映画のエンドロール観る派?観ない派?

ブラウン管モニターに、多分静電気のせいで、細かい埃のようなものが、無数ついてます。
拭いても拭いても、すぐについてしまって、パソコンを使っていると、チカチカ光って、使いづらいです。
一気にきれいに出来てしまうとか、つかないようにする方法など、ご存知でしたら教えてください。

ひとまず今は、クイックルワイパーみたいな、お掃除用シートで拭いてます。一瞬はきれいになりますが、すぐだめになってしまいます。
いいお掃除方法や便利な道具等、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ケミカルが一番です。

が!水ぶきでもなんでも力を入れすぎるとコーティングは傷みますのでご注意を!
また、ガラスクリーナーは車用はくもり留めとかの薬品が多数入っていますので、家庭用を使って下さい。
又は、水ぶきしたあとに衣類の柔軟剤を溶いた水でタオルをぬらしよく搾って拭くと静電気防止になります。
(この方法は家具とかにも使えますよ。)

ナイロンのボンボンみたいなのは中性洗剤をぬるま湯にといてもみ洗いすると新品のようになります。(柔軟剤は使わないでください。)
使う時に数回振って静電気を発生させて埃を吸着させる構造の為、電源が入って使用中のディスプレイには使用しないで下さい。

お掃除の時には電源を切って出来ればコンセントも抜いてから行えば確実で安心できます。TVとかの家電品も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

水拭きは出来ないものだと思って、いつも乾拭きしてました。あまり力を入れなければいいんですね!
静電気防止は、一番やりたいことでした。
拭いても拭いても、すぐに吸付くように埃がつくんです。

ボンボンみたいな掃除道具は、パソコン周りの机とかの埃がとてもきれいになるので使っていたら、全然とれなくなってしまったので、捨てちゃおうかと思ってました。洗えることは知らなかったので、きれいにしてまた使います。
しかも、パソコンを使っているときに気になるので、使ってる最中にパタパタを通り越して(取れないので)、グイグイ拭いてしまっていました。
これから気をつけるようにします。
chibipaffさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。

明るいところでモニタの電源を切り画面の横の方から見てみて反射している光を見るとコーティングされた物が見えますよ。

• 0
この回答へのお礼

やってみました。
何だか汚れがよく見えました...
コーティングがどのようにされてるかは、ちょっと分かりませんでした。端まで普通に黒く見えました。
私のは、何もされてないのでしょうか?(目がとても疲れるのはそのせい??関係ないのでしょうか...)
asucaさん、たびたびありがとうございました。

ガラスクリーナーなどはお勧めしません。

モニタのブラウン管の表面には反射防止用のコーティングがしてありますので下手なものでふくととれてしまいます。
パソコン専門店の大きめなところに行けば専用のクリーナーがあり帯電防止になりますので埃が付きにくくなります。
例としてはHIKARIというメーカーからクッキリクンという製品が出ています。他にも色々出ています。

多少の汚れの場合は同じようにビニールひもを細く咲いたような物が付いているほうき(っていうのかな?)がありますのでそれで結構とれます。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスクリーナーはダメなんですか...
大きなパソコンショップで探すといろいろあるんですね。
ほうきみたいな、ハタキみたいなもの、持ってるんですが、よく取れません。
もう、ほこりを取りすぎてしまったのでしょうか?(これをきれいにする方法も分からないですし...)
やはり、お店で専用のものを探すのが一番のようですね。
毎日何度も拭いてるので、夕べ、夢にまで出てしまいました。(ゴシゴシ拭いてたら、画面がボコボコになってしまうという怖い夢を...)
早めに探して、使うようにします。
asucaさん、ありがとうございました。

私の場合は、みなさんと違って、気を使ってませんので家庭用のガラスクリーナーを

使用しております。
マシンの周りで、喫煙もいたしますので、ヤニがかなりつきますが、一発で落ちます。
一応、電源は切ってからやって下さい。
ちなみに、マシン本体も同様にガラスクリーナーを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスクリーナーで拭けるんですか?
スプレータイプは持ってないのですが、それが使えるなら、窓にももちろん使えるから、経済的ですね。
最近、本体も汚れが気になってるんです。
tucchiさん、ありがとうございました。

モニターに直接覆い被せるタイプの静電予防付きフィルター(電磁フィルター)をお奨めします。

画面の静電気は、モニターまわりの空気中の浮遊物を対流させて目に悪影響も及ぼしている。との事も聞いていましたので、私はこの装置を使っています。

色々使ってきましたが、一番使い心地が良く、効果があり、しかも見易くなる!と言う観点から東レ製品をお奨めします。

この静電フィルターを使えばゴミも付かないし、画面がハッキリみれるし、汚れないので掃除も要りません。

では、では。

参考URL:http://www.toray.co.jp/jigyou/shohin/shohin_2.html
    • 0
この回答へのお礼

これ、良さそうですね!
私のにもサイズとかあるのかな?
調べてみたいと思います。
お掃除しなくてもいいし、便利そうです。
もう、拭いても拭いてもすぐついちゃうんです。

vcmshiroさん、ありがとうございました。

私は固く絞った雑巾で拭いてから乾拭きをした後に、帯電防止剤のスプレーをしています

ホームセンターや電気店に売っていますよ
このスプレーはモニターやTVの他に冷蔵庫や樹脂加工した家具にも使えて便利です
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに売ってるんですか?
近くにあるので、見に行って見ます。
拭いても拭いてもチカチカして、ほんとに見にくいんです。
kenntyaさん、ありがとうございました。

◆Naka◆

ケミカル製品に頼ってみてはいかがでしょう。
静電気防止剤入りの、こんな商品がありますよ。
下記(↓)参考URLをごらんになってみてください。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/cleaning/cleaner/body/oaf …
    • 0
この回答へのお礼

静電気防止って、冬のスカートをはいたときの静電気ばかりと思っていましたが、パソコン用品であるんですね!
知りませんでした...
パソコンショップが近くにないので、あまり行かないので分からなかったんですが、見に行って見ます。
Nakaさん、ありがとうございました。