アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のお父様が亡くなられ、告別式があります
(事情により告別式が1日だけ行われます)。
あいにくその日は仕事で出張のためとり急ぎ
弔電を送ろうと思うのですが、その際に
香典を一緒に葬儀場へ送ることはマナー的に
いかがでしょうか?

というのは葬儀関係の会社が行っている
香典を届けるサービスが「ご自宅のみのお届けで
葬儀場へはお届けしません」となっており、
何かマナー違反があるのかなと思いました。
後日、お宅を訪問する際にお渡しした方が
良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

葬儀場へ弔電を送ることは一般的ですが、お香典は避けた方が良いです
マナー違反かどうかは分かりませんが、自分の経験から申しますと、葬儀の間は本当にバタバタします
葬儀やさんとの連携も、全てが全てうまく運ぶとも限らないのです
「送った」「送らない」は送った側が「受け取った?」と確認しなければ分かりませんし、かと言って聞く人もあまりいないですよね

後日お宅に伺うご予定があるのでしたら、直接手渡しをされた方が、そういった不安もなく良いと思います
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やなりお宅に伺う方が良いですね。友人にも聞いてみます。

香典がきちんと葬儀の受付に届けばマナー違反ではないと思います。

でもお金ですから、葬儀場気付けで送ると受付を間違う恐れもありますし、きちんと親族が受け取れない場合もありますから、自宅で家族が相手を確認して受け取ることが確実でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお金のことですし、トラブルがあるといけませんね。なるべくお宅に伺うようにします。