OKWEB会員のみなさん、聞いてください!あたし、変なんです。

 制服を着て、見回り(パトロール?歩きで)している警官の人が、なんだか不審人物に見えちゃうんです。ときには地球征服をするためやって来た、宇宙のスパイ。はたまた未来のロボットだとか。。。たいていは、泥棒か変質者に見えてしまいます。

 そんでもって交番の前に立っている、制服のおまわりさんは、格好いいなあ~とか、思っちゃうんです。

 みなさんも、こんな変なことって、ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それ,わかるなぁ・・・。


しかも,ちゃんと警察官の人も認めているしね。
いや,泥棒しようとか変なことをしようとかって言うわけではなく,行動が一緒って言うこと。
泥棒とか変質者って,狙いやすい場所や家は無いかって,常に「獲物」を物色しているでしょ?警察官も犯罪者がいないか,狙われやすい場所や家は無いか,常に物色しているもんでね,どうしても行動が同じようになっちゃうんだって。
だから,tsauraさんがそう感じてしまっても仕方がないのかもね。
警察官の方が直接教えてくれたことがあるから,間違いないかもね。
    • good
    • 0

こんにちは。


交番の前だと、「警察という組織の中のひとり」として保証されて見えるの
かもしれません。

あと考えられるのは、姿勢や視線。
交番の前に立っている警官の場合は、自分が見られている自覚も
多少あるでしょ。それで比較的きちんとしているはず。
パトロール中はたとえば上司の目もなくて気楽、姿勢も乱れがちかも。

そして、見る側からしたら、後ろにひかえる建物もないし、
単なるひとりの人として観察することになる。
すると、その警官の人間としての品位というものを無意識に見定めようとする。
そのときに、警官の姿勢や視線がなんとなく信用できないふうであったら、
アヤシイ、と思ってしまうんではないでしょうか。
    • good
    • 0

警察官の本物の制服一式は、とあるお店で合法的に買うことが


できます。もちろん身元を確認されて、公の場で着用しないと
いう誓約書を書かされますが。

tsauraさんが見かけた警官がニセ景観である可能性は不明です。

さすがに警察手帳は売っていません。でも、さすがに警察手帳に
「警察手帳」とは書いてありません。○○県警とか書いてある
のが本物です。でもマニアは、「○○県警」と書いてちゃんと
偽造していますので、それとてあてにはなりませぬ・・・もちろ
ん手帳の中のページも偽造しています。

削除かな・・・この解凍。
    • good
    • 0

あるある。



でも歩きでパトロールって今まで見たことありません。せいぜい自転車ですよね。

昔、1人暮らしをしていた時のこと、マンションに帰ると、階段下のポストの辺りをウロウロしている警察官がいました。いきなり職務質問?されて、「ここの家賃はいくらぐらい?」と聞かれて、「コイツ、アヤシイ?」と思いました。なんでこんなことを唐突に聞きやがるのか?疑問だったので、曖昧に答えときました。今でもあの警察官は私の中では不審人物です。

そして、最近では家に制服の警察官が訪ねてきました。ビツクリですよ。でも話をきくと、「異動でこの辺りの地区に配属になりました。○○です。」みたいなことを言われて、家の者の会社の名前とかいろいろと確認されました。でも、やっぱりその時も怪しいとかんぐってしまいましたね。

制服警官って、手帳みせないんですねー。

逆に、交番にいるおまわりさんはカッコいいなあとは思いませんが、怪しいという感情はわきあがりません。覆面パトカーの警察官はカッコいいと思える時があるかも・・・。

関係ないんですが、ミニスカポリスのコスプレ嬢がお店のチラシ配っていましたが、ぜんぜん不審にはみえないんですよね。

その時の状況が普段のイメージとあまりににもかけ離れているので、つい、いろいと妄想してしまうのでフシギです。
    • good
    • 0

丸の内のオフィスレディー(?)や空港でのスチュワーデスさんなど、カッコいいなあとか色っぽいなあと思うことは正直あります。



ですが、スチュワーデスのお姉さんが、地球を征服しそうだとは思いません。(『コスプレ』が地球を征服するかもしれないとは…少しだけ思います。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q話を大きくしちゃえば、たいてい一刀両断できるのでは

OKWaveには質問者をやっつける技が四十八手あると聞きます。
その中でも、使用できる範囲が広い技が「そんなこと言ったら...」という返し技ではないかと思います。


Q1.放射能汚染が心配です。

A1.そんなこと言ったら、地球上どこでも危ないじゃん。人間は常に微量の放射線を...


Q2.食品偽装表示が話題になていますが。

A2.そんなの昔からあるよ!それにそんなこと言ったら、ノンアルコールだのカロリーゼロだって...


Q3.今年で30歳になりますが、今まで女性と交際したことも無く自分に自信が持てません。

A3.そんなこと言ったら、40歳で彼女いない歴同じ年数の俺なんかどうすればいいの?


このように関係ない話を強引に含めたり、話の舞台を大きく広げちゃうことで、質問者の疑問を無効化、もしくは希釈しちゃう事が出来ます。

これは結構使えると思いませんか?

他に良い技がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

技ではないけど質問する方もおかしなのが結構ありますよね

漢字の読み方とか、ネットで質問するよりネットで検索したほうがはやいだろみたいなの

Q警察官の見回り

たまーに近所の警察署から自宅に見回り訪問ありませんか?

住所氏名電話番号を記入する紙持って。

「最近お困りのことはありませんか?」と初々しい新人警官さんが昨夜うちに来たのですが、住所氏名を書かせるのに疑問を持ちました。
住民票に登録してあるんだから、市役所と連携すればいいのではないのですかね?

Aベストアンサー

昔は降板のおまわりさんがもっと短いローテーションで戸別訪問していました。でもプライバシーがどうのこうので減少したのです。
昔は夫婦喧嘩でも「まぁまぁ」といって納めてくれました。
これもプライバシー保護とか言って警察の家内への介入を厳しく制限した結果、近年では民事不介入だといって辞めました。
その代りにストーカー被害でも家庭内暴力も関与しなくなりました。

情報を役所内ですら、他の課に流してはいけないという法律があります。だから、あらかじめ法律で定められた範囲より外には情報は出しません。
これも、プライバシーの保護と言う名目で国民が強く国に働きかけて作られた法律です。
国勢調査も警察の住民記録もこの法律があるから、それぞれに作らなければならないのです。

どこにどのような人が住んでいると言う情報は、事件でも災害でも防犯でもとても大切な情報です。

Q変な質問ですが・・・制服のことで

ほんと変な質問で、かなりどうでもいいのですが
気になったので質問させていただきます。

中学校を卒業し、私服OK(制服もある)の高校へ行くことになりました。
中学校の制服って、自分(の家族)がお金を出して
買ったものじゃないですか、
てことは、私服になるんでしょうか。
中学校を卒業してから
中学校の制服で高校に行くのは
常識的に考えてとてもおかしいことは知ってます。
やれば周りからへんな目で見られるのも確かです。

もしこんなことをする生徒がいたら
学校(中学校・高校)側としてはどれくらい迷惑ですか??

Aベストアンサー

「中学の制服を着る」ということは、そこの学校の生徒だという証明になります。
それは、私服ではありません。
貴方のものですが、あくまでも「〇〇中学校の制服」なのです。
男子の学生服だと、校章さえとってしまえばどこでも同じ(中にはブレザーとか違う場合もありますが)ですのでいいですが。
女子の場合セーラー服だと、学校によって違い○○中学だとすぐにわかりますから。

>学校(中学校・高校)側としてはどれくらい迷惑ですか??
高校側は何の迷惑でもないと思いますが、中学校のほうでしょうね。
着ていくのは自由かもしれませんが、中学校に了解だけはとっておくべきでしょう。

Q公園の公衆トイレの見回り

こんにちは、よろしくお願いします。

公園の公衆トイレって、結構見回りなどは来るんでしょうか?
夜中は閉められてしまうとも聞きましたが、どこでもそうですか?

またそういった見回りや施錠などは大体何時ごろか分かる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

大きな公園だと管理事務所があって見回りするが
小さい公園は警察が時折循環するくらい。
住民とかの要請がなければほぼない。

鍵がかかるところは以前にいたずらや事件があったり
あるいは綺麗に管理したいところの場合。
施錠時間は地域の自治体や管理者が決めることだから決まってない。
市役所に聞くか管理事務所に聞く。

Q男はたいてい一度は“風俗”に行ったことがるのか?

男はたいてい一度は“風俗”に行ったことがるのか?

男性の方々に質問です。

仕事関係者や知人とのくだけた会話の中で「風俗に行った事がない」
という話をしたら、「またまた・・(ご冗談を)」みたいな反応をされることが
今までに数回ありました。

「女に苦労した事なかったので~」ととか言って、適当に会話を流して
いるのですが、男でそれなりの年齢なら、誰でも一度は行った事が
あるもんなんでしょうかね?

自分は既婚者ですが、本当に今までセックスの相手に苦労した事が無く、
特に風俗に行きたくなる理由も必然性も感じませんでした。
また、だからといって彼女のいない誰もがそういう風俗店に行っているとも
思っていませんでした。

ところが、上記のような会話をされると、何か「男の通過儀礼」みたいな
話になるので、こっちとしては「はぁ・・そういうもんですか」という
不本意な反応をとらざるを得ません。

もともとカラオケを始め、キャバクラなどの広義の意味での風俗店が
あまり好きではないので、もしかして自分が少数派なのか?とも思います。

実際、皆さんや周りの方はどうですか?

確かに学生の頃は、一部の友人が行っていたのは記憶にありますが、
ごく少数だった様に感じています。

年代によっても違うかもしれませんが、いろいろ意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

男はたいてい一度は“風俗”に行ったことがるのか?

男性の方々に質問です。

仕事関係者や知人とのくだけた会話の中で「風俗に行った事がない」
という話をしたら、「またまた・・(ご冗談を)」みたいな反応をされることが
今までに数回ありました。

「女に苦労した事なかったので~」ととか言って、適当に会話を流して
いるのですが、男でそれなりの年齢なら、誰でも一度は行った事が
あるもんなんでしょうかね?

自分は既婚者ですが、本当に今までセックスの相手に苦労した事が無く、
特に風俗に行きたくなる...続きを読む

Aベストアンサー

人生の流れと業種(環境)も大きく左右するかもしれません。

僕自身の人生の流れからは、学生時代、物書きになりたかったので、物書きならいろいろ知らないといかんだろうという強迫観念(?)から行きました(もてなかったこともありますが…)。
今では、有名ではないけど、物書きで何とか生計を立てていられるようになったことは運のいい人生だったと思いますが、その若い頃の経験が今の仕事に活きているかはよく分かりません。
ただ、風俗で働いている女性たちの気持ちは少しは分かるようになりました。
でも、それも仕事にどうつながっているかは分かりません。

業種としては、やはりお金が集まる業種(金融、不動産など)はキャバや、肉弾系を含めた風俗の世界に行くケースが比較的多くなるようです。かつて話題となった旧大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶ接待も金融業界の接待が多かった。また、顧客にも金持ちが多くいますし、接待(というより接待にかこつけて自分で楽しむ?)する場面が多くなることもありましょう。

このほか、マスコミの一部でしょうか。
僕自身、その業界にいましたから分かりますが、「仕事のために世の中を分からないと」「好奇心を持たないと」なんていう自分勝手な言い訳をしながら、デートクラブ(実際は売春クラブですね)に出入りしていた時期もあります(ただ、お金が続かないので今は行っていません)。
この業界、先輩もノリがいい人が多く、あるところに出張したとき、「お前、ここは日本有数の繁華街だ。ソープに行ってこい。カネは出してやる」と命令されて行ったことがあります。

金融、マスコミなどの全部が全部ではありませんが、「社会を騒がすような犯罪を犯さないのならば、不倫しても男色家でも変態でも仕事さえできればいい」という実力本位の世界では風俗に対して比較的寛容のような感じです。
あとはそれなりに高給な業種。
多少なりともカネを持っていたら、男って遊びの誘惑に弱くなっていまうことが多いですし…。

あとは習慣でしょうか。
例えば、「居酒屋→キャバ」というコースで飲んでいますと、どうしてもそのコースを繰り返す習慣がついてしまいます。

結局は環境もありますが、生き方の問題なんでしょう。
行かないで済むなら、それでいいと思います。
結婚していたら、厄介なことにつながらず、家庭安泰ですしね。

人生の流れと業種(環境)も大きく左右するかもしれません。

僕自身の人生の流れからは、学生時代、物書きになりたかったので、物書きならいろいろ知らないといかんだろうという強迫観念(?)から行きました(もてなかったこともありますが…)。
今では、有名ではないけど、物書きで何とか生計を立てていられるようになったことは運のいい人生だったと思いますが、その若い頃の経験が今の仕事に活きているかはよく分かりません。
ただ、風俗で働いている女性たちの気持ちは少しは分かるようになりました。
でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報