アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願の免許を取り、少しでも上達するように、
毎日の通勤と子どもの保育園の送り迎えを
車でするようになりました。

まだ、左右に車がいる間には、停めきれず
右か左かのどちらかが空いている駐車スペースを
探して駐車している状態です。
(運良く、自宅マンションの駐車場も左側が空き車庫で、なんとか駐車できています)

いつも、「ここのスペースに停めよう」と思って
これぐらいかな?と思って、斜めに停まって、バックしていくのですが、だいたい、自分が思っているスペースと横の空いているスペースとの間の線のところに
車の中心がきてしまいます。そこから、切り替えしや幅寄せなどを繰り返して駐車します。

なので、両端に車があると、怖くてできないのです。
自分が停めようと思っているスペースに行くために、どの位置の、どの角度で停まってバックし始めたらいいかが、ぜんぜんわかりません。バックでのハンドル操作などは、なんとなくつかめているので、車庫入れに入る前の停車位置や角度がもう少しうまくなると、切り替えしや幅寄せも少なくてすむし、両端に車がいても、なんとなくできるかなぁとは思うのですが・・・。

保育園の駐車場は、3台ぐらいしか停めるところはなくて、しかも、前にはフェンスなどもあり、他2台が停めてあったら、入れることができず、恥ずかしながら、空くまで待っています。

直角から曲がっていくやり方は、スペース上できないので、斜めから曲がっていくやり方で覚えたいのですが・・・。ご教授願えませんでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

わたしはいつもサイドミラーを頼りにしてバック駐車します。

自宅マンションの場合は、進行方向の左側に自分の車庫スペースがあるので、左に曲がりながら駐車します。
その場合、車庫を通り過ぎて、45度かそれよりも小さな角度だけ右にきります。そのとき、自分の車の左後ろが車庫の左前の角よりも少し前にくるように停めます。そこからバックですが、左側のサイドミラーに左の車の右前の角を映して、それを確認しながらバックします。もちろん右側のサイドミラーもチラチラ確認します。場所によってはルームミラーで後ろも確認します(人がいないことを確認するため)。
左側に車がない場合は、境界線を基準にしますが、車があるときの方がサイドミラーにたくさん写るので、実は感覚が掴みやすいです。右側から駐車する場合はもちろんこの反対です。
ハンドルを切りながらバックするときに、角度が間違っていて車が入りきらないなどの場合(ミラーで分かるはず)、いったん入れてしまってあとから幅寄せしたりせずに、もう一度斜め前に出して、バックの角度を確認しながら練習すればよいと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度斜めに出したほうがいいんですね~!
いつもそのまま入れてしまって、幅寄せしてました。
「自分の車の左後ろが車庫の左前の角よりも少し前にくるように停めます」
なるほど~。これで感覚が少しつかめそうです。
頑張ります。

お礼日時:2006/01/18 12:58

初心者のころ、親とドライブに行って、狭い駐車場で時間がかかり、それを見た親から特訓を受けた者です^^;



どうやら今はきるのが遅いみたいですね。
ミラーは見ていますか?
私は斜めに入ったときに先に角が見える車に自分の車の後ろ角がぶつからないように近づいてそこでハンドルを切っています。(no2の人と同じですね)
目だけで見て、車をよけようとするとどうしても質問者様のようになると思います。
ミラーと目と両方で確認しながら、挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、きるのが遅いんですね。
自分では必死にミラーやら前やら後ろやら
筋肉痛になるくらいみているのですが、
まだまだ甘いようです。
頑張ります。

お礼日時:2006/01/18 12:09

教習所の時は、たしかに


この位置でとまって、この角度で
ここにきたら、キルとかあって、
実際、車に乗るようになって本当に困りました。
しかしある日突然こつがつかめるようになりました。

斜め45度くらいにするのが一番入れやすいと思うけど
実際、どの角度でとめても車は駐車できます。

ようるすに、斜めに進んだ方の後ろにある車の先端に注意して
そこに自分のお尻をつけないように、キルだけなのですが
こればっかりは、なんども練習していけばできるようになるので
とにかく練習かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教習所での駐車などは、本当に実際では
役にたたなかったです(T_T)
やっぱり、怖がって、おしりを近づけて
いけてないみたいですね。
頑張ります。

お礼日時:2006/01/18 12:05

車は前輪しか操作ができませんよね??


前輪は思うように操れますが、後輪は??

バックする際は後輪の動きを考えましょう。

後輪がどのように移動していくのかをイメージしていけば大丈夫だと思われます。
イメージどおりにハンドルを動かせばうまくいくと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後輪や後ろにバックしたときのイメージをして
斜めに停めるのですが、なかなか、空いている
スペースの枠におしりがいってくれなくて・・・。
頑張ります。

お礼日時:2006/01/18 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!