フローリングの上に敷き布団を敷いて寝ていました。
 冬になると、下にものをしいているだけで寒さが若干和らぐので、
敷き布団を常時マット代わりに敷いていました。
 今日やっと暇ができたので(今まで働き通しで大変忙しかったのです・・。)布団をめくってみました。。
 すると、黒い点々が広範囲にできてしまいました・・。そして、湿気が布団の真ん中辺りにこもっているのがわかりました。

1、かびの生えた布団は、人体に影響がありますか?すぐに捨てた方がいいでしょうか、それともクリーニングでとれますか?
2、カビ防止対策として、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、夏前の時期に・・・布団のカビを見つけてどうしょうかと凄く悩みました。


私の場合は、まず除湿機を購入しました。
それから、除湿用のシーツ状のシートをホームセンターで2千円位で購入。
量販店に行くと、倍の値段でした。
布団と同じように干せば、繰り返し使える(水色の素材)です。
それを使うようになってから、いくらかなんとかなりましたが・・・状況を悪化させない為に、布団の丸洗いを依頼しました。
ネットで調べると、いろいろと出てきます。
そこでお願いすると、クリーニングに出している間はちゃんと布団も貸してくれます。(無料です)
そして、料金は往復の宅配料金込みの値段なので安いと思います。
仕上がりも、カビの黒くなった部分は消えませんが・・・これ以上増やさない努力は出来たと思います。
また予防処置としては、布団は引きっぱなしにしないで・・・朝起きたらちゃんとたたむようにして、床に湿気が入らないようにすれば、防げると思います。
今まで、カーペットかベット、畳の部屋だったのでこんな風にかびてしまうなんて思いもしなかったので、驚きました。
もし可能なら、すのこ状のベット(折りたたみ式)を購入するのも良いかも知れません。
私自身は、予算の関係で今回は布団の丸洗いだけでやめました。

参考URL:http://www.maruarai.net/index.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

yaji0503さまご丁寧にそして親身なご回答をありがとうございました!!
布団はたたむだけでも違うのですねー。これからちゃんと気をつけます(>_<)
除湿シートも探してみます、安いホームセンターで。

すのこ、皆さん御勧めしていらっしゃいますね。私も考えてみます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/01/16 20:06

1、カビの生えた布団は、人体に影響がないとはいえますんがアレルギー体質の方は影響大です。


で、カビ(黒の斑点)はクリーニングしても落ちません。
2、カビ防止対策は、フローリングの上に直接敷布団を敷くのはやめて、前者の方のスノコ又は除湿シートを使用されるといいと思います。
でも、除湿シートはこまめに干してくださいね

あと、カビが生えた生地は弱く痛んでいるので
打ち直しが出来るタイプの敷布団であれば、打ち直しされることをお勧めいたします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

pukururiさまこんばんは。
ご回答ありがとうございました。
そうですか、私はアレルギーがあるので、もうここまでくれば、買い替えた方がいいかしら・・。

フローリングに直接敷き布団を敷くのがいけないのですね、除湿シートならじゃまにならないし使い勝手がよさそうですね、探しにいきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/16 20:08

1.かなり酷いカビで、アレルギー体質なら問題あり。


大型コインランドリーで布団の丸洗いから乾燥まで出来ます。ありませんか?
無ければ、布団の表面を薄く洗剤の付いた硬く絞ったタオルで叩く。次に水のみで湿らせたタオルで叩き洗剤分を取る。日光に当てて乾燥を兼ねて紫外線殺菌。裏表、十分に日光に当てる。それでもカビの部分が気になるなら、ドライヤーでカビを焼き殺す(笑)

2.外出時には必ず椅子などに掛けて置き、裏の風通しを良くし乾燥させる。日光の当たる場所に移動できればそこに椅子を置く。
休日、せめて天気の良い日は3時間ぐらい外で布団を干す。

どうしても布団を干したり椅子にかけたり出来ない場合は、「すのこ」を利用しましょう。すのこを並べた上に布団を敷いて使う。(これは寝たきりの人の介護に使う方法)または、布団乾燥機を使う。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

umedamaさまこんばんは。アドバイスありがとうございます。それもとっても御丁寧に!
そうか、カビは湿気があるから、乾燥に弱いのですね、ドライヤーもあててみます!

やっぱり、しきっぱなしはまずかったか・・。少しの手間も惜しまず、これからはちゃんと壁などに敷き布団をたてておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビをアルコールスプレーで除菌・予防出来ますか?

某大型食品量販店でバイトしています。
最近、売り場の汚れが気になって、徹底して清掃することにしました。
その最中に厄介を極めたのが、届かない場所に生えてるカビ。
ブラシも届かず、指も入らない、細い場所に白い層を作ってたりしてるんですね。
洗い落とすことが出来ないので、取り敢えずアルコールスプレーをしてみました。
アルコールスプレーは殺菌に使ってて、カビにも効果があるかな?と思ったのです。
効果があるのかどうか分からないですが、スプレーを吹きかけた部分は、白い部分が濡れて黒くなったりしたのですが、正直除菌されたのか濡れただけなのか分かりません。
それで質問したいのですが、カビにアルコールのスプレーを吹きかけて、除菌することは可能でしょうか?
また、アルコールスプレーを定期的に売り場に吹きかけてるだけで、カビの予防になるでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

アルコールで完全殺菌は無理ですが、しかし、アルコールには高い消毒効果があるため、 完全に殺菌できなくてもある程度の殺菌ならできます。しかしカビはすぐに発生してきますのでいたちごっこのようになるのは覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。

永久作業で正直アルコールスプレーだけでは不可能に近いことは覚悟してください。

余りに汚れている場合、社員さんに頼んで会社の上層部へ業者さんを入れるなりアドバイスをしたほうがよろしいかと思います。

Qフローリングに敷き布団

近々引っ越すのですが、今度の物件(賃貸)には和室がありません。

いまは子供含め四人で和室に布団を敷いて寝ています。

今度の所でも、ベッドを買うつもりはないので同様に布団を敷いてねようと思いますが、フローリングに直敷きだと蒸れてカビが生えますよね。

蒸れずに、カビを発生させないようになるべく快適に寝るのに良い方法を教えてください。

ちなみに、いま現在は、厚さ5センチくらいのマットレスの上に布団を敷いています。

いま自分の案として、・フローリングに、スノコマット+マットレスの上に布団

・簡易の畳マット(ラグ?)を敷きっぱなしにして+マットレスの上に布団

・組み合わせタイプのスポンジ又はコルクマットを敷きっぱなしにして+マットレスに布団


これというアドバイスありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

また、何かをフローリングの上に敷きっぱなしにして、そこで布団敷いて寝る場合、布団を毎朝上げたとしても、フローリングと敷物の間にカビが生えたりしますか?

質問が沢山ですみません。
宜しくお願いします

近々引っ越すのですが、今度の物件(賃貸)には和室がありません。

いまは子供含め四人で和室に布団を敷いて寝ています。

今度の所でも、ベッドを買うつもりはないので同様に布団を敷いてねようと思いますが、フローリングに直敷きだと蒸れてカビが生えますよね。

蒸れずに、カビを発生させないようになるべく快適に寝るのに良い方法を教えてください。

ちなみに、いま現在は、厚さ5センチくらいのマットレスの上に布団を敷いています。

いま自分の案として、・フローリングに、スノコマット+マット...続きを読む

Aベストアンサー

>ラグや絨毯など敷きっぱなしの物がある

絨毯の上にマットレス・・・そのままでいいと思いますよ。
ただ、フローリングは表面処理してありますから、湿気を吸いにくいですから、どちらかと言うと、絨毯の下に湿気がたまりやすいでしょうね。
かといって、絨毯の下に湿気吸着マットなどを敷くと滑りやすくなりますね。

こまめに絨毯を干すことでしょうか。
それとも、マットレスの大きさの絨毯にして、毎回上げ下げするか・・・ですか。
それだったら、絨毯そのものがいらないですね。

>布団を毎朝上げたとしても、フローリングと敷物の間にカビが生えたりしますか?
かびると思いますよ。

スノコは折りたためないでしょうから、片付かないでしょう。

やはり、フローリングに直接マットレス(毎回上げ下げするから)がベストじゃないでしょうか。

Qナイロンバックのカビを取るにはアルコールで拭くと良いと聞いたのですが、

ナイロンバックのカビを取るにはアルコールで拭くと良いと聞いたのですが、
アルコールは何を使用したら良いですか?

Aベストアンサー

ドラッグストアに行くと消毒用アルコールが
売っています。
しかし、もしもご自宅にウイスキーがあるのなら、
ウイスキーをティッシュに含ませて拭き取る方法もあります。
ウイスキーは約40度のアルコールを含んでいるので、
消毒が可能です。
焼酎も同様に蒸留酒ですから使用可能ですが、
日本酒はアルコール度数が低く、またベト付きますから
お勧めしません。

アルコールで取れない場合には殺菌効果のある
歯磨き材を使うと良いです。
研磨剤は粒子が細かく、汚れが落ちやすいです。

ご参考までに。

Qユニットバスに「赤い点々」「茶色い点々」

クリーム色のユニットバスなのですが、以前、浴槽の縁の内側の部分に、今まで無かった「茶色い点々」が現れました。こすっても落ちないので、なんだろうと思いながらそのままに過ごしてしまっていました。そして今回は、「赤い点々」が現れました。普段の使用で、何かの塗料などが付くようなことはありません。お水以外で触れるとすれば、お風呂用洗剤だけです。
そのお風呂用洗剤を使ってスポンジでこすっても落ちません。
これはいったい何なのでしょうか?
落とすことができればうれしいですし、なにが原因でそうなるのかが分かれば今後の対処に生かしたいと思っております。
おわかりになりましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「もらいさび」だと思います。
ヘアピンなどを濡れた場所に置いておくとヘアピンが錆びて、その錆が付着してしまう現象です。

今回の場合は水道水に含まれる鉄分、例えば水道管の中が錆びていて、それが付着してしまったのだと思います。

スポンジにクリームクレンザーをつけて、浴槽を傷つけないように注意しながら磨いてみてください。

参考URL:http://www.kamikan.co.jp/rekamikan/advice.html

Qカビキラー + アルコールってやばいの?

カビキラー + アルコールってやばいの?

Aベストアンサー

カビキラー + アルコール で塩素ガスが発生するとの文献がありますので、混ぜたらやばいです。

http://www.bilshinbun.com/g_koza/051003.htm

Q敷き布団が熱い!!!

私は、冬でも掌があたたかく手袋要らずなんでイイのですが
夏場になるとめちゃくちゃ体温があがり家着のズボンはいつも
湿ってる状態です。
ソファーに座っても長時間同じ場所に座ってられず、場所を変
えないと下が熱くてさらに汗がでます。

なので当然寝る時も熱く、前はタオル地のシーツでしたが夏は
普通のシーツに変えました。それでもやはり同じ場所に居ると
熱いです><

前に竹のシーツみたいな物を買いましたが、彼氏が腕の毛が挟
まって痛いと嫌がり、すのこは床に布団が着いてないと嫌との
事で却下でした(私はベットがイイのですが、起きた時に床に
地に足がついてないと嫌なのでだめらしくすのこも同じ理由)

寝室はフローリングなんですが直に敷き布団をひいてます。敷き
布団の上か下でそんなに厚みの無い物で涼しくなる物はないです
か?

gooの過去の質問を見たら回答に【ござ】があったのですが、これ
は敷き布団にシーツをしてからござをひくのですか?ござをひい
てる方が居たら使い方と大体でいいので値段を教えて欲しいです。
布団のサイズはセミダブルで微妙なサイズですが、合う物があれ
ば教えて欲しいです。

私は、冬でも掌があたたかく手袋要らずなんでイイのですが
夏場になるとめちゃくちゃ体温があがり家着のズボンはいつも
湿ってる状態です。
ソファーに座っても長時間同じ場所に座ってられず、場所を変
えないと下が熱くてさらに汗がでます。

なので当然寝る時も熱く、前はタオル地のシーツでしたが夏は
普通のシーツに変えました。それでもやはり同じ場所に居ると
熱いです><

前に竹のシーツみたいな物を買いましたが、彼氏が腕の毛が挟
まって痛いと嫌がり、すのこは床に布団が着いてないと嫌と...続きを読む

Aベストアンサー

こういうものがありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/506017/

http://tenant.depart.livedoor.com/t/genepa/item3302056.html

http://www.2han2han.net/w/nasa-cool/

Qカビ防止にエチルアルコール

無塗装の木材にうっすらカビが発生します
ウエスで拭き取ってもまた出てきます
その場合 何が良いでしょうか?
できるだけ無害を考えています
カビ防止にエチルアルコールがいいと聞きました
無害だそうです
どうでしょうか?

Aベストアンサー

エチルアルコールは常に一定濃度以上の場合は防止できます。気散すればカビは生えます。アルコールを振りまいてビニールなどで覆うと効果が高いですね。

カビが生えるのは
温度が適切。
栄養がある。
水分がある一定以上ある。
空気がある。
生育を阻害する有害物がない。

カビ防止
カビを殺す
スチームクリーナーで100℃の水蒸気を数分当てる。
生育させない
木材の水分を15%以下に乾燥する。通常木材にカビが生えるのは湿気たところ。涙菌という腐朽菌が生え、あっという間に木材をボロボロにします。
防黴剤は止めた方がいい。

Q布団が湿気で人の形に濡れる

札幌在住で12月11日に引っ越したばかりで日も浅いのですが湿気が酷いです。
布団を直にフローリングの上に敷いて2~3日寝ただけでカビが生えました。それから毎日布団を上げています。こんな部屋は初めてです。

建物は築10年で8階建ての3階に住んでいます。
お風呂場の換気扇も1日中つけています。
札幌は今すごい寒いですが通風口があるので開けています。

管理会社に言ったところ直に布団を敷いてるからだと言われカーペットを敷けと言われましたが、布団が濡れているのに下にカーペットを敷いたところで今度はカーペットがダメになるのではないか!といいましたが、回答が毎日見てカーペットも上げれといわれました。。。床がダメになったら私が出る時修繕費は私が出すことになりますよねと聞いたら、そうですと答えが返ってきました。ありえないと思うのですが大変困っています。助けてください。。。(除湿機は貸してくれましたが1日でタンクいっぱいになります。クローゼットも閉めているとしけっています。いつも開けています。)

建物自体はしっかりした作りにみえます。
管理会社いわく、構造上厳しい基準で建てられた物件なので断熱材はきちんとはいって入るそうです。1LDKで家賃が高いです。窓が多いいです。
管理会社に部屋の修繕か家賃の引き下げなど何らかの対応をしてもらいたいのですが、どうすれば動いてくれるのでしょうか?
高い家賃で入居したばかりなのにとても残念で仕方ありません。。。何かお知恵をお貸しください。。。

宜しくお願いします。

札幌在住で12月11日に引っ越したばかりで日も浅いのですが湿気が酷いです。
布団を直にフローリングの上に敷いて2~3日寝ただけでカビが生えました。それから毎日布団を上げています。こんな部屋は初めてです。

建物は築10年で8階建ての3階に住んでいます。
お風呂場の換気扇も1日中つけています。
札幌は今すごい寒いですが通風口があるので開けています。

管理会社に言ったところ直に布団を敷いてるからだと言われカーペットを敷けと言われましたが、布団が濡れているのに下にカーペットを...続きを読む

Aベストアンサー

うちの借家の板の間もそうなりました。

布団の下にすのこを引くといいですよ。
ホームセンターで安いのを3枚つなげています。

それで何とか布団が濡れることはなくなりました。
試してみてください。

Q壁のカビ掃除のしかた

壁紙(ビニールか紙)と押入れの中(木材)にカビが生えていました。
黒カビか他のカビかは微妙です。
赤ちゃんもいるし、布団も出しているのでカビの胞子をまき散らさない掃除方法を教えてください。

壁は一見拭けば取れそうにも見えます。

キッチン用のアルコールスプレーとかアルコールのウェットティッシュでふくのはダメですか?

とにかくカビをまき散らさない方法を教えてください!

Aベストアンサー

カビの胞子は非常に飛び散りやすくどこにでも存在します。
ですから完全にまき散らさないで除去する事は不可能です。

人に棲みつくカビの話-病原真菌の恐怖
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000222_all.html

さて我々はカビや細菌と共存している訳ですが、環境の条件によって何種類かのカビや菌が大増殖します。

除去も大事ですが大発生した要因を潰さない限りは何度も同様な事が起こります。
その要因は直接みれる訳でありませんから取り敢えず除去と予防法に関してのアドバイスです。

まず窓やドアを開放して風通しを良くします。

>キッチン用のアルコールスプレーとかアルコールのウェットティッシュでふくのはダメですか?

その手のものはアルコールの濃度が低いのでカビに対してはさほど有効では無い筈です。
やるならばマイペットなどの家庭用洗剤で表面のカビを拭き取った後にキッチン用のハイターなどの漂白剤を食器棚や冷蔵庫の掃除用の濃度に薄めたもので洗うように拭いた後水拭きする。
これでかなり深部までのカビに効果が期待できます。
それでも結構塩素臭くなりますから赤ちゃんは誰かに預けて避難させたほうが良いでしょう。

これでも深部に根がはったカビだとしばらくすると再び発生します。
そこでお勧めするのが「ミョウバン水」です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

本来は収斂化粧水の代わりに使われたものですが、ウニなどの保存にも使われるように細菌などを増殖させない効果があります。
またワキガや加齢臭に関しての消臭作用あります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

これが細菌やカビの予防にも使えるのです。
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴などの臭いも靴の中のつま先に向けスプレーして乾燥を数回繰り返すと驚くほど臭わなくなります。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

カビに対しても浴室などカビが生えやすい場所でも一度カビ取りで除去した後にミョウバン水希釈液を天井から壁までスプレーしてやると予防になります。

我が家ではアトピー家族ですのでミョウバン水原液を風呂に入れてミョウバン風呂を定番にしています。
残り湯に洗面器や浴室用おもちゃを漬けて置くと通常ならヌメリやカビが生えるの数年間にその気配が殆どありません。

室内の消臭剤代わりにも使用していますが、カビを除去した後ミョウバン水希釈液をスプレーしてしばらくおいた後乾拭きしてください。
ミョウバンがコーティングされカビの発生を抑えます。

またカーテンや壁・窓ガラス・カーペットにもカビ胞子など付着していますからミョウバン水希釈液をしっとりする位スプレーしてやると効果的です。

蛇足
使用済の紙おむつも汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーしておくと夏場でもあまり臭いません。

材料の焼明礬は最近では値上がりして実勢価格で50g150円以下が相場の様です。

カビの胞子は非常に飛び散りやすくどこにでも存在します。
ですから完全にまき散らさないで除去する事は不可能です。

人に棲みつくカビの話-病原真菌の恐怖
http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000222_all.html

さて我々はカビや細菌と共存している訳ですが、環境の条件によって何種類かのカビや菌が大増殖します。

除去も大事ですが大発生した要因を潰さない限りは何度も同様な事が起こります。
その要因は直接みれる訳でありませんから取り敢えず除去と予防法に関してのアドバイス...続きを読む

Q西川の敷き布団 ドクターセラN・ローズテクニーについて

西川の(電位・温熱組合せ家庭用医療器具)「ドクターセラN」または「ローズテクニー」という敷き布団の購入を検討しています。
これを使うとマイナスイオンや遠赤外線の効果により、疲れ、血行不良、神経痛、筋肉痛、食欲不振、不眠症、肩こり、頭痛、便秘が改善され健康になるとのことでした。
定価で17~30万円しますので、価格に見合う効果があるのか?不安があります。
使用されている方や詳しい知識をお持ちの方がみえましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

症状改善に全く効果のない小麦粉でも、劇的に効く特効薬だと信じ込ませることで一定の薬効が出ることがあります。これを偽薬効果といい、効果がないが薬の代わりに飲ませるものを偽薬といいます。
この偽薬は値段が高いものほど得られる効果が高いことが既に論文が認められ、昨年度、イグノーベル賞が贈られています。

ですので、全く同じものを10分の1の値段で買うよりは効果があるでしょう。
品物そのものの能書きは全くの嘘っぱちですが、偽薬効果は出るかもしれませんね。

イワシの頭も信心からです。そのイワシの頭を17万円出して買おうとすることに意味を見いだすのであればそれも一興かと思います。

#「マイナスイオン」なることばはいかなる自然科学分野においても存在しない。
#「遠赤外線」を放出するのは常温であればほぼ全ての物質


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報