タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい)

かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・
2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター
にあるのか!?ここが論点です。

喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・

私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。

喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?)


それとも、石油ストーブを取りますか?

専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。

もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね?

それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お仲間の、オジサンです。



ファンヒーター自体に問題は無いと思います。
ただ、強制的に風を送りますので、内部に埃が溜まっていたりしますと、一緒に送り出してしまう事は考えられます。

後、換気は良くない(ア、換気自体は良いのですが)のでは?
基本的に何故咳がおきるのかと言うと、体内の温度と、外気温の差が激しい時に、外気を外に出そうとする生体反応です。
ですから、この時期に換気をするという事は、気温差の大きい冷気を吸い込む事になりかねません。
ですから、眠る前の換気は控えて、起きる前にはエアコンなりファンヒーターなりのタイマーをセットしておいて、起きる前には部屋を暖めておいたほうが良いと思います。

また、換気をするときには、出来るだけ温度差の無いところに居たほうが良いと思います。
    • good
    • 1

論点が少しずれますが…。



ファンヒーターとストーブの選択で、もし煙突をつけることが出来る環境にあるならばストーブをお勧めします。
今の時期にストーブをお考えになるということはそれほど寒くない地域にお住まいですよね?
煙突をつけるという手間はかかりますが、もしものことを考えたことをありますか?
一酸化炭素中毒などのことです。ファンヒーターは本来煙突で出すべき空気(浄化されているでしょうけど)をそのまま室内に排出していることになります。
ですので私は出来る限り煙突を使っています。
私は北海道(とはいってもあたたかい地方)に住んでおり、毎日ストーブを使っています。この時期はストーブなしには生活できません。(笑
形によって差はあると思いますが、自室(10畳)が10℃→30℃になるには1時間ほどかかります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ファンヒーターは空気清浄機機能や消臭機能などを持ったものでしょうか?


全くこういったエアクリーナーのないタイプでさらに長い間空気取り入れ口を清掃していないなどの状況であれば、強い風の流れはホコリを撒き散らしていることになりますし、乾燥は間違いないために悪影響は必至です。これはエアコンと同様ですね。こまめな管理が大切です。また加湿器をあわせて使えば乾燥は防げます。

石油ストーブの場合も細かな燃焼に伴う塵は減らせず必ず空気を汚すので『やかんの蒸気』以外に利点はありません。火事などの問題を考えればどっちも同じか、ファンヒーターの方が扱いやすいんじゃないでしょうか?これも決して喘息患者さんには向きません。

喘息患者さんに向くといえば、加湿機能のついたエアコンやオイルヒーター、床暖房などです。加湿器は独立させたほうが管理は楽です。暖房は空気を汚さないという観点で選ばれるといいと思います。

私自身は狭い部屋での石油ストーブ、特に消火時にゼイメイが出た経験があります。
    • good
    • 0

前の方の回答にもありますが、ファンヒータだと


咳が出るというのは、内部が汚れている(フィルタ
掃除していない)か、部屋そのものが埃っぽく、
ファンの風で埃が舞っているかどちらかだと思います。
ただ、たしかにストーブの方が加湿できる(ヤカンで)
メリットはありますね。

今はエアコンでも本格的に加湿できるのがありますから
安全性も併せて検討されてはどうでしょうか?

使用されている方の意見の乗っているHPがありました
ので、参考にしてください。

参考URL:http://www.waigaya.net/cgi/view.cgi?IID=2138&CTG …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市か岐阜市にある、大人の喘息治療で実績ある病院

 今、私の恩師が、ひどい喘息に苦しんでいます。
 夜、横になって眠れず、座って寝なければならないそうです。
 そこで、恩師のために、信頼できる病院を探してやりたいのです。恩師の仕事先である名古屋市か、自宅のある岐阜市で、『大人の喘息治療』で有名であり、実績もあって信頼できる病院を探しています。どこか良い病院はないでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

岐阜だと国立療養所岐阜病院(現国立病院機構長良病院)に喘息外来がありました。(今はないと思われる)
そこの喘息外来担当だった医師が喘息専門医院を開業しています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

名古屋だと
国立病院機構 名古屋医療センター 呼吸器科
国立病院機構 東名古屋病院呼吸器内科
など、また他にも大学病院にはほとんどに専門医がいます。

日本喘息患者会連絡会
http://www.nichizenren.org/index.htm
こういった患者会に問い合わせるとお近くの喘息治療をしている病院を紹介していただけるかも知れません。

Q喘息発作中、して欲しいことってありますか?

恋人がごくごく稀にですが、喘息の発作を起こします。年に数回程度なので、その度にどう対応してあげていいかオロオロしてしまっています・・。

本人は収まるのを待つしかないから大丈夫と言ってくれているのですが、とりあえず背中をさすったり、水を準備したりをしています。

できればほんの少しでも辛さが紛れることをしてあげたいのですが、私自身が喘息の経験が無いため、どうすれば良いのか想像もつきません。

発作の経験のある方がいらっしゃいましたら、されて嬉しいことや、症状を軽減させることなど教えて頂きたいです。

参考までに彼の症状を書いておきます。
・夜中に息苦しさで起きる
・呼吸音がする
・むせる
・痰がつまる
・痰による吐き気
・咳
などが、大体2~3時間続きます。

以上です。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまで私の場合ですが…
私は「そっとしておいてほしい」です。
発作中は喋ったりするのもイヤになります。
なのでたとえ恋人や家族でも構わないでほしい…と思ってしまいます。

ただ水を持ってきてくれたりとかはうれしいです。
何で収まるかは人によって違いますが、私はぬるま湯を飲むと楽になることがあるので、咳が止まらない時や発作の時は黙ってぬるま湯を近くに置いてくれると嬉しいですね。

まずは恋人にどうしてほしいのか、そうすれば収まりやすいのか聞いてみましょう。(もちろん発作が起きていない時に)
で、発作の時にはそれを実践してあげればいいと思います。

あとは、発作の時にはYES,NOで答えられるような聞き方をしてください。喋るのがつらいので。
(「何してほしい?」「何が飲みたい?」は×。「病院行く?」「救急車呼ぶ?」「お水飲む?」など)

そして発作中は相手の様子を観察して、様子がおかしければすぐに救急車を呼んでください。(意識朦朧、唇が青いなど)
そうでなくても苦しそうなら「病院行こう?」と誘ってタクシーや自家用車で病院に連れて行ってあげてください。

発作の時は心細いので、黙ってそばにいてくれるだけでも心強いと思います。発作のない時に喘息についていろいろ聞いてみて、発作に備えるといいと思います!
(ただあまり聞かれたくないようだったらそっとしておきましょう。中にはあまり知られたくないと思う人もいるので)

あくまで私の場合ですが…
私は「そっとしておいてほしい」です。
発作中は喋ったりするのもイヤになります。
なのでたとえ恋人や家族でも構わないでほしい…と思ってしまいます。

ただ水を持ってきてくれたりとかはうれしいです。
何で収まるかは人によって違いますが、私はぬるま湯を飲むと楽になることがあるので、咳が止まらない時や発作の時は黙ってぬるま湯を近くに置いてくれると嬉しいですね。

まずは恋人にどうしてほしいのか、そうすれば収まりやすいのか聞いてみましょう。(もちろん発作が起...続きを読む

Q大人の喘息で自分で努力できること

40代の女性の友人が大人になってから喘息を発症し、現在は病院で投薬を受けています。症状はそれでひとまず落ち着きましたが、それにプラスして自分でも何か努力したいのだそうです。食生活など生活面で心がけるべきことや、民間療法などを教えてください。

Aベストアンサー

努力というかどういうタイミングで出やすいのかを自分なりに把握する事ですよね。例えば急に温度の違う部屋に出入りしたり、熱い麺をすすったりしても出る人は出ます。後はハウスダストや朝晩の空気の乾燥、低温にも気をつけたりですね☆

Q喘息発作の場合安静機関が何故長いんでしょうか

50歳男性です。
45歳で気管支喘息を発症し、年1~2回発作が出ています、幸い大発作は出ていません。
軽度又は中等度です。
病院を受診すると、軽度の場合3~4日、中等度の場合2週間~20日間安静にするように言われますが、言われた安静期間の3分の1位で症状は良くなっているのですが、何故、こんなに長い間安静にする必用があるのでしょうか?
実際、この期間安静に出来ていません。
言われたまま、安静にしていたら失業してしまいます。

Aベストアンサー

>言われたまま、安静にしていたら失業してしまいます。

ほんとうに、そのとおりですよね・・・

わたしは大人になってから咳ぜんそくですが、よかったらご参考に・・
これも気管支の炎症が原因らしいですので。

風邪が治ったあと、激しい咳が数週間~数ヶ月つづくのが症状です。
私の場合、副鼻腔炎や他のアレルギーも併発してしまいます。
炎症がおさまるまでは、薬を使って空気のきれいな場所で安静にする感じです。

気管支に炎症がおきると、ふだんはなんともないホコリや空気のよごれにも反応するようになります。
そのために咳をしていると、炎症がさらにひどくなってしまうそうです。
安静にするのは、咳がでるような原因をへらして、とにかく炎症をおさめるためで、
さらに炎症がひどくなり気管支が敏感になるという悪循環をふせぐためです。


わたしは学校に通っているのですが、
この症状が出る度に、長期欠席のため退校になってしまい、新学期まで待機、
ということを何度もくり返している状況になってます。なかなか修了できません。
仕事もとてもできません。このことを苦にして悲観的にもなります。自分の愚痴ですみません。


空気清浄機があると、咳が止まるので格段に治りが早いです。
あと部屋のそうじをよくして、毎日水拭きしたりすると治りが早くなります。

経験的に、
病院と薬局は空気がきれいで、咳や痰がぴたりと止まります。
でも図書館や車通りの多い道路、喫煙してる人のそばへいくと、すごくひどくなります。

治りの早さは、安静も大事だけど、そういった環境の影響も大きいと思います。
職場の空気とかも、大事だと思います。

>言われたまま、安静にしていたら失業してしまいます。

ほんとうに、そのとおりですよね・・・

わたしは大人になってから咳ぜんそくですが、よかったらご参考に・・
これも気管支の炎症が原因らしいですので。

風邪が治ったあと、激しい咳が数週間~数ヶ月つづくのが症状です。
私の場合、副鼻腔炎や他のアレルギーも併発してしまいます。
炎症がおさまるまでは、薬を使って空気のきれいな場所で安静にする感じです。

気管支に炎症がおきると、ふだんはなんともないホコリや空気のよごれにも反応するようにな...続きを読む

Q大人になってから喘息

もともとアレルギー体質でしたが、皮膚のみで喘息も鼻炎も無縁で40年生きてきました。この春に39度を越す熱を出し寝込みました。熱は1~2日で下がりましたが、それをきっかけに喘息になりました。熱から1ヶ月は買い物に出るのも辛いくらい咳き込みました。今で約3ヶ月になります。咳き込みはなくなりましたが、気管がスッキリしません。薄い膜を張ったように感じます。現在パルミコートを朝晩吸入していますが、よくなっていく気配を感じません。家系的には喘息のものが多数います。持病になってしまったからにはこのような感じが続くのでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。それでアレルギー性の薬をさすと直りましたが、それから目薬が手放せなくなりました。眼科医の話だと、そのうちに治るというような話でしたが、治りません。今でも薬はいりますので薬局の薬をさしています。

 そうこうするうちに、年が明けて、今度は、皮膚にものすごいアレルギー反応が出て、晴れ上がって眠れないほどになりました。そんなことが数ヶ月に一度という感じです。

 それとどちらが前か知りませんが、ある晩、息が出来ないほどの喘息におそわれました。ずっと取り憑かれたように咳がでて、吸い込む暇がないのです。

 医者の話だと、アレルゲンの検査はしましたが、体質的なものなので特定は難しいしということで、とりあえずの薬はもらいました。

喘息はときおり激しく出ることもありましたが、薬局の薬でなんとかなっていますし、ここしばらくは喘息自体の機会も減っていますし、程度も軽くなりました。皮膚へ出ることは、一年半ほどの間で、どういうわけかなくなりました。出ている時は、喘息が軽くなると皮膚に出るというように相関関係があるように、私自身は感じました。また、目がとても赤いときに多いのですが、頭痛もしました。どうやらアレルギー性の頭痛ではないかと思います。皮膚と呼吸と頭痛の関係を私なりに感じたままに、医者に聞いたら、「?」という顔をしていましたので、私の気のせいかもしれません。目のかゆみは、相変わらず体調とか空気の様子に影響されるようですが、これも一時期のように、目薬をさしまくならなくてはいられないという状態は減りました。

アレルギーって波がありますので、これが一時的なものなのか、本当に軽くなっているのか分かりませんが、ここ一年くらいは、症状は軽くなっていますし、回数も減りました。私の場合は、基礎的体力を上げると良いとは聞いていますので、アレルギーを気にしないで(アレルゲンが分かっていないし)、食事をするようにし、健康的にするようにしました。体も少しは動かすようにして、体力を少しですが、あげるようにしました。痛いときや辛いときは無理をしないで薬を飲むようにしましたが、ほんの軽い喘息では飲まないようにしました。そのせいか、苦しいというのはうんと減りました。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。そ...続きを読む

Q咳の発作について

初めまして。私は風邪をひくといつも咳の発作がでます。特に治りかけがひどいです。日に一、二度肺あたりに何かからんでるような感じになり咳が止まらなくなります。えずいてしまい非常に苦しいです。5分か10分くらいでおさまるのですが仕事中など結構困りものです。接客業なので治るまでトイレへ行ったり裏に引っ込んだりと大変...。しかも苦しいので涙目になる(^^ゞ
風邪や咳は10日くらいで大体治ります。
普段あまり風邪をひかないのですがひくと必ずこの症状?が出ます。
みなさんもこの様な症状がありますか?また何が原因かおわかりでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肺に引っかかるものとはタンではないでしょうか?
『喘息』の可能性があると思います。

一度病院にかかった方がいいと思います。
その症状が出た時には苦しいと思われるので、夜間でも救急でかかられた方がいいと思います。

市販の薬で済ませるより一度病院に行って、症状に合った薬を飲んだ方がいいですよ。

お互い風邪には気をつけましょう(^^♪

Q大人の喘息、市販薬を探しています

20代女性です。
これまで喘息らしい症状が出たことはなかったのですが、ここ最近体調を崩してなんなとなく喘息のような症状が気になるようになりました。
症状は息苦しさ、咳(むせるような感じ)、なんとなくぜいぜいするような苦しい感じなどが出ています。

体質として、喘息ではありませんでしたが、虚弱体質の傾向があります。
また若干メンタルが弱く(虚弱体質と共に克服傾向にありますが)、呼吸器官関連だと過呼吸の発作を起こしていた時期もあります。

本当は病院へ行くべきなのかもしれませんがしばらく時間が取れず、できればまず市販薬で様子を見たいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、喘息のような症状に効く市販薬ってあるのでしょうか(自分なりに調べてみたのですがうまくヒットせず…)。
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処方箋が必要な成分が市販薬に下りてきた薬などもありますが、素人判断で使用することはおすすめしません。
更に市販の喘息に効果がある薬は咳喘息には効きません。
まず、ご自分が喘息であるかないか医師の診察を受けるべきです。
最近は夜遅くまで診察してくれる病院も増えていますし、自治体のホームページで夜間診療を行っている病院が
載っていると思います、各病院が外科や内科などの担当を分けて夜間診療を行っていますので
そういった制度を利用して受診するのが良いと思います。

Q痛風発作の対処について

数年前にもあったのですが、その後2年ほどは2か月に1度程度の処方された薬を毎日飲んでいましたが、ここ数年は怠けていた状況です。
数日前にまた発作が起きました。
すぐに病院へ行きたいのですが、発作があった日が土曜日だったことや現在は一人暮らしをしていて、足が痛すぎて病院へも出かけられない状況です。
そこで、水分を多くとる、アルカリ食品と言われるもの(海藻・野菜・チーズ・ヨーグルトなど)をとるなどして自宅で痛みに耐えていました。
痛みが落ち着けば病院へ行ったりできると思い、耐えているのですが、数日間このような状態で耐えていれば、実際に痛みや症状は落ち着くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

痛くなったのが4月18日だとしたら、残念ながら痛みの収まるのはまだ先です。
おそらく、4月25-29日頃でしょう。
しかしそれも一回目の発作の場合で、二回目以降だともっと痛みの期間が延びたり、
足指の痛みが和らいだ頃に、反対側の膝が痛み出したりして
手に負えなくなるケースがあります。
外見を気にしている場合ではありません。
這ってでも病院に行って、鎮痛剤をもらいましょう。
我慢しても誰も褒めてはくれません。

注意点をいくつか
市販の消炎鎮痛剤であるアスピリンは、痛風を悪化させる可能性があります。
痛い間は、尿酸を下げるべきでは有りません。専門外の病院に行くと
まれに尿酸を下げる薬を疼痛期間中に出すところがありますが
これは症状を悪化させます。
尿酸を下げる薬は、痛みが治まってから飲むべきです。それまでは
浴びるように(ボルタレン(鎮痛剤)シャワーと表現します)
鎮痛剤を飲むしかありません。
食事は総摂取カロリーの制限が原則です。
水分を多く取るのは、尿管結石を予防する効果はありますが
痛風の痛みを抑えたり、尿酸を下げる効果はありません。
ビールは厳禁です。プリン体カットの発泡酒は微妙です。
アルコールは体内で尿酸に変化します。

おだいじに

痛くなったのが4月18日だとしたら、残念ながら痛みの収まるのはまだ先です。
おそらく、4月25-29日頃でしょう。
しかしそれも一回目の発作の場合で、二回目以降だともっと痛みの期間が延びたり、
足指の痛みが和らいだ頃に、反対側の膝が痛み出したりして
手に負えなくなるケースがあります。
外見を気にしている場合ではありません。
這ってでも病院に行って、鎮痛剤をもらいましょう。
我慢しても誰も褒めてはくれません。

注意点をいくつか
市販の消炎鎮痛剤であるアスピリンは、痛風を悪化させる可...続きを読む

Q慢性喘息の大人の方にうかがいます

かなりひどい喘息の人ですが、料理をするのはつらくないけれど、後片付けはしんどい、と言います。
喘息の人は、特に後片付けだけがつらい理由があるのでしょうか。

料理するのも後片付けするのも、両方、調理場、洗い場に立ってする作業です。
健康な者から見ると、楽しさやおもしろさに差はあっても作業の大変さは、同じだと思うのですが、
どうですか。後片付けは面白くないから、ただの言い訳でしょうか。それとも、後片付けがつらい、なにか病的理由があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も喘息持ちですが、料理も洗い物もやりますよ。
後片付けって洗い物ですよね?

たしかに部屋を片付けて埃がまったら咳が出てしまいますので
マスクは必須です。

多分ですが、料理を作って疲れてしまったから、
後片付けが辛いとおっしゃっているのだと思います。

喘息持ちの人って体力というか持久力?があまりないんです。
バタバタ動いていると息苦しくなったりします。
ですので料理を作って疲れてしまっていて
後片付けをするのが辛いのかと思いますよ。

ゆっくりやれば大丈夫かと思いますが、お互い協力が
必要ですね!
参考にしてみてくださいね。

Q石油顔にかかった

今日の夜ストーブの石油を入れていたら石油が結構顔にかかったんですが大丈夫でしょうか?一応すぐお風呂に入って顔を洗ったりしたのですが…

Aベストアンサー

>そうですか!ありがとうございます。顔はすぐに水洗いしたのですが、服に石油が付いてから15分くらい経ってからお風呂に入ったのですが大丈夫でしょうか?

皮膚が弱ければ、今頃苦しんでいると思います。


人気Q&Aランキング