性格悪い人が優勝

深夜特急や、中で宿泊するフェリーなどに乗ると、下車する時間が、早朝だったりしますよね!
そんな時って皆さんどうやって起きるんですか??
私は、寝起きが悪く起きる自信がないんです。
でも、乗り越しちゃうのは嫌だし・・・・。
周りの人の迷惑を考えると、目覚ましはかけれないし、、、、。
何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私の場合、少し迷惑かなと思いながら、小さめの音量の目覚し時計を使っています。寝台列車や夜行列車などの電車の場合、列車の騒音がかなりうるさいので、目覚し時計の音はそれほど気にならないですよ。それよりも、がさごそと荷造りをしているときに、まわりの人を起こしてしまうことが多いです。

ピッピッピという感じの電子音の、旅行用目覚し時計がおすすめです。

これは余談となりますが、年配の方は高い電子音があまり聞き取れないそうです。ですので、電子音の目覚し時計は年配の方を起こしてしまう心配はあまりないかもしれませんね。
    • 0

大体でよいときは、寝る前に自分に言い聞かせるのはこうかがあり殆ど毎日使っていますが、絶対此の時間とかかなり疲れている時はバイブレーター目覚ましを使います。

小型で旅行用のもので、バイブレーターを時計から有線で離せるので便利です。 ただし一年位で壊れます"(^_^;)"
    • 0

やはり、最後に頼りになるのは自分の本能だと思います。

1006さんは、会社や学校からのかえり、電車の中で寝て、降りる駅が近づいた時に目が覚めたという経験はございませんか?あれはいつ起きればいいのかわかっているから目が覚めるわけですよね。
たとえば下車時刻が朝5時なら、「絶対4時50分に起きるんだ!」と頭に入れて(自分に言い聞かせて)おけばだいたいその時刻になったら目が覚めるものだと思いますが。

ケータイや腕時計のアラームをかけると、「これでたぶん起きれるだろう」と安心しますが、私の場合その安心が気の緩み?となって寝過ごしてしまいます。「何も頼るものがない」という危機感、あるいは引き締まった気持ちが、最高のアラームだと思います。って大げさですね・・・。

P.S.
>周りの人の迷惑を考えると、目覚ましはかけれないし、、、、。
「安心君」という耳につけるタイプの目覚まし時計があります。これなら周りの人にアラーム音は聞こえませんよ。旅行用品を扱っているお店(東急ハンズやトラベランドなど)で売っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/osamanoidea/100054/1000 …
    • 0

「ちくま」木曽福島折り返しや「利尻」和寒折り返しなどの経験がありますので、経験者ということで。

>深夜特急や、中で宿泊するフェリーなどに乗ると、下車する時間が、早朝だったりしますよね!
そんな時って皆さんどうやって起きるんですか??

私の場合、「なんとなく」目がさめます。特定の駅で絶対降りなければ困る場合、不思議なことに直前で目がさめるんです。いわば動物的勘でしょうか?
たぶんその時間の直前になると感覚が研ぎ澄まされ、列車が減速する気配などで気が付くのでしょう。

ただ、「降りられなくてもそんなに困らない」場合、乗り過ごすこともあります。
青春18きっぷで、上りムーンライトえちごを高崎で降り、長岡方面に折り返そうとしたとき、気づいたら熊谷付近でした。大宮からでも上越国境を越える始発に間に合うので、やや真剣さが足りなかったのだと思います。

何のアドバイスにもならなくですみません。

たとえば、携帯電話のアラームをバイブレーションにしてかけておけば(下車時間の少し前に)、他の方には迷惑にならないでしょう。前述の「動物的勘」との相乗効果でうまくいくと思います。
    • 0

夜行列車なら、車掌さんにお願いしておくとか……。

車内検札のときに「朝自信がないですけど、すみませんが○○駅が近づいたら起こしてください」とお願いしておくと、たいてい引き受けてくれると思います。
    • 0

そですねー 私も寝過ごして 目が覚めたら電車は車庫の中 って事がありました

その時は 掃除のおばさんに起こされました ^_^;  携帯の目覚まし機能を使って
アラームはステップアップにしておけばイイのではないでしょうか? これなら
周りの人に迷惑を掛けるのが少なくて済むと思いますよ。
    • 0