アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUの二大勢力インテルとアスロン。
現行、その地位はどうなのでしょうか?
また今後はどう変わるのでしょうか?

A 回答 (8件)

アスロンは社名ではなく、製品の名称です。

(インテルで言うペンティアムのようなもの)
社名はAMDです。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうぞざいます

地位はintelの圧勝が続くでしょう。

しかし、AMDもどんどん勢力を伸ばしています。

しかし、性能面では今はAMDが優れています。
しかしこれもintelの発表しているものがその通り出てきたら性能ではintelが王者を取り戻すでしょう。
    • 0

AMDの近い将来の目標としているシェアは30%です。

ですから、地位は覆りようがないですね。
性能については、予定しているものが全て出てもどうなるかはわかりません。
AMDが初代Athlonを発表してから性能は抜きつ抜かれつという状況が続いています。
得意分野となるものの違いによって性能の優劣が変わってきますし新しい機能や技術が思ったほど性能的な効果が出なかったというのも普通にありますし、当分どちらかが大差をつけて優位になるというのはないと思います。

この回答への補足

AMD、シェアは30%目標なんですか・・・
評判では、アスロン特にX2は性能・経済性でPenDより勝っているとよく聞きます。
知名度ではまだインテルなんですかね。

• 0

IntelとAMDでは全く会社の規模が違いますので、同然生産能力も大分違います。

むしろ規模を考える度AMDの今のシェアはがんばっていると言えます。
    • 0

個人の評価になってしまいますがデュアルコアCUPが両者から出た時点で自分はAthlon有利と思います。

今回の新プロセッサ(デュアルコア)はAthlonの方が性能(設計の構造)で勝ちでしょう。
それなりの知識があるユーザーならAthlon×2を評価すると思います。
ただ現時点でAthlonはDDR2対応をだしていないので現状はIntelの知名度とシェア・DDR2対応で人気を取られています。
AthlonがDDR2対応を正式に出せばかなりのシェアを獲得できると思います。これを待っているユーザーも多いんでは!?

この回答への補足

DDR2対応の待望のSocket Mの登場が4月ごろでしょうか?
その後には、Socket M2が控えているという話も・・
Socket MとM2違いは何なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Socket Mなんてありませんでしたね。
Socket M2でした。失礼しました。
回答ありがとうございました。

両方とも(PenD940とX24400+)使っていると良く分かりますが、両社とも得手不得手があるから「どっちが良いか」とか「どっちが上か」とかはあんまり無いと思いますよ。

ただ、一つ言えるのはインテルはチップセット作ってる分有利じゃないかなと思いますよ。鉄板チップセットと自社製CPUでPC売れれば2度オイシイ会社ですからね。

X2がもう少し安価で安定したチップセット作ってくれれば確実にシェア取れると思うんですが…
    • 0

半導体製造装置メーカに勤めているとIntelとAMDの勢力差と言うのは圧倒的である事を思い知らされます

今ラウンドではIntelはCPUの性能差でシェアを大きく落としてしまいましたが、
チップセットなどと絡めてで考えていくとIntelの今後の優勢は当面は揺らぎそうにありません。
 # 設備投資量の差もスゴイです

IntelとAMDの現状において、メーカ製PCでの採用状況と言うのがあります
実は過去にAMDは大失態をやらかした経緯があります
と言うのはとあるメーカに採用されたのですが、その後必要となる数を制作できずにPCの出荷に穴を開けてしまった・・・

AMDが今後シェアをさらに伸ばすには性能以外にもこういった面でのメーカからの信用回復は重要です
組み立てユーザ相手にしてるだけでは、企業としての勝利は難しいですね。
    • 0

Re>Socket Mなんてありませんでしたね。

Socket M2でした。失礼しました。
回答ありがとうございました。^^

自分はそこまで調べてませんでしたね…(。。;)ハハハ…
まあ他の皆さんが言っているとおり事実上はIntelの資本力と規模には勝てないのでAMD社がIntelに追いつくのはまだまだ先の話になるでしょう。
しかし、数年前と比較すると(AthlonXP辺りから)AMDプロセッサはブランドPCや多くのPC販売メーカーで採用されてきています。64プロセッサ(特に0.09μm版CPU)はAMDのイメージを変えました。その拡張命令の高さと低消費電力からの性能の高さは人気をみれば言うまでもありません。(シングルコアのOpteronも人気がある)
Athlon64は浮動小数点数の演算が得意なため3Dゲーマに特に人気があるようです。
    • 0