【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

HONDAのジョルノ(AF24)に乗ってます。
ボルトで調製したり、しながら乗っていましたが少し前から前後共ブレーキが殆んど効かなくなり(レバーが遊びまくりです)昨日ブレーキワイヤーを両方交換しました。ところが症状がまるで変わりません。やはりブレーキシューが原因でしょうか?まだシューの状態はばらしてまで確認してません。また、その他に原因が考えられるようであればご教授いただけると助かります。

A 回答 (2件)

ブレーキワイヤーを取り付ける、アーム部分の根元が汚れていませんか?

面倒なら表面からブレーキクリーナーとグリススプレーを差すだけでも効果があります。

本格的に、タイヤを取り外し、アーム部分を分解清掃後、グリスアップすれば嘘の様に良く動くようになりますよ。(もちろんその時アームが歪んでいないか、磨耗していないかは要確認です)
    • 0

まず、シューの磨耗インジケーターを確認しましょう。

ブレーキのアームの付け根に矢印状のしるしがあって、ドラム本体に使用範囲の表示があるはずです。それを見ればシューの磨耗状況がわかると思います。もしそれが使用範囲を超えていればシューの交換が必要となります。
ブレーキワイヤーが新品なのに、ブレーキが調整しきれない状態であれば、シューの磨耗が一番考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日仕事終わってからでも早速確認をしてみます。