宜しくお願い致します。トルマリンについて、教えてgooの過去の物を調べてみましたが、私が知りたいことは書いていませんでした。
私は、腕に付けるリング状の物を購入する際、お店の人が、永久磁石だから、買い換える必要がない。と言いました。
私は、トルマリンのマイナスイオンパワーは信じますが、永久というのが納得いきません。
(1)トルマリン(リングと鉱石について)のマイナスイオンパワーは本当に永遠?
(2)永久磁石って何ですか?(マグネットは時間がたつと磁力が弱くなるのに?)
(3)トルマリンに人工トルマリンはあるのですか?天然とパワーは変わらないの?
(4)トルマリンは磁石なの?
(5)トルマリンの磁気は、磁気カード、定期、携帯電話に悪影響を与えますか?
(6)磁力って、人体に悪影響はないのですか?(心臓ペースメーカは、おいといて 『使用している方、ごめんなさい』)
(7)よくテレビで見る、坂を空き缶が登ったり、一点を中心に木々が寄り集まっている場所は磁場異常地帯と言いますが、それも、磁場を持った天然鉱石のせい?

たくさん聞いて大変、申し訳ございません。一つでもいいので、教えて戴けましたら嬉しいです。(3)については、市場に人工鉱石がメジャーでない場合は、お答えいただけなくても構いません。我儘言って、ごめんなさい。でも、トルマリンって夢がありますよね。って思うのは危うい考えなんでしょうか?磁力って不思議!!

A 回答 (1件)

(1)


トルマリンは温度変化や圧力、摩擦などの影響により、
結晶の両端にプラスとマイナスの静電気が現れるという
性質を持っています。これは単なる静電気の一種なので、
空気中の微粒子に電荷を与えることができるかどうか
大いに疑問です。つまり、マイナスイオンパワーを持って
いるということ自体、眉に唾をつけたくなります。

(3)
トルマリンは宝石にならないような品質の物はいくらでも
安価に手に入りますので、健康器具のために合成すると
コスト割れしそうな気がします。

(4)(5)
トルマリンには普通、はっきりとした磁力はありません。

(7)
空き缶が坂を上ったりする「磁石坂」と呼ばれるものは、
実は下り坂なのです。目の錯覚が原因です。天然磁石は
すぐそばにある鉄片を吸い付けるぐらいの力しかありま
せん。いくら沢山あってもせいぜい方位磁針を狂わせる
程度でしょう。木々が傾いて生える方はよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。沢山、質問してしまいまして、御免なさい。少し反省しています。やはり、トルマリンの効力を鵜呑みにしてしまうのは危ういのですね。と言っても、リングは身につけていますが。磁石坂は興味あります。テレビは、さも、空き缶が登って凄いという言い方をしていましたが、やっぱり裏があったのですね。
磁石坂の映像を扱っているサイトがあったら見てみたいですね。木々が集まっている現象は確か外国での現象だったと思います。これも、御存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。あと、トルマリンについて、科学的な根拠がなくても、御意見のある方がいらっしゃいましたら、聞かせて下さい。redbeanさん
貴重な御意見、誠に有難う御座います。

お礼日時:2001/12/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q方位磁石について

とても初歩的な質問ですが方位磁石の見方を教えてください。地図の北と方位磁石の北を合わせてから南南東を調べたいのですが分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

地図は一般的に上が北です。
中には違うものがありますが、その場合は北を示すしるしがあります。

地図の上に方位磁石をおきます。
方位磁石のNが地図の北を示すように地図を回転させます。
次に地図上で自分のいる位置を見つけ、そこから南南東の方向が求める方向です。
南南東は真南から東の方角へ22.5度の方角です。

Q方位磁石の見方

方位磁石って、針の赤いほうが北でしたっけ?
赤と白に塗られてるんですが、どっちがN、Sなのか忘れてしまいました。

Aベストアンサー

そうですが・・・真北を指さないことはご存じですか?
磁北と真北は違います。

参考URL:http://www.alpsmap.co.jp/forum/column/2.html

Q磁石に関して

当方に有ります磁石は古いのか真ん中に有ります棒状の物は青色とアルミ色に成りますが
北を示す色はどちらでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

実際に動かしてみたらどうでしょうか。
お昼の12時に太陽の方を向いてる色が南を指す針です。
^^
太陽は昼の12時に南に来るからね。


夜だと、北斗七星のほう側を向く針が北を向いてるはりだよ。

Q2万5000分の1の地図の北と、方位磁石の北

上記の2つが少しずれているのは理解できるのですが
(北極に向かえば向かうほど緯線の長さは短くなるのに、
地図上では緯線の下の部分と上の部分を同じ長さに扱
っているから)、方位磁石の北が地形図上では中心より
『左』に傾いているのがよくわかりません。『右』では
ないことが理解できないのですが…。

Aベストアンサー

海上保安庁水路部が刊行している磁針偏差図があります

Q真北と磁北についてです。図面上真北で書いてある235゚を方位磁石で方角見るとき、偏角を考えて+7゚

真北と磁北についてです。
図面上真北で書いてある235゚を方位磁石で方角見るとき、偏角を考えて+7゚の242゚で見るのか、-7゚の228゚で見るのかどちらが正しいのでしょうか?
または、120゚では?

補足で、偏角7゚は住んでいる所がそれくらいなので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏角は真北に対して時計周りが正符号なので、偏角+7゚は地図の真北に対して磁北が右周りに7゚ずれている、と言う意味。
だから、地図は磁北に対して左(マイナス)7゚ずれている。
図面235゚は磁北に対して左(マイナス)7゚だから228゚に相当。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報