引越しでおトクなインターネット回線は?>>

おみやげで買ってきた、日本酒が
棚から出てきました。

未開封なのですが、製造年月日を見ると、
16年の7月となっていました。

約2年たった日本酒は、飲んでも大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、酒販店で働いています。



基本的に日本酒もワインと一緒で、1年や2年では傷みません。
1000円以下などの安いものだったらおそらくもうおいしくないでしょうけれど、
そうでなければ、傷んでいることはないと思います。
むしろ、味が落ち着いておいしくなることの方が多いです。
日本酒に「製造年月日」の記載があっても「賞味期限」がないのは、賞味期限がないからです。
10年・20年と寝かせた「長期熟成酒」だってちゃんとありますよ。

保存状態としては、日に当たらない所で、立てて置いてあったならほぼ問題ないと思います。
温度変化のあまりないところならもっと理想的と言えますが、なかなか普通の家では難しいですよね。
飲んでみて「あんまりおいしくない‥」と思ったら、お料理などに使って下さい。
もしも酸っぱくなっていたり、濁っていたりしたら、残念ながら傷んでいますので、もったいないですが捨てて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まだ味をみていないのですが、日に当たらないところで、立てておいてあったので、大丈夫かもしれません。
確認して、できるだけ利用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 17:10

数年前になりますが、酒造メーカーに確認したことがあります。



開封前なら3年程度は飲用として支障ない製造をしています。しかし、賞味期限(消費期限)を経過すると「風味」が損なわれているおそれがあります。

販売店には消費期限経過後は破棄処分するよう指示をしております。

「当社の銘柄を本来の姿で味わっていただきたく、できれば、ご質問の商品は飲んでいただきたくない」というのが回答でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒造メーカーに問い合わせるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 14:02

正確には製造から1年半ですよね。


日本酒の賞味期限は約1年ですから賞味期限は確かに過ぎていますが、呑んで呑めない事は無いかと思います。
味が多少落ちているくらいだと思います。

もし、不安が有るようでしたら料理用に使用されたらどうでしょうか?火を通すので心配無いですよ。
私も古くなったお酒は料理に活用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正確には、1年半でしたね。
日本酒の正味期限が約1年だとは知りませんでした。
料理用に使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 14:00

酢酸発酵してすっぱくなっているかもしれません。


それでもよければ飲んでも大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やっぱり、味は変わっている可能性が大ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35年前の日本酒は飲めますか?

35年前の日本酒は飲めますか?

親戚の叔父が亡くなったので、倉庫を整理していたら奥の方から未開封の日本酒がいっぱい出てきました。

一番新しいのが2001年製造で、古いものは1975年(昭和50年?)のものがありました。

持って帰れと言われたので、何本か持ち帰りましたが茶色に変色しているものもあって怪しいです。
飲んだら腹壊しますかね。

よく聞くメーカーの普通の安い日本酒です。
ふだん日本酒を飲まないので危ないのなら捨てようかと思っています。

Aベストアンサー

 色や味が変わっていても、おなかをこわすとか健康上悪くなることはありません。
 長期貯蔵すると、日光をさえぎっていても、温度変化を抑えていても、色は着くはずです。
 茶色になっているものでも、おいしくなっている場合もあると思いますので、飲んでみる価値はあると思います。
 ただ、うまく熟成したとしても、紹興酒のような味だと思いますので、好き嫌いはあると思います。このため、人にあげるのであれば、どのようなものかを説明しておくほうが良いと思います。
 ちなみに、日本酒を100年貯蔵しようという企画があります。平成17年に貯蔵開始となりましたが、このときに、各蔵元からの100年貯蔵用の日本酒とあわせて、昭和元年製造で既に80年経過している日本酒も、いっしょに貯蔵されたそうです。
 なお、この記事によると、貯蔵の最初は劣化するけれど、途中で「解脱」といって味が良くなるとのことです。もしかしたら、とことん茶色いほうが良い味かもしれません。

 参考にURLを貼っておきます。

 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000261&pagenum=3161&category=

参考URL:http://www.dewazakura.co.jp/news/2006/news2006-7.htm

 色や味が変わっていても、おなかをこわすとか健康上悪くなることはありません。
 長期貯蔵すると、日光をさえぎっていても、温度変化を抑えていても、色は着くはずです。
 茶色になっているものでも、おいしくなっている場合もあると思いますので、飲んでみる価値はあると思います。
 ただ、うまく熟成したとしても、紹興酒のような味だと思いますので、好き嫌いはあると思います。このため、人にあげるのであれば、どのようなものかを説明しておくほうが良いと思います。
 ちなみに、日本酒を100年貯蔵...続きを読む

Q4年前の日本酒

今 手元に12年製造の日本酒があります。
これは今でも美味しく飲む事ができますか?
日本酒にも消費期限というか、美味しく飲める期限のような事があるのでしょうか?
それとも、ワインのように寝かされてまろやかになってたり?

Aベストアンサー

日本酒には賞味期限はありませんが、
製造年月日から一年間くらいまでが
美味しく飲める期限のようです。
それ以上経つと酸化してまずくなります。
余談ですが、一年以上前の日本酒を酒好きの来客に出したら、
この酒は随分前のお酒でしょうと言われました。
酒好きの人にはわかるようです。
それ以来、その客にはビールを出すようにしています。

参考URL:http://www.izakaya-net.com/shun/06/

Q2年前の日本酒

2年前の日本酒があります。銘柄は、越乃寒梅です。保存場所は物置で常温保存ですが、夏の暑い日なんかは多分30~40度くらいになっていると思います。

2年前ということで、このような過酷な夏場のシーズンを2回も越してしまっています。

こんな状態の日本酒って飲めるのでしょうか?変質とか味が変ったりしてませんでしょうか?

また、自分では飲まないので、こんなお酒を他人にあげるなんて失礼でしょうか?

捨てるに捨てられないので、処分に困っています。

Aベストアンサー

越乃寒梅ではありませんが、室温で2,3年放置されていたという酒をいただいて、
仕方ないので飲んだことがあります。
色はやや褐色になっていました。味と香りは出来損ないの紹興酒のようでした。
飲んでも異常はありませんでしたが、とても人様にはお勧めできない代物でした。

他人に差し上げるのは大変に失礼なことと思います。
自家消費をお勧めします。

ただ、物置にあったということで、温度はともかく、紫外線はほとんど浴びていないということが期待できます。
開栓して、様子を見てから用途をお決めになっては?
何とか飲めるかもしれませんし、料理に使うならOKかもしれません。
それもだめなら、酒風呂にでもしますか。

参考URL:http://www.m-network.com/sake/sake06.html

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

Q封を切った日本酒は腐るの?

おはようございます。質問ですが、封を切った日本酒、焼酎は、腐るのですか?腐るのなら、どちらがどのくらいで腐るのですか?教えて下さいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコールが入っているので腐りにくい事は確かだと思いますが、腐る場合もあります。運がよければ腐らないものだと思います。自然界には様々な環境に適応する微生物が存在しますし、例えばジェット機の燃料に生えるカビとかレンズ、プラスチック、電化製品の基盤など信じられないぐらい色んな物質が犯されます。お酒というアルコール存在の厳しい環境にも適応できる微生物ももちろん存在します。空気中に漂っているそれらの微生物が混入し、温度等の条件が適すれば増殖を始めます。そもそも酵母等は元々酒に入っているものですし(濁り酒で炭酸がジュワっとでるのは酵母が生きているからですよね)そんなのが何かの拍子に混入した酒をずーっと置いておいたら腐ると思います。白カビがお酒の表面に膜をはるなんていうのは良くある事です。
どちらがどのくらいというのは難しいですが、恐らく焼酎より日本酒のほうが腐りやすいのではないでしょうか?微生物が利用できる有機物等の栄養源も多そうですし・・焼酎は蒸留していますし、アルコール濃度も高めになるので微生物にとってはより厳しい環境ではないでしょうか。

Q開封した古い日本酒を料理酒として使えますか?

純米吟醸なのですが、栓を空けて6ヶ月くらいになります。冬を越したような感じなんですが、呑むのはきびしいかなぁと思っています。暗い場所に置いていました。

料理酒として使えますか?

Aベストアンサー

>栓を空けて6ヶ月
 封を開けて6ヶ月の意味ですよね。
 栓はしていたのですよね。
 栓をしているのなら、冷暗所保管であれば、料理酒はもちろん、飲用でも十分okかと考えます。
 もしおっしゃっているとおり、栓を開けっぱなしでそのまま放置していたのなら、ほこりやハエが入っている可能性があるので、一度透明な容器に移して確認し、何も夾雑物が入っていなければ、アルコールは抜けてしまってはいても料理酒の代用に利用することはできるかと思います。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q日本酒の賞味期限

実家に越野寒梅が一升瓶で2本あるのですがラベルの日付には06年6月と約一年前のものになるのですが、そのまま飲んでも支障はないのでしょうか?また平均的な日本酒の賞味期限を教えてほしいのですが

Aベストアンサー

保存状態にもよるのでしょうが、日本酒は「腐って飲めない(有毒)」と言う風には中々ならないものなので、まず、封を切って、お猪口にとって、味を見て判断するのがよろしいでしょう。

ただ、瓶詰め日(ラベルの日付)から1年経っているとのことなので、他人様への贈り物には不向きだと思います。
味などにさわりはなくても、やはり印象が悪くなってしまうと思います。

日本酒の賞味期限などについては下記をご覧ください。
http://www.gekkeikan.co.jp/faq/expire.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報