書店で売っている雑誌や写真集などに堂々と陰毛が写っていますが、これ、法律でいいことになったんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そもそも、法律で「陰毛が・・」云々というものはなくて、


取締の段階(あるいは裁判の段階)で、「これは猥褻だ」と認識されたら逮捕されたり、判決をうけて罰則が待っていたりするのですが、
どれぐらいならいいのか、ということになると、取締の側での判断で決まります。

原則的には表現の自由、というのがあって、○○さんの写真がOKなのに、△△さんの写真はだめ、という根拠がなくなるので、最初にOKがでた前例があれば、以後、その基準以上に厳しくなることはなくなります。

きっかけは、加納さんの写真でしたか・・(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律では「陰毛」がだめなんだと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 17:47

2のご回答で思い出したのですが、台湾の雑誌では、日本に比べて「単純にヌード」の場合の露出の規制はずいぶんおおらかなのに対して「絡み」に関しては厳しい、ということのようです。

裸が問題なのではなく行為の問題なんですね。
とうぜん、日本でもそういう方向は考えられると思いますが、日本では、「絡み」でもモザイクをかけただけで堂々と売っていますね。
どっちが「猥褻度」が高いかということでもあると思いますが、私にとっては、台湾方式のほうが納得しやすいかな。(注:私は別にエロ雑誌の愛読者ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、ありがとうございます。
私は昔から、写真で陰毛を見せるのが違法だと思っていたのですが、
昨今あたりまえに雑誌でみかけるし、あれ?いつから法律が変わったのかな?と思って質問してみました。

お礼日時:2001/12/25 17:54

蛇足になりますが、養老孟司氏の著書に毛深い女性の話がありました。


毛深い女性がいて、この女性は毛深いのでおなかや胸などに毛が生えている。大腿なども毛がすごいらしい。
この女性が雑誌などに載ったらどうなるのか、などという面白い話もありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 17:50

法律で定められているのかと聞かれますと、厳密な規定はないのです。

ただ、法律ではあまりにもエッチでそれをみんなに見せることにより公序良俗を破壊するようなものは人に見せてはいけない、と規定してあるだけなのです。

(わいせつ物頒布等)
刑法第175条  わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。

で、わいせつやエッチの基準ですが時代によって変動しています。チャタレイ事件で有名なDH.ロレンスの『チャタレイ夫人の恋人』ですが、今になれば高校生の読む雑誌以下ですよ(わいせつ度では、です)。

現在の社会的なわいせつの区切りはヘアであるというだけで、将来的には絡みの入らない1人のヌードなら規制無し、ということにならないとは誰も言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
私が誤解していたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q写真集の写真を絵に描いて売ったら著作権侵害ですか。

アフリカについてのサイトを作りたいと考えています。
そこに動物たちの絵を載せたいのですが、何も見ずには描けないので写真集を見て絵を描きました(手書きで色等のアレンジあり)。
これをサイトに載せることは写真家の著作権を侵害しますか。
また、いずれ(時期は未定)この絵をTシャツなどにして販売したい(小規模で)と考えていますが、この場合も同様の質問です。

Aベストアンサー

微妙な問題ですね!写真をそのままなぞる様な構図で、色を付けただけの様な場合には問題に成ると思います。
ですが、プロの方でも全く何も見ないで・何も見た経験も無いままで動物を書くのは無理なのでは・・・?
写真を参考として、それを記憶に止めて、自分の作風で書かれるのが良いと思います。
それが一番難しいのですが・・・!それが故にプロの方が存在している訳で!
他の人が書かれた絵を見て、見本の写真と同じだと思わないくらいにアレンジされれば良いかと・・・?
それが無理なら、写真集の撮影者に自分の作品を照会して、許可を頂ければ安心ですが?案外、快諾して頂けるかも知れません。
相手からのクレームが無い様にしておく事が、商売上は安心です。

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q芸能人の盗撮ビデオってどうして堂々と売られているんですか?

加藤あいと杉田かおるさんの盗撮ビデオは結構有名だと思うんですけど、明らかに本物に見えます。
そっくりさんならともかく、間違いなく本物なのにどうして彼女らの所属事務所はまったくなにもしないのでしょうか?

私に考えられるのは2つです。
1、訴えると完全に盗撮ビデオが本物と認めてしまうことになるから。
2、盗撮ビデオでも話題になって彼女らの人気が上がればいいと考えている。

真相はなんなんですか?

Aベストアンサー

基本的に1の理由が大きいでしょうね
あとはもし本物だったとしても
「人の噂も75日」ですからあきられるのを
静かに待つ方が賢明です
昔の彼とのベットでの写真を公表された女優OM
アイドルFAのf写真など これらはダメージが
でかかったでしょう。
ですがこれは 彼氏とのひとときを自分の意思で
残した物ですからある意味自己責任です

ですが盗撮の場合防ぎようがありませんしね
これだけ出回った物を回収するのは困難ですし
今はネットであっという間に広がってしまうので
事実上回収は困難でしょう
それに AV界では誰々似って人がよく現れます
その昔巨乳タレントのHAの本番ビデオ流出という
通販のDMに「お~マジで~!」とときめいたことが
あったな~
真偽の見極めは慎重に

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q判例集である「刑集」と「裁判集刑」の違いってなんでしょうか。

(1)「刑集」=「最高裁判所刑事判例集」

(2)「裁判集刑」=「最高裁判所裁判集刑事」
の違いはなんでしょうか?(1)は裁判(=判決、決定、命令)の中の判決のみを掲載し、(2)はそのような限定をしていないのでしょうか。それとも編集しているところが異なるのでしょうか。色々ウェブで調べてみたのですが、分かりませんでした。どなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URLではいかがですか?

(1)は最高裁の判例委員会が選定した判例を掲載しているものであって、一般に刊行されている、(2)は(1)ほど重要ではないもののうち執務の参考となるものを部内資料としてまとめている、ということのようですが。

参考URL:http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00199/lrc07.html

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

Aベストアンサー

NHK

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか? そもそも私たちは法律

結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか?
そもそも私たちは法律に縛られているのか守られているのか・・・

Aベストアンサー

結婚というものが法律によって縛られているかということですか?
結婚自体を法律で制限したりしませんし、誰とどのように暮らしても自由ですね。別居していても、罪に問われるわけではない。
仲が良い時には、法律だとか考えませんが、問題は離婚に至る時に、そのルールに沿って決めていくということです。皆が調和を取って結婚生活をしてきたのなら、法律も必要ありませんよね?届出さえ出せば、良いという事になります。
人は勝手に解釈、行動するし、お互いの利害もぶつかるので、結婚とはどういう状態なのか、という事を法律上に示しています。
同居や不要の義務など・・・
法律に縛られない関係もありますが、私たちは生まれた時から法律という網の中に住んでいます。道路を歩いていても規則、買い物をしても契約、何から何まで、法律に照らす事が出来ます。でも、意識していないだけ。
だから、全く法律の外での関係というのは、あり得ないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報