アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母方の祖父が他界し、母が祖父の証券口座を相続することになりましたが、母には判断能力がないので家族が法定代理人になり、管理しようと思っています。
・父は株を証券会社にすべて売ってもらって現金で欲しいようですが、その場合相続税のほかに手数料が高くかかってしまうのでしょうか。
・名義を私(子)にして証券の売買をすることは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相続財産のひとつです。

売却すると、死亡時の時価で売却され、当然、証券会社には手数料を払います。ここまでは自信あり。

ここからは推測。
 口座を解約しないでおくと、隠し相続財産と看做され、脱税の疑いをかけられるとおもいますが、、、。
 脱税は、高いです、罰金。

この回答への補足

2004年5月に母方の祖父が亡くなっています。手数料を考えると売却しない方がいいのではと思っています。
 新しく口座を開く場合は、母名義なんでしょうか。それとも代理人(父、子)名義にできるのでしょうか。私(子)の口座を開けばネットでの売買ができるので管理しやすいのですが、それとも母名義の口座で代理人が売買するのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。