人気雑誌が読み放題♪

テレビで見ても右投手と左投手の違いだけは分かるのですが、軌道が同じに感じてしまいます。
誰か、違いの分かる人がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=653662
この良回答にあるように、スクリューとシンカーは微妙に違うような。
スクリューはいわゆるジャイロボールなのかとも思ってしまいます。それが少しシュート回転する。のか?

http://www.meikyukai.co.jp/newqa/qatou05.htm
ここで小山正明選手が答えていますが、シンカーは千差万別らしいですね。
あの高津も2種類のシンカーを使っていました。
浮いてから沈むシンカーはないとありますが、高津のシンカーの遅いverは一度浮いてから落ちていました。
まあサイドスローだからかもしれませんが。

http://knuckle.seesaa.net/article/301034.html
ここでも違うとありますね。
シンカーは抜く、ということであの高津のスローシンカーも納得です。
スクリューは左投手の球がシュート回転で沈む。

まあ、握りや投げ方はその人次第。
その人がスクリューといえばそうだし、ほかの球だといえばそうなる。

しかし、
”スクリューとシンカーは、全く違う球種である”ということは断言できるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は野球をしないのですが、いろいろな変化球や、ストレートの種類について前から興味があったのでとても参考になりました。
もちろん本題についても、プロの方の意見を見られたことが嬉しかったですし、また感動しました。

お礼日時:2006/01/16 11:41

スクリューは左投げの投手が投げる変化球で左斜めに変化します、シンカーは右投げの投手が投げる変化球で右斜めに変化します、テレビで何の変化球投げているかを見極めるのは難しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は解説を聞いていたのを思い出して、質問させてもらいました。
確かにあなたの言うとおり、テレビで見分けるのは難しいですよね。

お礼日時:2006/01/16 11:29

一般的にスクリューと言う時は、単に「左投手の投げるシンカー」という意味で使われており、球種としての違いは意識されていない場合がほとんどです。

しかし、一部には握りが違うと細かいことをゴチャゴチャ言う人もいます。普通に野球観戦する際には右投手と左投手の違いとだけ考えておけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広く一般にはそのような考え方なのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/01/16 11:24

左投手が投げるシンカーがスクリューだと思います。


つまり両者は等しいものかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E7%A8%AE_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたもそう思われますか?
僕もそうじゃないかと思っていたんですよ。

お礼日時:2006/01/16 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンカーとスクリュー

右ピッチャーが投げるシンカー、左ピッチャーが投げるスクリュー、シュート回転して落ちるという点では同じなのにどうして名前が違うのでしょうか

Aベストアンサー

スクリューボールは、進行方向と回転の軸が一致しているスクリューのような回転になっているのがその名の由来だと思います。

それに対してシンカーの回転は、高津投手のスロービデオなどを見る限りは、シュート回転が主だと思います。

ある雑誌で読んだのですが、元広島東洋カープの大野豊投手はシンカーとスクリューを投げ分けていたようです。確か肘への負担などでそれほど多くは投げなかったようですが。大野氏によれば左右の違いというよりは、スクリューはオーバースローやスリークォーターで、シンカーはサイドスローやアンダースローで投げるのに適した球種だと言う事です。(家に帰れば確認できるのですが、若干うろ覚えの部分もあります。)

スクリューとシンカーは左右の違い以上に球質の違いを感じていたので、この話には妙に納得してしまいました。左投手でシンカーというのはときどき耳にする気がしますし、右投手のスクリューというのもアマチュアだった思いますが一人くらい聞いたことがあったと思います。

一般的にスクリューが左投手に限定される理由としてはNo.1さんが書かれている回転の方向なのかなぁという気がします。

スクリューボールは、進行方向と回転の軸が一致しているスクリューのような回転になっているのがその名の由来だと思います。

それに対してシンカーの回転は、高津投手のスロービデオなどを見る限りは、シュート回転が主だと思います。

ある雑誌で読んだのですが、元広島東洋カープの大野豊投手はシンカーとスクリューを投げ分けていたようです。確か肘への負担などでそれほど多くは投げなかったようですが。大野氏によれば左右の違いというよりは、スクリューはオーバースローやスリークォーターで、シンカ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報