プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に出産予定なのですが、なかなか名前が思うように決まりません。
「はるき」と候補にあるのですが、好きな漢字を合わせてみたところ画数が良くないみたいで悩んでいます。
姓は6.9の画数です。そしてどこかのサイトで「翔」と書いて“はる”と読んでるところがあり、「翔生」も候補にありこちらは画数も良いのですが絶対に読めないですよね・・・。
姓に合った名前の画数を教えていただける方、そして「翔」を“はる”と読めるよという方、「はるき」に良い漢字があるという方、どんなことでもいいので教えてください!!
お願いします。

A 回答 (7件)

http://5go.biz/sei/cgi/kantei.htm
このサイトは、如何ですか?

この回答への補足

少し前から使わせていただいてます。
なかなか見つからないし、妥協はしたくないし、難しいものですね・・・。

補足日時:2006/01/14 18:43
    • good
    • 2

平仮名のままではだめですか?



私の息子も名前を先に決めてから漢字を当てていったのですが、良い漢字に巡り会えず、それならばいっそ平仮名のままにしておこうとなり、平仮名で出生届を出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子だったら平仮名でもかわいいかなと思うのですが、男の子なのでなるべくだったら漢字を使いたいと思います。
早く回答してくださったのにすみません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/14 18:42

こんばんわ。



友人の子供は『陽』と書いて『はる』くんと言いますが、この漢字は候補に入っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、入っています!!
でも「陽」という漢字を使うと私が使っている姓名判断のところでは画数がよくないみたいなんです・・・。
早いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 18:37

男の子の名前は社会に出るようになってもフルネームで使うものだからこそ、一発で誰でも読めるように親が気をつけないとかわいそうです。



『なんて読むの?』と一生誰かに聞かれるのもいやだし、『そうじゃないんだよ、こう読むんだよ』と、訂正するのもどうでしょう。

ひとつの名前とか、画数に気を配るのもいいのですけど、翔をはると呼ぶのはいかんせん無理です。たいていの人は読めないし、あだ名はショーセーですよ。たぶん。

裕子という子が友人にいるんですが、『ひろこ』か、『ゆうこ』で結婚した今でも間違われています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり読めないですよね。
参考になりました。もう一度よく検討してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 16:18

うちの子は「榛」と書いて「はる」です。


「榛名(はるな)」のはるです。
あと、「温」とかもありますね。「春」じゃ字画が合わない・・のですよね、きっと。
いい漢字がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい名前ですね★☆
そうなんです。「温」も使った名前も考えてみたのですが、なかなかなくて・・・。
また改めて検討したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 16:16

こんばんは(^-^)


はるきくんなんて良いお名前ですね♪
実は私も1人目は男の子だったのではるきくんって名前を付けようかな?って考えてました(^0^)
こんな漢字とかどうでしょうか?
*遥輝*
はるか先までずっとかがやいているようにと…
私はこの漢字とても好きですよ♪
参考になれば幸いですm(uu)m
元気な赤ちゃんを出産して下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遥輝くん★
良い名前ですね!!
検討してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 16:11

こんばんは!


赤ちゃんの名づけ、私はまだ経験していませんがとてもうらやましいです。「はるき」くん、素敵な響きですね♪

参考になるか分かりませんが、似たような響きで「悠」「遙」(どちらも「はるか」ちゃん)や、「晴美」(「はるみ」ちゃん)などが私のお友達にいます。もしかしてもう実行済でしたら大変申し訳ないですが、このように似た響きのお名前で探してみたらいい漢字の使われ方が見つかるかもしれない、と思ってコメントさせていただきました。

それと、「翔生」という漢字、私はとっても素敵だと思います!私の本名も中々一発で読んでもらえないのですが、間違われても嫌な思いをしたことはありませんし、名前を褒めて貰えることのほうが多いです!
それに、今の時代迷惑電話など、関係のない電話は名前の読みを間違えてかけてくることが多いので、知り合いを装ったような電話は「そのような子はいません!」とうまく交わすことができてちょっと安全です。

何か少しでもpc5pcさんの参考になれば嬉しいです。
5月が待ち遠しいですね!素敵な名前が見つかりますよう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私は「翔生」という漢字といいバランスといいとっても好きなのですが・・・。
やっぱり読めないとなるとどうしても考えてしまって。
nejikawaさんが言ってたように響きなども使ってもう一度じっくり考えてみたいと思います!!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/01/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!