フローリングの上に敷き布団を敷いて寝ていました。
 冬になると、下にものをしいているだけで寒さが若干和らぐので、
敷き布団を常時マット代わりに敷いていました。
 今日やっと暇ができたので(今まで働き通しで大変忙しかったのです・・。)布団をめくってみました。。
 すると、黒い点々が広範囲にできてしまいました・・。そして、湿気が布団の真ん中辺りにこもっているのがわかりました。

1、かびの生えた布団は、人体に影響がありますか?すぐに捨てた方がいいでしょうか、それともクリーニングでとれますか?
2、カビ防止対策として、どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、夏前の時期に・・・布団のカビを見つけてどうしょうかと凄く悩みました。


私の場合は、まず除湿機を購入しました。
それから、除湿用のシーツ状のシートをホームセンターで2千円位で購入。
量販店に行くと、倍の値段でした。
布団と同じように干せば、繰り返し使える(水色の素材)です。
それを使うようになってから、いくらかなんとかなりましたが・・・状況を悪化させない為に、布団の丸洗いを依頼しました。
ネットで調べると、いろいろと出てきます。
そこでお願いすると、クリーニングに出している間はちゃんと布団も貸してくれます。(無料です)
そして、料金は往復の宅配料金込みの値段なので安いと思います。
仕上がりも、カビの黒くなった部分は消えませんが・・・これ以上増やさない努力は出来たと思います。
また予防処置としては、布団は引きっぱなしにしないで・・・朝起きたらちゃんとたたむようにして、床に湿気が入らないようにすれば、防げると思います。
今まで、カーペットかベット、畳の部屋だったのでこんな風にかびてしまうなんて思いもしなかったので、驚きました。
もし可能なら、すのこ状のベット(折りたたみ式)を購入するのも良いかも知れません。
私自身は、予算の関係で今回は布団の丸洗いだけでやめました。

参考URL:http://www.maruarai.net/index.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

yaji0503さまご丁寧にそして親身なご回答をありがとうございました!!
布団はたたむだけでも違うのですねー。これからちゃんと気をつけます(>_<)
除湿シートも探してみます、安いホームセンターで。

すのこ、皆さん御勧めしていらっしゃいますね。私も考えてみます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/01/16 20:06

すのこのように床面と空気層を作らなければカビが生えてしまいます。


すのこベッド等もいろいろ出ていますので調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1、カビの生えた布団は、人体に影響がないとはいえますんがアレルギー体質の方は影響大です。


で、カビ(黒の斑点)はクリーニングしても落ちません。
2、カビ防止対策は、フローリングの上に直接敷布団を敷くのはやめて、前者の方のスノコ又は除湿シートを使用されるといいと思います。
でも、除湿シートはこまめに干してくださいね

あと、カビが生えた生地は弱く痛んでいるので
打ち直しが出来るタイプの敷布団であれば、打ち直しされることをお勧めいたします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

pukururiさまこんばんは。
ご回答ありがとうございました。
そうですか、私はアレルギーがあるので、もうここまでくれば、買い替えた方がいいかしら・・。

フローリングに直接敷き布団を敷くのがいけないのですね、除湿シートならじゃまにならないし使い勝手がよさそうですね、探しにいきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/16 20:08

1.かなり酷いカビで、アレルギー体質なら問題あり。


大型コインランドリーで布団の丸洗いから乾燥まで出来ます。ありませんか?
無ければ、布団の表面を薄く洗剤の付いた硬く絞ったタオルで叩く。次に水のみで湿らせたタオルで叩き洗剤分を取る。日光に当てて乾燥を兼ねて紫外線殺菌。裏表、十分に日光に当てる。それでもカビの部分が気になるなら、ドライヤーでカビを焼き殺す(笑)

2.外出時には必ず椅子などに掛けて置き、裏の風通しを良くし乾燥させる。日光の当たる場所に移動できればそこに椅子を置く。
休日、せめて天気の良い日は3時間ぐらい外で布団を干す。

どうしても布団を干したり椅子にかけたり出来ない場合は、「すのこ」を利用しましょう。すのこを並べた上に布団を敷いて使う。(これは寝たきりの人の介護に使う方法)または、布団乾燥機を使う。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

umedamaさまこんばんは。アドバイスありがとうございます。それもとっても御丁寧に!
そうか、カビは湿気があるから、乾燥に弱いのですね、ドライヤーもあててみます!

やっぱり、しきっぱなしはまずかったか・・。少しの手間も惜しまず、これからはちゃんと壁などに敷き布団をたてておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団にカビ 助けてください!!

布団にカビのような物がついていました。

今、畳の部屋に布団を敷いて寝ています。
布団は半年程前に、私が唯一持ってきた嫁入り道具でシングルで10万円程しました。もちろん2セット。。

この冬、しばらく上げるのを怠っていたら、畳とシーツに黒い物が・・・
畳は拭き取って、シーツは洗ったら落ちて、布団は見た目にはなんともありませんでした。ただ、ネットで検索していると、カビが生えた布団は捨てた方がいいと書いてありました。

たかが、10万程度の布団かもしれませんが、うちにとっては、凄い高い買い物で、母親の思いがこもった布団です。

なんとか使う道がないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

捨てる必要はないと思いますよ。
ただ、丸洗いに出した後に布団乾燥機にかけることをお勧めします(コインランドリーに置いてあります)。

カビが熱で死滅しますし、胞子も変性するのでアレルギーの危険性も軽減できます。

布団カバーはついてるんですかね?ついていたなら内側にはそこまで入り込んでないと思いますし、ついていないなら今度からつけておくと手入れも楽になるでしょう。

よく「カビはなんにでも生える」なんて言いますけど、実際には核となるものが必要です。
布団であれば、皮脂、皮膚表皮、食べかす、埃、髪の毛、などなど。表面に生えていても中までカビだらけなんてことは普通考えにくいですからそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

10万円だとかなりいい布団だと思いますし、高い安いにかかわらず思い入れがあるのであれば対処して大切に使われるのが一番でしょう。

Qフローリングに布団を敷く場合

フローリングに布団を敷いているのですが、朝布団をめくるとびっしょり濡れていました。あわてて湿気取りシートを布団の下に敷いていましたがとうとうカビがはえるし、効果がてきめんというほどではなかったようです。ベッドが置けないので、三つ折の厚さ5センチのマットレスを布団に敷こうとおもうのですが大丈夫なのでしょうか?それとも布団をしまうときに使うすのこを布団の下に置いて寝たら変でしょうか。他、何か手があればお願いします。

Aベストアンサー

あ、わかります。
マットレスを引いてもその下に結露しますよ。びっくりしました!私も。

すのこだと安定しないかも。。温度差が原因ですよね。。床と体温、それと身体から出る湿気。
安上がりな方法としては、新聞紙。
あれを、下に引くんですよー、でも毎日換えないといけないけど。。

できれば、カーペットとか引いたほうがいいのでしょうね。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qふとんにカビが、、。

今日、北側の日当たりの悪い子供部屋のベッドの布団を久々に干そうとしたら、裏側に黒いぽつぽつがついてました。これってかびですよね?シーツと布団両方ちょうど背中の辺りの所にかなり広範囲にできてました。部屋自体結露がひどくて毎日窓を開けて換気はしてたのですが。ふとんやシーツにかびがついてしまったのを、洗濯で落とす事できますか?布団はとりあえず干してますが、シーツは洗濯機にカビが移りそうで(そんな事ないですか?)洗うのを悩んでます。もう処分するしかないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布団のクリーニングのHPです。
こちらの「よくある質問です」の中の「技術的な質問」の中に
「カビや黄ばみは取れるの?」という項目があって
そこでは黒いぽつぽつをきれいにする事は出来ないとありました。
また、「カビの臭いはとれる?」という所には、臭いやカビの胞子は取れるとありました。

HPを充分ご覧になった上で納得されれば、こちらに丸洗いをお願いしてみてはいかがでしょうか?

シーツは漂白剤を使わないと黒いぽつぽつは取れないと思います。
シーツ自体のカビ菌が直接洗濯機で繁殖することはないかもしれませんが
洗濯機にカビが生える事はありますので、気になるようでしたら

http://www.hpmix.com/home/showadry/F47.htm

こちらを参考に洗濯槽の掃除をしてみてください。
BACKをクリックすると、他の洗濯についてのヒントが出てきます。
漂白の極意なんてのもありました。どうぞご覧下さい。

参考URL:http://www.futonmaruarai.com/index.html

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q敷布団のカビ

今日、シーツを洗濯して、干そうと思ったら、シーツの中央部分に黒い点々が、ありました。もしかして、カビ!!と思い、敷布団を見たところ、そこにも黒い点々がありました。これって、中にもカビが出来てしまってるのでしょうか?このまま、その上で寝ていても大丈夫なのでしょうか?このカビをなくす方法ってあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そのままでは、もちろん身体には良くありません。

シーツや布団カバー等を少し濃い目で漂白することで、殺菌できます。色柄物ならカラーブライト等の漂白剤でOKです。漂白することで染みが残っていても、カビは死にます。カビキラー等を使用すると染みになったり、黄色く変色、布地も傷み、ほつれやすくなりますのでNGです。布団内部は、消毒用エタノールをふり掛け、しっかりと乾燥して下さい。

黒くなった「染み」は落ちないことがほとんどです。

肉眼で確認できなくても、カビは発生しています。単体では目視できません。繁殖しコロニーが10円玉大になると5~10億くらいになり、胞子が吐き出す浮遊菌が増えるとカビ臭くなります。

カビは干して、高温にし、乾燥させても、胞子が残っているので、また発生します。

布団の消毒後は、こまめにたたみ、天日干ししましょう。
天日干しの後は、カビの胞子が積もっていますので、ブラシなどで掃きましょう。掃除機をかければ、なおいいです。ダニは、生きているものより死骸がアレルギーの元になるそうで、天日干しをすると表面に出てきますし、また、布団を叩いても死骸が表面に出てきますので、叩くより掃除機掛けをお勧めします。掃除機の噴出し口には気をつけて下さい。

そのままでは、もちろん身体には良くありません。

シーツや布団カバー等を少し濃い目で漂白することで、殺菌できます。色柄物ならカラーブライト等の漂白剤でOKです。漂白することで染みが残っていても、カビは死にます。カビキラー等を使用すると染みになったり、黄色く変色、布地も傷み、ほつれやすくなりますのでNGです。布団内部は、消毒用エタノールをふり掛け、しっかりと乾燥して下さい。

黒くなった「染み」は落ちないことがほとんどです。

肉眼で確認できなくても、カビは発生しています。...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Qマットにカビが…。使い続けても大丈夫でしょうか?

先日、ベッドの位置を変えようと、マットをめくったら、カビが生えていました…。
結婚してから初めてベッドを使ったので、ひっくり返すのを忘れていました…。片側にカビが生えたので、このままではもう反対にする事もできませんが、キングサイズだし、まだ買って一年半しかたっていないので、なんとか捨てないで使って行きたいのですが、健康的に大丈夫でしょうか?
冬にはそこで新生児が寝る予定なので、もし危険なら捨てようと思いますが、私にできる事であれば、大変でも頑張って処理するつもりです。
いまのところ、寝ているぶんにはカビの匂いは感じた事がありません。
応急処置として、新聞紙を挟んでみましたが、意味があるかどうか…?
助けてください…。

Aベストアンサー

ベッドのマットレスをクリーニングできるかというと、難しいように思います。ベッドのマットレスを部屋から運び出すこと自体容易ではないですし、どうやってあんな大きなものを洗うのか想像が付きません。クリーニング屋や家具屋に聞くことは意味がありますが、最終的にはマットレスだけ買い換えるしかないのでは。ベッドの台の方にもカビが生えていなければ良いですが。

「冬にはそこで新生児が寝る予定なので、もし危険なら捨てようと思いますが、私にできる事であれば、大変でも頑張って処理するつもりです。」

カビが生えたベッドは気持ちが悪いですが、そこに寝たことによる直接の悪影響はないと思います。

一方、ベッドというのは、空中に浮いている状態ですので簡単にカビは生えないと思います。いろんな場所でベッドを30年くらい使いましたが、マットレスにカビが生えた経験はなく、カビが生えたという話も聞きません。質問者様のベッドにカビが生えたとすれば、生活環境によほど湿気が多いと拝察します。ベッド以外のものは大丈夫ですか?カビの原因が分からないと、大枚出して買い換えてもまたカビてしまいますよ。ベッドのカビより、ベッドにカビが生えるほどの湿気の方が健康にも家財にも問題です。

湿度計を設置するとか、床に置く除湿機を買って昼間はずっと廻しておくなどの湿気対策をお勧めします。

ベッドのマットレスをクリーニングできるかというと、難しいように思います。ベッドのマットレスを部屋から運び出すこと自体容易ではないですし、どうやってあんな大きなものを洗うのか想像が付きません。クリーニング屋や家具屋に聞くことは意味がありますが、最終的にはマットレスだけ買い換えるしかないのでは。ベッドの台の方にもカビが生えていなければ良いですが。

「冬にはそこで新生児が寝る予定なので、もし危険なら捨てようと思いますが、私にできる事であれば、大変でも頑張って処理するつもりです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報