「明日は明日の風が吹く」の明日の風てどんな風?ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Tomorrow is another day.


で、良く訳されてるように、明日の風、とは「今日とは違う風」ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。そういうことですよね。

補足日時:2006/01/15 14:07
    • good
    • 0

英語で


See What tomorrow brings
なんて言う表現もありますね。
わたし、これ好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい表現ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 18:23

「あしたはあしたの風が吹く」というセリフが、壷井栄『あしたの風』にもあります。


明日に希望をつないで生きようと励ます。
NHKの第2回連続テレビ小説『あしたの風』(昭和37年)の原作です。

「あしたはあたしの風が吹く」というのはパロディです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あしたはあたしの風が吹く」というのはパロディなのですか?

ありがとうございます。
昔のことも書いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 18:25

「風と共に去りぬ」で主人公の


スカーレットの台詞にありますね。
#3さんの回答の通りだと思います。
素敵な日本語訳ですね、「明日は違う日」という
意味をうまく訳した気がします。

下のサイトのlast linesを見てください。
レットに捨てられても、くじけない
彼女の心の切り替えの早さをあらわしているようです。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0031381/quotes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
すごいですね。

ありいがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 18:21

「世間の風」じゃないでしょうか。


向かい風、追い風、そよ風
いろんな風が吹いてきます。

この回答への補足

ありますね、世間の風、まるで台風のような、すさまじい風が…つらい…風が
時にはやさしい風も吹いてきますよね。
有り難うございます。

補足日時:2006/01/15 14:02
    • good
    • 0

「明日の風」とは「wind」のことではなく、「状況」というような意味でしょう。


「明日がある。明日があるさ」という歌詞もありましたが、同じようなことを表現していると思います。
つまり、今日は今日、明日には今日とは違う状況がある。
今日がダメで明日もダメということではなく、明日は明日、明日に希望を持とうよということかな?
そんな「風」ですね。

この回答への補足

そうか!希望をもとうよ!そう思うと元気になれますよね。有り難うございます。

補足日時:2006/01/15 14:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q国語辞典で調べてもわからないこと 明日は明日の風が吹く、という言葉の意味を知っている人はいますか?

国語辞典で調べてもわからないこと
明日は明日の風が吹く、という言葉の意味を知っている人はいますか?
もしいれば、わかりやすく簡単に教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

明日は明日の風が吹く、は、うちの三姉妹の作者の松本ぷりっつさんの座右の銘ですね。
例えば、今日は辛い日でも、明日はまた新しい自分がいるだよということです。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q「明日の天気」の「明日」はなぜ「あす」と読むのか

天気予報で「明日の天気」の「明日」は「あした」と言わずに「あす」と言っていますよね?
これって何でですか?NHK・民放・新聞問わずこの表現ですよね?

どうでもいゝ質問ですが、わかる方いますか?

Aベストアンサー

 結論は「あす」でも「あした」でも「明日(みょうにち)」でもかまわないということなのでしょうが、少し差を述べておきます。
 「万葉集」には「明日香」という地名が出てきます。(「古事記」には「飛鳥(あすか)」が出てきますが、これは又の機会に触れるとして)「明日(みょうにち)」という呉音読みの漢字熟語が入ってきたとき、これに「あす」という熟字訓を当てたことは容易に知られます。すなわち、「あす」は非常に古い倭語でした。それに対して「あした」は「夕」に対する「朝」の訓として当てられたものです。(勿論、「あさ」も当てられました)
 しかし、時代が下って「野分の朝(あした)こそをかしけれ・徒然草」のように、次の日の朝の意味に使われ、更に転じて「翌日」を意味するようになったのは更に新しい時代でしょう。
 時代的には、「明日」と「あす」が古く、「あした」は新しいと言えます。しかし、「それがどうした?」と言われれば、答えようもありません。現代では「明日(あした)は明日の風が吹く」、「あした天気になぁれ」「明日のジョー」とか「あしたが見えてこない」など、庶民によく使われるように思います。更に未来を言うのに「明日(あした)」が多いと思いますが。気のセイかも知れません。

 結論は「あす」でも「あした」でも「明日(みょうにち)」でもかまわないということなのでしょうが、少し差を述べておきます。
 「万葉集」には「明日香」という地名が出てきます。(「古事記」には「飛鳥(あすか)」が出てきますが、これは又の機会に触れるとして)「明日(みょうにち)」という呉音読みの漢字熟語が入ってきたとき、これに「あす」という熟字訓を当てたことは容易に知られます。すなわち、「あす」は非常に古い倭語でした。それに対して「あした」は「夕」に対する「朝」の訓として当てら...続きを読む

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q外国人です。 「なくもない」の前には「ナ形容詞」の場合、どんな形を使いますか。 「きれいなくもない」

外国人です。
「なくもない」の前には「ナ形容詞」の場合、どんな形を使いますか。
「きれいなくもない」、「賑やかなくもない」自分はそのように思っていますが、正しいかどうかわかりません(。-_-。)

Aベストアンサー

日本語教師です。

理論上は「きれいでなくもない」ですが、日常生活では、あまり用いられません。

「ない」が二つ続くと、意味が分かりにくくなるからです。

「きれいでないわけでもない」にすると、ややわかりやすくなりますが、

「きれいでない」=「きたない」(イ形容詞)なので、いっそのこと「きたないわけでもない」

にした方が良いと思います。

なお、「きたない」の「ない」は否定の「ない」とは違います。

「賑やかでなくもない」も「静かなわけでもない」にすれば良いと思います。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q「安いものは良くなく、良いものは安くない」、「いいものは高く、悪いものは安い」、「高値を出せば良いものが買える」

 日本語を勉強中の中国人です。次のような意味で、口語の中で使えそうな諺や慣用句を探しています。

「安いものは良くなく、良いものは安くない」、「いいものは高く、悪いものは安い」、「高値を出せば良いものが買える」のような意味に近く、普段の会話の中で使えそうな諺や慣用句を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしければ、その諺や慣用句を使って、短い会話も作っていただけないでしょうか。

 また、質問に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「安物買いの銭失い」などはどうでしょう。
安いものを買うのは、銭(ぜに:お金の古い言い方)を失うのと同じこと、という意味です。

例文
A「このラジカセ、1000円だったんだよ。安いでしょ!」
B「ちょっと安すぎない?本当に動くの?」
3日後
A「このあいだ買ったラジカセ、一日で壊れちゃったよ」
B「そういうのを、安物買いの銭失いって言うんだよ」

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q「霊柩車を見たら親指を隠せ」「夜、口笛を吹くと蛇がくる」などなど……いろいろな「言い伝え」教えてください

「霊柩車を見たら親指を隠せ」「夜、口笛を吹くと蛇がくる」「写真の真ん中に写った人は早死する」
「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」「茶柱が立つといいことがある」「四葉のクローバーを見つけるといいことがある」
などなど、世の中には沢山の「言い伝え」があると思います。
この他に、みなさんが知っている「言い伝え」を教えていただけないでしょうか?
出来れば、「ほぼ、全国共通である」「誰もが一度は聞いたことがある(最初に書いた、幾つかの言い伝えと同じくらい有名である)」
この2点の条件を満たしているものが知りたいです。
また、こういった言い伝えをまとめているサイトなどありましたら、それも教えてください

Aベストアンサー

私が聞いたことのある言い伝えで、下記サイトにも掲載されていたものです。
※言い伝えと検索すると多数でます。海外の言い伝えもあります。


http://www2.rosenet.ne.jp/~gate/mei06.htm
・夜口笛を吹くと蛇がやってくる。
・夜口笛をふくと泥棒がくる。
・夜に爪を切ると親の死に目に会えない。
・夜、洗濯物を干すと縁起が悪い。

http://www.ojika.net/chuugakkou/mushima/gakusyu/rika/iitutae.htm
・猫が耳越しに顔を洗うと雨が降る
・池の鯉がはねたり,水面で口をパクパクすると雨が降る

http://www.pixy.cx/~kamosika/1/iitutae.htm
・お腹が前にとんがっていたら男の子。
・妊娠中、塩っ辛いものばかり食べたくなったら男の子
・妊娠中にお葬式にでてはいけない
・火事を見るとあざのある子が生まれる
・アワビを食べると目の綺麗な子供になる
・たこを食べると体がぐにゃぐにゃになる

http://www.geocities.jp/aozorakai2004/yohoushi3.html
・朝、露がいっぱい降りていると晴れ
・ツバメが低く飛ぶと雨
・煙突の煙がまっすぐに上がると晴れ
・夕焼けは晴れのしるし





 

私が聞いたことのある言い伝えで、下記サイトにも掲載されていたものです。
※言い伝えと検索すると多数でます。海外の言い伝えもあります。


http://www2.rosenet.ne.jp/~gate/mei06.htm
・夜口笛を吹くと蛇がやってくる。
・夜口笛をふくと泥棒がくる。
・夜に爪を切ると親の死に目に会えない。
・夜、洗濯物を干すと縁起が悪い。

http://www.ojika.net/chuugakkou/mushima/gakusyu/rika/iitutae.htm
・猫が耳越しに顔を洗うと雨が降る
・池の鯉がはねたり,水面で口をパクパクすると雨が降る

...続きを読む


人気Q&Aランキング