『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

2月7・8日に1泊2日で埼玉の三郷ICから栂池高原・野沢温泉のどちらかに、初中級ボーダー2名・中上級スキーヤー2名の計4名で旅行しようと計画しています。
どちらにも行った事がないのでそれぞれの宿・道路情報・最近の雪の情報(最近の大雪の影響があるのか?)などを教えていただけませんか?
前輪駆動・スタッドレスの車で現地に行く予定です。
宿は、食事のおいしさ・清潔感を重視して探したいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

料金的な条件が書いてありませんので、宿泊料とは関係なく私のお勧めの宿を書いちゃいますね。


栂池高原は栂池高原ホテルがお勧めです。ホテルの内容も勿論ですが、ホテルの正面に車を駐車できてホテルの裏はすぐにゲレンデ、という好条件の立地はそうそうありません。また野沢温泉は民宿が中心ですから野沢グランドホテル以外はほとんどがアウトバスです。

栂池高原はホテル、旅館、ペンションが多いですね。飲み屋さんや土産物屋さんは栂池大駐車場から下に200mほどの長さの「大通り」に集中していますから、どちらかと言うと飲むのも土産を買うのもその周辺で済ませる事が多いスキー場です。逆に野沢温泉は温泉街の中に旅館や民宿がひしめいているため、夕食後にちょっと外で一杯、という事も可能な温泉情緒が残っているスキー場です。また野沢温泉には天然温泉で無料の外湯が十数か所ありますので、早めにゲレンデから帰ってきて外湯でゆっくり温まる、というのも良いかもしれません。中心部にある「大湯」などは建物も建て替えたばかりで新しいですよ。古い方の外湯は「昔ながらの湯治場」のイメージですから、洗い場の水道にお湯がなくて水だけの外湯もあるみたいです。

道路ですが、栂池高原は豊科ICから大町経由で国道148号線を行くか、長野ICから小川村経由でオリンピック道路を使う方法がありますが、個人的にはオリンピック道路を経由する道をお勧めします。豊科ICから大町経由は周辺市町村の生活道路になるため、朝夕はかなり渋滞します。また国道148号線の青木湖~白馬間はカーブの多い急坂で凍結しやすいために冬季は事故が頻繁に起きます。

どちらの経由も最終的には白馬で合流して、その先の小谷村から栂池高原まで行く脇道に入りますが、国道から脇道に入った栂池高原までの数キロ間が雪の多い坂道の滑りやすい村道になります。栂池高原内は一本道ですので混みあう時は短い距離ですが渋滞します。車は宿の駐車場か村営の大駐車場に停めます。国道からの栂池高原に至る村道が稀に事故などで渋滞する事がありますが、大屋家館という旅館の前を経由する白馬ルートの裏道(林道)も利用できます。

野沢温泉へは長野道の豊田飯山ICから国道117号線を経由して40分~1時間ほどかかります。今年は積雪が非常に多いようですが、主な道路の除雪はしっかりと行なっていて大丈夫、とのことでした。温泉街に入ってからの道幅が極端に狭い事や、多くの旅館や民宿には広い駐車場がないために、村中心にある村営駐車場に車を停めるケースが多いようです。また民宿等の駐車場に停める場合は、多くの民宿の駐車場がかなり狭いために運転には注意が必要です。

車はスタッドレスとの事ですが、念の為にチェーンと古毛布をお持ちになってはいかがでしょうか。古毛布は雪でスタックした際にも脱出の役に立ちます。FFは登りよりも降りの方が姿勢が不安定になり易いので、特に降りのブレーキングの際にテールの流れに注意してください。

食事については、料金の安い旅館や民宿は普通の家庭で食べている食事とあまり変わらない、という意識でいた方が良いと思います。以前はレタス1枚の上にイシイのハンバーグが乗っただけのおかずに朝炊いて色と匂いが付いたご飯、しかもご飯のお代わりは有料...という宿もありましたが、最近はかなり淘汰されてきましたのでそこまで酷いところはないようです。

野沢温泉は旅館民宿組合がしっかりしていますので、贅沢な食事ではありませんが、きちんとした内容になっていると思います、特に各宿ごとに自家製の野沢菜漬を作っていますので、それを楽しみに行くファンも多いようですね。栂池高原は地元以外の東京や大阪の業者によるスキーシーズンだけの営業施設も多いために、若干施設間の落差が激しいように思います。食事の面だけを取れば、質素ながら野沢温泉の方がお勧めでしょうか。

野沢温泉は古くからスキー場としての歴史がありますので、著名なスキー選手も多く輩出しています。複合の河野選手や全日本の小野監督のご実家も民宿をされていますよ。知らずに泊まったお客様が、宿の中で偶然ご本人に出会ってビックリ!なんてことも過去にあったみたいです。また今年は競技専用コース「カンダハーコース」の一部を一般スキーヤーやボーダーに解放するようです。

現在の積雪や交通情報などは下記の関連HPなどに情報が掲載されています。またライブカメラのあるHPもありますので覘いてみてはいかがでしょう。

【野沢温泉民宿組合HP】
 http://www.nozawayado.com/
【野沢温泉公式観光HP】
 http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/
【野沢温泉イベント情報】
 http://www.janis.or.jp/users/nozawa/

【栂池高原観光協会】
 http://www.tsugaike.gr.jp/
【小谷村公式HP】
 http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/


【長野県 公式スキー情報HP 「Snow Love net」】
 http://www.snowlove.net/
【Snow Love net 長野ゲレンデレポート、スノボ番長が行く!】
 http://blog.kashiyo.com/
【Snow Love net 長江健次の長野ゲレンデレポート (通称:アニキのゲレンデレポート)】

【信州「雪道お助け隊」】
 http://www.pref.nagano.jp/syoukou/kanko/otasuke/ …
 http://www.snowlove.net/report.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
参考HPもつけていただき、いろいろと探しながら悩んでいます。
お薦めしていただいた栂池のホテルは、さっき確認した時点で平日なのにもう予約がいっぱいでした。。。
やっぱり人気があるんですね。
今回は日程を変えられないので、次回お薦めしていただいたホテルにもぜひ宿泊してみたいと思います。
なお、車の装備については、チェーンまでしか頭が回らず古毛布は積んでいなかったのでぜひ積んでおきたいと思います。
本当に詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:43

行けるかどうかは分かりませんが、前駆だと、行けたとしてもこの雪ですから安いスチールチェーンでいいのでもって行きましょう。

スタッドレスだけでは不安です。前駆は登りが弱いので気を付けてくださいね。

野沢温泉だけしか分かりませんが、町全体が温泉地域なので、夜の9時くらいまでだったかな~、あちこちにただで入れる温泉だらけです。まー汚い熱いのオンパレードですが、記憶には残り楽しいですよ。

行ける行けないは、ツアー業者に予約しようという形で聞いてみるのが一番確実です。バスで無理なら、前駆の車ではおそらく無理でしょう。クロカン四駆なら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
チェーンは、雪山へ行くときは必ず積むようにしています。
やっぱり怖いですもんね。
ツアー業者に聞いてみるアイデア、ぜひ活用させていただきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング