています。5年間病気がないといいきれるなら最初から医療保険に加入しようなんて思わないと思います。
出産はもう2人産んだので考えていませんが・・・。

どちらも通信販売、というのは「Sure」と「たすけあい」のことでしょうか。アフラックは面談加入でしたが後日不担保の連絡がきました。面談加入ならその場でそういうことはわかると思っていました。
今後面談加入で他社の保険に入るとしてもどんな保険があるのか思いつきません。アリコは高いし・・・。

お礼日時:2005/07/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!